にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


バルササッカーとバルサハンド3

Yo Bros

日本はもう大晦日の夜明けってところでしょうか

さすがに1月1日はブログも休もうということで


この回は2011年最後の回ですね^^

ちょうどこの回で今回のサッカー関連の記事を終わろうと思っていたので良かったです^^


あと、バルサハンドボールを結構高画質で1試合フルマッチ観れるサイトを偶然発見しました^^


もはやEHF TVは古い





友達に勝ち誇りたい方

え?知らないのこのサイト??


世界から遅れるよ??ハンドもネットも


とか

新年の挨拶にエッジの利いた一言をいいたい方


右側のリンク先からテイクオフしてください(ちなみにキールのナルシスがジャンプシュートするときに、実況はよくテイクオフと彼に向けて言います 笑)


ANYWAY

今日のバルササッカーのテーマは


「ドリブルの量」と「1人がプレーする時間」ということにしましょう^^

ということでまたまたこの映像





ハンドボールというスポーツはですね

似たような

ゴールゲット方スポーツの

バスケットボール

サッカー

ホッケー

フットサル


などの中で


たぶん一番ドリブル


というプレーをする量が少ないスポーツ
です



何でかって??


ハンドボール以外のこれらのスポーツではボールをグリップというか、完全に体に引っ付かせることができないから


必然的にボールキープをするとドリブル
になるんですよ


しかしハンドボールにはボールキープにはグリップとドリブルと2パターン存在します


だからですね


ハンドボールには


ボールを握っていられるのは3秒間のみ(ドリブルしてれば3秒より多く1人のプレーヤーがボールをキープすることが可能)


というルールがあります


そして、ハンドボールではなかなかドリブルというのが競技の特性上発展しませんでした(現在はバスケットボール化するハンドボールな感じでドリブルは1つの必須テクニックとなってますが)





ということはいいですか




ハンドボールの1人の1プレー(ボールをもらってから放すまで)は大体3秒以内で終わるんです

あんまドリブルをしない競技なんですよほかのスポーツに比べて



この時間間隔は、ゴールゲット型球技スポーツの中でも群を抜いて早いと思います


確か1人のプレーヤーが

サッカーで2分に1回

フットサルで30秒に1回

ボールに触れるらしいです




ハンドボールだとおそらく10秒あったら2回ボールが自分のところに回ってくるでしょう



この、他のスポーツより群を抜いてはやいボール循環にサッカーがリズムを合わせると


どうなると思いますか??




全部大体3秒以内でボールを循環させていこうと思ったら、ドリブルをする量はどうなると思いますか?



たぶん

勝手にバルササッカーになると思います






この事はですね


ハンドボールのトップレヴェルにある選手はシャビ、イニエスタ、メッシと同等かそれ以上の判断スピードを持っている


ということも同時に示唆してると思います



競技の性質上そうなっているからですが





今サッカーの練習メニューでは


1タッチかフリータッチか

というところで非常に議論の的になってますが


このブログから言わせていただくと


It doesn't matter (それはたいした問題ではない)です




ようはですね


3秒で自分のプレーを完結させろ


っていう練習をしたらですね


状況に応じたタッチ数かつサッカー以上の判断力を要しチームの誰も一瞬たりともボーっとできない「勝手にバルササッカーになるトレーニング」ができるってことです



どうです??サッカーに解けないバルサの謎をハンドボールは解けたと僕は信じています

ハンドボーラーはサッカーは教えれないけれどバルササッカーは教えれる



そんなすばらしい言葉で2011年を締めくくって

2012年はユーロですよ^^


バリッチのサインをもらってきますあとパルマーソンとステファンソンとカラバティッチとアバロとチェマ・ロドゲスと・・・・・・


ミケル・ハンセンは要らないのかって??




もう持ってるんでいらないです とか言ってみる


皆さん良いお年を


今年僕に関係したすべての人に


どうもありがとうございました

来年もどうぞよろしくおねがいします^^



映像は

ヨシッチFC宿題コーナー

ヴィクトル・トーマス先生からちびっ子ハンドボーラーに宿題です

ぜひトライしてみてください



Happy New Year


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

2011年、AY-COPENHAGENに巡り合えたことは
最大の幸運でした!

2012年もよろしくお願いします。

coronさんと同じく、このブログを見つけることができてラッキーでした。ありがとうございます。
3年前にデンマークへ旅行に行ったとき、夜にテレビでハンドボールの試合をほぼ毎日しているのをみて感動したのを覚えています。しかも、観客席が満員ですよね。機会があればまた行ってみたいです。
先日、日本では2011JOCハンドボール(中学生の都道府県選抜チームの大会)が開催されて、男子は沖縄が優勝しました。その映像がYoutubeにあるので、Yoshimさんにも観てもらえたらと思います。
結構、私的には衝撃を受けました。決勝でのライトバックの子のスカイプレー、デンマークの子もやっちゃたりしているのでしょうか?

毎日楽しく読ませていただいてます!!

バルサの動画をさっそく見ましたがメチャクチャイイですね。
まさかクラシコのフル動画を見れるとは思ってもいませんでした。
これでまたハンド観戦の楽しみが一つ増えました)^o^(

あと、この動画を自分のブログでも紹介したいのですがよろしいですか??

本当にお世話になりました
高校現役時代に知っていればもっとよかったんですが笑
大学で使わせていただきますんでお楽しみに
来年もよろしくお願いします


anyway

What a colorful handball team Barcelona is!!
トーマスもロカスもナジもルテンカもノデスポも、そしてガルシアもいる
夢のようなチームですね

このブログでハンドボール観が変わりました。これからも期待してます!

来年もよろしくお願いします。
良いお年を(^O^)/

Re: タイトルなし

Dear Coron

thanks for your comment

そういっていただいて本当にありがとうございます。とても勇気付けられます

いろいろとお世話になりました。来年もよろしくお願いします

そして、愛知で会いましょう^^

Re: タイトルなし

Daer Okinawa MD

thanks for your comment

そういっていただいて本当にありがとうございます

2011年のサプライズランキング5位くらいに入ってればそれだけで満足です^^

夜は再放送がよくやってますね^^本当にハンドボールの国デンマークです

JOCはよく知ってますよ^^将来かかわりたいと考えています^^

youtubeで観てみますね^^貴重な情報をありがとうございます

来年は今年以上に良い仲になりましょう。良いお年をお迎えください

Re: タイトルなし

Dear milo8969

thanks for your comment

毎日の日課になっていただいているなら、そんなうれしいことはないです^^

クラシコのフル動画は熱いですよね^^しかもおそらく日本では知られていないレアサイトっていうのもいいじゃないですか^^


紹介どんどんしてくだだい^^ありがとうございます。僕も紹介しますよーお礼に

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

大学での効果を期待しています

来年もよろしくお願いします。今年以上に良い仲になりましょう^^

バルサハンドはほんとうに技巧派ぞろいのドリームチームですよ

ルテンカとノデスボが僕は最高に好きです

Re: タイトルなし

Dear paw

thanks for your comment

そういっていただいてありがとうございます

たぶん本当に僕がデンマークにいって現地のトレーニング風景や考え方をブログにのっけれたのが大きいんだと思います。

そんなマニアックなことことした人ほかにいませんから 笑

来年は今年以上によい仲になりましょう

良いお年をお迎えください


私は今年、現役を引退しましたが
来年からは
今までとは違う立場でハンドボールにかかわっていき
私なりにできることをしていこうと思います

来年もよろしくお願いします☆
応援してますよ~~~~~~(^^)v

今年もよろしくお願いします

昨年はとてもハンドボールを考えさせられた1年でした
自分のハンドボール観は何なのか
改めて見つめ直せた気がします
何となくやっていたプレーの理由や世界基準戦術はこれが狙いであるなど
理解しているようでしていませんでした
今では世界基準に則って指導する意識が出来ました

イサコステップからのラ・ロスカ
うちの選手に190cmはいないけど、教えて行きたいと思います!

Yoshimさん
是非、沖縄に来て指導者講習会をお願いします
バンバン質問ぶつけますので^^

Yoshimさんにとって2012年が良い年になることを祈念します

Re: タイトルなし

Dear a-respect1

thanks for your comment

youはきちんと現役を終えれたんですね

年齢的にも、精神的にも

僕にはそれが昔できませんでした

だからここにいるんだと思います^^

でも僕もここデンマークが終わったらようやくひと段落つけれそうです

もちろんハンドボールには関わっていきますけどね^^

あぁ好きすぎたなハンドボール 笑

今年もよろしくお願いします!!

Re: 今年もよろしくお願いします

Dear Yassis

thanks for your comment

テレビ放映の少ない日本だと、どうしてもハンドボールの情報がはいってきにくいですからね

たぶんそれだけ実はヨーロッパからずれていたんでしょう

バンバン質問するほうが、こっちだと好かれますよ^^むしろしないとわけがわからんまま進んでいきます

沖縄で指導者講習会か 開きたいですね^^


今年もよろしくお願いします

2011年お世話になりました!
2012年もよろしくお願いいたします!
ミケルハンセンのサインもらってきてください(笑)

Re: タイトルなし

Dear Yasu

thanks for your comment

今年もよろしくおねがいします^^

ミケルのさいんですか??たぶんユーロじゃなくてデンマークリーグくれば普通にもらえますよ^^

ケリングとかウインクしてきますし^^

いっぱいもらってこようと思います^^

バリッチと肩組みたいです!!

Re: タイトルなし

Dear Yasu

thanks for your comment

こちらこそお世話になりました ブログで^^

そしてよりいっそう良い関係にしていきましょう2012

会う機会があればもらってきますね ミケルのサイン^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
