にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


Go to EURO 2012

みなさん^^

おはようございます。


まず。最初に

このブログだけではなく、フェイスブック、ツイッター、メールなどで温かい言葉を僕にくださって

本当にありがとうございました。


いろいろな方たちが、応援してくださっていたんだなと



思うと、まーた勝手に涙がでてきてしまってどうしたらとめれるのかわからずしばらく泣いてました^^



あんま泣かないんですけどね本当に


みなさんから頂いた言葉は僕の一生の宝物です

1億円もらったって削除しません

ブログのほうのコメントは、色紙みたいな感じで残しておきたいので、返信は今回はしたくありません

でもフェイスブックやツイッターではしようと思います^^






あれからまぁボーっといろいろ考えて



追い続けるか、やめるか



といわれれば


僕はもう走れません


なんで中田英寿が、2006年のドイツワールドカップでブラジルに負けた瞬間、立ち上がれなかったのか


それがすごくよくわかります


彼も、引退するには早すぎると誰からも言われましたが、再び走ることはしてません


日本競馬界最高傑作のディープインパクトも、まだまだあと1年は走ってほしいと誰からも言われましたが


再び走ることはしていません

中田英寿は、21歳の時のフランスワールドカップでただ一人、髪の毛を金髪に染めてペルージャのスカウト人の
目にとまり、デビュー戦でいきなりの2ゴールをあげる快進撃を見せました。

日本にこんなすごいサッカー選手がいたのかとヨーロッパファンは衝撃を受けたと思います



同時にディープインパクトも、競馬界最高峰のレース、フランス凱旋門賞で単勝オッズで1番人気(直前は3番だったかも)に選出されるくらい世界の競馬関係者を震撼させる実力だったと思います(でも結局3着)


彼らは誰になんと言われようと再び走りませんでした



しかし、彼らの活躍に刺激を受けた次世代、次々世代の多くの選手、関係者たちは、その後、世界に羽ばたいていってると思いませんか??


いまや日本人のサッカー選手はチャンピオンズリーグに出場し、アーセナルやバイエルン、インテルからかかるまでになり、バルサは10歳の久保君を育成選手として獲得しました


日本の競走馬はいまやドバイワールドカップという凱旋門賞と同じような世界ビッグレースで優勝するようになってますし。誰もが強い競走馬をもったなら、凱旋門賞を目指すべきだと思うようになってると思います。





なんとなくわかったんです





仮に僕一人がすごくなりすぎてしまった場合、それは本当に今後の日本ハンドボールにとって良いことなのだろうかと


僕一人が上りつめたら、それは、僕のやり方、性格、があってこその成果であって、次の世代を担う誰かが現れるかというとそうではないと



ハンドボールでたとえると宮崎大輔さんは海外を舞台に戦える実力が確実にあると思います(オフェンスに限り)

でも、彼と同じくらい世界で通用する選手が彼の次の世代にいるかというといません

そして、日本でも彼の評価は今きっと2006年のときの中田と同じようになっていると思います



何様のつもりだと(もちろんそれだけではありませんが)







だからですね、今後のハンドボール界の発展のためには、僕に刺激を受けて世界を目指そうと思ってくれたノンキャリアの方が100人くらいいれば、それが今一番必要な次世代に向けての大きな一歩となるんじゃないかと思います

事実僕の後輩たちは、もう勝手にフェイスブックを使ってユーロ2012を宣伝したり、世界のハンドボールのプレーをのっけたりし始めてくれてます

若干20代のノンキャリアの人たちが、世界のハンドボールを紹介するなんて、10年前だったら考えられないことだと思います

僕のやったことを、10年後には普通に、マスターコーチを取れるだけの資質をそろえた指導者を100人育てれれば、それが一番日本ハンドボール界にとって良いことだとおもいます。

その人たちが、生涯で1000人の良いハンドボーラーを育てれれば


きっと世界選手権まで手が届くと思います


中田英の後に本田が現れたように

ディープインパクトの次にヴィクトワールピサが現れたように


次世代を担う存在を常に作り続けることが


大切なんだなと僕は思いました



だから僕はもう皆さんノンキャリアのかたがたの先頭には立ちません

皆さんのうしろでコーヒー飲みながらアイス食べてますきっと


ポケットの中にはいろいろ動画や留学したいならこれが必要でーとかを忍ばせとくので^^


もちろんこのブログやハンドボールにかかわることをやめようとは思いませんので


これからも僕ををよろしくお願いします。





ちなみに


僕は結構競馬も好きでして


どのくらい前からしっているかというと  フサイチコンコルドがたった2戦2勝のキャリアでダービーを勝ってしまったのを見たのが最初の記憶です。


そしてディープインパクトのファンでして(有馬記念とかジャパンカップとか結構馬券買ってました^^そしてDVDももってます)



日本競馬界も、日本ハンドボール界と似ていて

ちょっと前まで鎖国でした


日本の競馬は低レベルだと、海外のホースマンから笑われていたと思います


あるレースで実況の方がディープインパクトのことを「世界のホースマンよ見てくれ、これが日本競馬最高傑作、ディープインパクトだ」と言ってしまうくらい、世界との壁は厚かったと思います(当時)



そして
今はディープインパクトは引退して種牡馬になっているのですが、彼の子供たちがレースで走り始めたここ2年で彼の子の活躍はすごくて、すでに種牡馬としての勝数記録も塗り替えてます。




ノーザンダンサー(っていうはるか昔の大体今の競走馬の血にはいってる大種牡馬)の血の一滴は1カラットのダイヤよりも価値がある

という名言が競馬界にはあるのですが


そんな感じで、AYコペンの1ページは1カラットのダイヤよりも価値がある


と、何十年かたったあとになってほしいと思っています


僕が得たことは、すべて日本に還元します^^


このブログを見ている高校生の方や中学生の方々が、世界に大きく羽ばたいてくれることを

次の僕の夢にしようと思います^^


ではこのへんで今日は^^



おまけ映像は

日本競馬界最高傑作の馬です^^いつか日本ハンドボール界最高傑作の選手をたくさんつくりましょう^^

開始2分くらいからみるとちょうどいい感じです^^

ディープインパクトはやせて小柄で仔馬のときは買い手がつかないくらいの馬でしたが

オーナーは「彼のほかの馬には無い目の輝き」だけで彼を買ったそうです

それがこの走りをするんですからね。3000mの距離であがり3ハロンが33.3は異次元の走りですよ^^



どっちみちマスターコーチコースはゲストでいけるんで、純粋にユーロ楽しみつつ、講習会でとった映像をアップしますねー^^


僕の優勝候補は、デンマークかなーやっぱりそこは^^第二の故郷^^

see you

次はセルビアでのAYコペン更新です^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ユーロ2012

次の目標、次世代のコーチを送り出す。
いいですねぇ。
なんだかんだ言って、それが難しいですよね。
ハンドボールは、指導者育成が急務かもしれません。
ハンドボール好きの指導者はたくさん沖縄にもいますが、トップコーチといえる人は日本に何人いるのでしょうか?
指導者の指導者が、気軽に講習会を開いて皆が同じ方向(世界1)を目指せる環境が出来るとすばらしい。

ということで、Yoshim氏は指導者の指導者を目指して下さい。
手始めに師匠の陽気な沖縄人のいる島から日本縦断の旅へ~
その前に第1の故郷ハンドボール王国の一つ愛知から出発かな?
期待しております。

ユーロ生で見てみたいものです。
試合の分析もセルビアからお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

次世代のコーチ難しいですね。

沖縄で上級者ライセンス?もってるのが三輪先生と東江さんだけだとききました。
そして、沖縄でコーチ講習会。三輪先生が10年前に行った以来、やってないといってましたね。

吉村さんが講演会をひらいてくれたら、面白いとおもいます。
ぜひ、おねがいしたいです!(^.^)

Re: タイトルなし

dear Win

thanks for your comment


無名の僕でもここまでできたんです^^

きっとWINさんもできると僕は確信しています^^

是非世界に羽ばたいてください^^

いろんなハンドボールがありますよ^^

Re: ユーロ2012

Daer Yassis

thanks for your comment

日本は特にハンドボールの指導者の育成が急務ですね^^


僕のブログに現役の高校生が質問に来るくらい、よい指導者の数が足りていないと思います


師匠の前で講習会をするのは、名誉なことですし是非やってみたいです^^

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

王国沖縄で上級コーチが2人ですからね

デンマークだとたぶん普通にいっぱいいると思います

講習会の参加者が500人とかだったらいいなーと思います^^

たぶん日本協会主催のシンポジウムより人数集まってますよそれ^^

もしやるならですけどねーー

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
