にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


チャンピオンズリーグを2度制覇した男

の講演会を聞きに行ってきました^^


え??



ジョゼのモウリーニョかって??


違いますよ


ヤコブ・ベステゴードですよ^^



デンマーク女子のヴィボーHKというチームの監督だった人です^^


まぁすべてデンマーク語なんですけど

なんとなく理解して


チャンピオンズリーグをとる人っていうのはどういう人なんだろうという視点でみれば


It doesn't matter かなと




そういう人が普通に国内にいて、地方のコーチ講習会で普通に講演する国デンマークです


まず彼はですね


テレビのコメンテーターから男女問わずナショナルユースの監督、他国ナショナルの監督

そして、すべてのカテゴリーの指導者の指導者です


という自己紹介をしてます


この時点でちょっと次元が違うなと


あと、はきはきしゃべってですね、200人の400個の耳をとりこにする話術がやっぱあるんですよ^^


笑いをとるのがうまいんですよねすごく

ただMade in Japan の2つの耳にはジョークのオチがまったくわからず


笑ってるやつらをみて笑ってたんですけど^^









で、やっぱり彼も


ミケル・ハンセンを例にだして


彼がワールドベストだと



彼のような選手をもっと育成しなければいけないと


そして

Tactics is for weak, Strategy is for strong

というものすごい一言を言い放ちました^^

「弱者のために戦術はあり、強者のために戦略はある」


まぁこんなカンジなんだと思うんですけど


ただただすげーなと



あと彼のコーチ哲学として

Feel-good 効果

我々はすべて過去の我々から生産されている

尊敬、信頼、再認識、安全性

私は私の信じてきた道と規律で成功してきたし、これからもするだろう

選手には尊敬と、寛大さ、理解を示さなければならない

これらを責任とある程度の自由度をもってミックスさせなければいけない




と悠々とかたり



最後にこの図とともに
ある選手の話を彼はしました


1年だけヴィボーに在籍したモンテネグロのスーパーヒッターのポポヴィッチという選手です



彼女とヤコブは良い関係を作ることが出来なかったと彼は言っていました


彼女の内面に対して上述のような配慮ができなかたったと



世界有数のクラブとなれば、いろいろな環境で育ってきた選手を監督は抱えなければなりません


決して目で見える氷山の一角だけではなく、水面下のもっと奥深いところに対しても、配慮しなければならない


と彼は語っていた


と思います



あぁ 

願わくばこれを日本語で聞きたかった


たぶん半分以上聞き取れなかったし



正直コーチとして格の違いを見せ付けられました



ああいう人間性をもった人がチャンピオンズリーグをとるような監督になるのか


それとも環境が人をそういう人間性にするのかはわかりませんが



やっぱり世界を獲るチームには、世界を取れるだけの資質があるコーチがいるんだなと思いました




あと他にも、GKとボディコンタクトとピヴォットプレーヤーの講習会に参加したのでそれについても映像をアップしようと思います



最近新学期が始まって部屋を移動したら、どうもネットの環境が悪く、ユーチューブと格闘してます


チャンピオンズリーグを獲る監督とは

どういう人間か




この答えをちょっと知れたのがすごくよかったです


See you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
