にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


年齢別指導 GKトレーニング for U-12 to U-14

Bros Now, I'm talking about the training for young(U-12 to U-14) GK this time.

I can make sense how the Danish trainers explain you guys the training menu these days.

Because........


ということで、

GKのトレーニングのポイントは


正しい姿勢と正しいポジショニングができてれば

1アクションでボールに体が届く like Landin



いつもリラックス  like Landein


手をいつもリラックスさせつつあげておく癖をつける like Landin


って感じでした


手を上げた状態で動作をすることに関しては結構うるさかったです


でもハイコーナーのシュートに対して手が届かないのは手の上げ方が悪いからだ

と講師のおっさんは言ってました


以下の3つがその動画集です

その1

簡単なウォームアップから 基本姿勢 



その2

GKのフィジカルトレーニング



その3サイドシュートに対して



これは6mライン上にエンドラインから1m、2m、3mと印が打ってあって


徐々にシューターの取れる角度を大きくしていくというものでした







あとまぁ いうなれば


「ランディン観ろよ」ですべてまとめられるってことですかね



でですね


このランディンのGKスタイルを観ればたぶんすごく上の動画のスタイルが納得できるんじゃないかなと思います

本当に映像の女の子がランディンみたいにとめてます(もちろんコピーではないですが)

僕が見た中でランディンの実力はヨーロッパ若手No.1だと思います(全GKの中でも)

ノルウェーのこの前紹介したトゥヴェッテンのシュートが全然入らなくらいです


このランディンはですね、ボールフィールディングだったりスローだったりもものすごくうまいです


おまけに結構イケメンなので注目ですよ^^



ではどうぞ



いつもこのくらいせーヴしてます彼 笑

このように代表と直結できる育成を、強化と呼ぶのでしょう



果たして、日本やいかに!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

その3のサイドシュートのとり方については、私が教えている立ち位置と全く一緒でした。

これで、自分のGKへの指導は間違っていないと確信しました。

ありがとうございます。

その2のフィジカルトレーニングも形は違いますが同じようなことをやっていますね。

最後の動画のランディン選手のポジショニングは、最高ですね。
これ、CPから見たら、打つところないんじゃないかな?

コロンは、いつもGKの子たちに良い位置取りと角度をとる
ことができれば、シュートをとれる確率をかなり上げることが
できると教えています。

この動画をみせて、これがヨーロッパの最高レベルのGKの
ポジショニングだと教えたいですね。

昨日からこのブログ見さしてもらいましたー
すごく勉強になりました
高校からハンド始めたのですが、指導者もろくにいない環境だったので、知識が全く無かったので本当にありがとうございます
書籍化して印税貰って良いと思いますよo(^▽^)o

ANYMAY

自分の学校は愛知の弱い高校なんですが、こういう弱いチームがまず伸ばすべき部分とは一体どのような部分なんですかね?来年キャプテンなので(汗)
場違いなのかも知れないですがお願いします

Re: タイトルなし

Dear Coron

thanks for your comment

日本にもよいGKの方はたくさんいらっしゃいますが・・・やはりこのランディンはすごいです
あのトゥヴェッテンがシュート入らなさ過ぎて天を仰ぎますからね^^


ランディン観ろよって講師の人はずっと言ってましたからね

ポジショニングと体の角度が重要なのはCPも一緒なんだなと思いました^^

Re: タイトルなし

Dear Yroy

thanks for your comment

そういっていただいてありがとうございます。とても勇気付けられます

もし印税が入ったら。サッカーの川渕チェアマンでは無いですが

日本中に松脂使用可のコートを作りましょう^^(ちなみに川渕チェアマンは日本中に芝のコートと言ってます)


弱小チームが手っ取り早く強豪と競るためには・・・

これは僕の考えなのであんまり大きなことは言えないのですが・・・


どのジャイアントキリングを起こした試合をみても

やっぱり相手の速攻を封じれたら、可能性が高くなってくると思います

だからまず最初はリトリート(自分たちのセットオフェンスが終わってDFに帰る時のことです)の局面をなんとかすることが近道なのではと思います

2011年の女子の世界選手権でアンゴラ対ドイツの試合をきっと右側のリンクから探し出せれば、その意味がよくわかりますよ^^ アンゴラはドイツに勝ちますからね^^

またいろいろ質問してください^^ 僕に答えれることであれば答えたいです^^

今日 試合だったんですが
私のせいで負けてしまいました

7mスローの
コツを教えてください

あと
カットインされて
ジャンプすれば届くはずなのに
なぜか私はジャンプができないんです

どうすれば
いいでしょう?

教えてください

Re: タイトルなし

Dear Keeper

thanks for your comment

人生はいつも自分に厳しいですよね^^

でも「貴方のせいで負けた」ということは絶対ありません。

負けるのはチームであって個人ではないからです

そんなに落ち込まずにまだまだたくさん試合をするチャンスがあると思います^^


7mスローのキーピングのコツだと


んーそうですね

シューターの人がポイントに立ってから、貴方のポジショニングをずらすと、シューターとしてはいやなのではないでしょうか?? 僕は7mスローを打つときに、GKがポジショニングを完了するまで、7mラインに足をセットしませんよ^^


まずはこの1個を試してみてください^^そしてわからなかったらまた遠慮せずどんどん質問してきてくださいね^^

ありがとうございました

これからも
がんばってみます。

Re: タイトルなし

Dear Keeper

thanks for your comment

いえいえ質問してくれてありがとうございます^^


ハンドボール、楽しんでくださいね^^

またまた質問いいですか?


今日も、
負けてしまいました。

あの…

家でもできる
キーパーの練習方法
教えてくれませんか?

いちよう
柔軟は
毎日やっています。

よろしくお願いします。

Re: またまた質問いいですか?

Dear Keeper

thanks for your comment

youからのコメントを僕は楽しみに待っていました^^

負けてしまったことはとても残念ですが

Youは日本ハンドボールの未来です^^

明日か明後日にブログに僕の意見でよければまとめて書きたいと思います^^


ロベルト・バッジョという名サッカー選手は

「昨日の自分にだけは負けたくない」

という言葉を残しています。

あなたのように、これではまだまだ足りないんだと思って行動にうつそうとすることは


人生においてとても尊いことだと僕は思います^^


コメントをくれてどうもありがとう^^

とても
いい名言ですね。

こちらこそ
ありがとうです。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
