にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



バルササッカーとバルサハンド2

Yo bro

今日はバルササッカーとバルサハンドの第2弾


今日のテーマは



「選手の距離感」


ってことにしておきましょう


では昨日の映像をドン





ハンドボールの映像とサッカーの映像を見比べると

すごく共通してるとおもうのですが

各選手の距離感が、どちらのスポーツも一定の距離を保ってるんですよね わりと



特にこのバルセロナインタースポート(ハンドボールの方)は僕から観てもすごく各選手が距離感を保ちながら集団でプレーしていると思います


たとえば1マン速攻でも必ず追走する選手がいます(1:55らへん)

そして集団で攻めあがったり、集団として緩急を使ったりするのがとても上手です(58秒らへん)







サッカーとハンドボールはルーツは一緒でも、別のスポーツです

だからサッカーをやってる人が、ハンドボールを1回やったからといって、それに影響を受けて

再びサッカーをやるときに、ハンドボール化したプレーになるかといったらまずならないと思います



ただ



もともとバルセロナサッカーというクライフの築いたものがあったバルセロナにとって


ハンドボールというスポーツは



なーーんだすごく似てるじゃん



と思えれたんだと思います



バルササッカーだったからバルサハンドを似てると思えれたということです








このブログではですね、いかに楽してバルサみたいなサッカーをするか


というのが最大のテーマです


一般的にバルセロナみたいなサッカーをするのは難しいというのがサッカー界のかたがたの意見ですが



おとといのインタヴュー映像で

ゼネラルマネージャーのオカラガンが


「大体ほかのクラブはサッカーとバスケしか持っていないがバルセロナというクラブはいろんなスポーツを持っている」といっていました。






たぶんですね


バルサの選手たちはよくほかのバルサのスポーツを見るんですよ(特にハンドボールであると信じたい)

で、なんとなくイメージとしてハンドボールみたいなリズムと距離感でやろうっていうのが

できるのはほかのサッカーチームと比べてバルサだけなんですよ 





何でかって言うと、ハンドボールチームとサッカーチームを両方もってるのはバルサだからです


だからきっとバルササッカーみたいにプレーしたかったら


一言で片付くと思うんですよね


ようはハンドボールみたいにプレーするんだよ



って感じで







よく考えてみてください、バルセロナって異様に勝ちすぎてると思いませんか??


小学生と試合してるわけでもなく、相手もプロです


選手の質がすごいといってもほかの選手も十分に化け物そろいっていうチームもたくさんあります




バルサの選手以外のすべてのサッカー選手が持っていない何かを彼らバルセロナが持っていて、それを知らない限りバルサには永遠に勝てない


という状態です



その何か





普通のサッカー選手ではまず持ち得ないなにか





だからこそバルサに誰も勝てない何か






ハリーポッターで言う賢者の石



僕はきっとハンドボールの知識だと思います


バルサをサッカースタイルの目標としてるチームは星の数ほどあるかもしれませんが

じゃあバルサは何を具体的なサッカースタイルの目標にしてるのでしょう

過去の伝統ですか?

伝統を維持していくのがどれだけ難しいかは皆さんお分かりでしょう

バルサも具体的な何かをヴィジョンとして持っていると考えるのが妥当です
伝統だけで勝てますか??


そう、賢者の石を









今日のポイントは、各選手間の距離のとり方をハンドボールっぽくするのが、バルササッカー

ということで



クライフの名言でお別れしましょう





人間には3つの義務がある、「納税」と「死」そして「バルサの勝利だ」



see you^^

コメントの投稿

Secret

ん?
シウダーレアルが破綻して、アトレティコマドリーになったんですよね?


確かアトレティコマドリーという名のサッカーチームがあったような...

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

アトレティコ・マドリーっていうサッカーチームはありますよ^^

フェルナンド・トーレスが育ったクラブです!!
そしてサッカークリニックの世界の育成特集で載ってたような

もしかしたらアトレティコハンドも強くなるかも知れませんね

ユニフォームも一緒の赤白のシマシマに青いパンツです

コメント欄

コメント欄も結構ハイレベルですよね、ココ。

前記事なんか「イサコ」、「シャバーラ」、「ラ・ロスカ」が普通に使われてる。


すごいですp(^^)q

Re: コメント欄

Dear paw

Thanks for your comment

サッカーでいうエラシコからのラボーナみたいな感じでいいじゃないですか^^

だんだんポウさんからいただいたアイデアを具現化してってます^^

もっとレヴェルアップさせますよ!

若手芸人がだんだんMCになっていくイメージで^^最終的に総合サイトみたいな感じにしたいです^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
