にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


バルササッカーとバルサハンド

Yo Bro


最近

無料ブログパーツでブログをチューンアップすることに目覚めた男



バモス ヨシムです

僕がブログを毎日更新するのはですね


EHFの(ヨーロッパハンドボールフェデレーション)サイトがすごく影響してます


本当に世界でハンドボールをメジャーにしていきたかったら


毎日何かハンドボールについて発信していかなきゃいけない



っていうのを

僕はEHFのサイトからすごく感じます


毎日何かしら新しいニュースを更新してるEHF

全部無料で論文や映像を配信して

試合の速報からインタヴューまで


もうアップされてるの??


っていうスピードで更新されていく日体の速攻を超える速さ



こうなると興味がある人って




そのサイトを毎日チェックするようになりますよね^^


無駄についついひらいちゃう

そうなってほしい我がブログです






ANYWAY

バルセロナの映像

観てくれましたか??


コメントもあんなにあって



やっぱFCバルセロナっていう名前がもつ力はすごいですね



逆スピンシュートのことを ラ・ロスカ


って言うんですね スペインだと


初めて知りました^^




かっこいいじゃありませんか


逆スピンは ラ・ロスカ

逆スピンループは シャバーラ



って感じで教えていったら、楽しそうですね^^



そして



皆さんの10倍はハンドボールがうまいであろう各選手が


英語ぺらぺら



みなさんはこのことをどう思いますか??






さて
今日は、バルサハンドボールとバルササッカーの共通点を探っていこうと思います


今回のテーマは



パスを受けるときと、もらうときで


動作が


もたつかない



というのを比較したいと思います








二つ同時に再生ボタンを押しても観れる方はそうしていただくとよくわかるのですが

この種目が違う2チームはですね



どちらも



どの局面だろうがボールを持つ前と、持った後であんまもたつかないんですよね


ボールを循環させていくリズムが2つともあまり変わらないというか



足でボールをつなぐリズムを手でボールをつなぐリズムに合わせていける

っていうのは、とてつもないことですよね




本当にどっちもポンポンボールをつないで

流れるように動いて

ゴール前では個人技って感じです


今日のポイントは



バルササッカーは、バルサハンドボールのテンポでパス回しをするサッカーである

というとこでしょうか


明日は同じ映像で違った切り口で書こうと思います



あと左側のブログパーツのところに



アイポッドを設置しました

曲はデンマークの試合会場で流れてる曲集です^^

しかも勝手に流れ出さない優れもの!!

どうですかみなさん


まだ大掃除を残してる方々


退屈で面倒くさいキッチンを本場のハンドボール会場に早や代わりさせてみませんか??

無駄にAY-コペンを開いて音楽流しませんか?? 笑


これらの曲が爆音で流れるのを創造しながら

ボールではなくて 雑巾にひねりを加えてくださいね^^




see you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

もたつかない

もたつかないっていうのは、大事ですね
もたつくとせっかくのシュートやスルーパス、キラーパスチャンスを無くすし、味方のリズムまでも崩してしまいますよ
前回大会がそうでした
きっかけしようとしたらパスにもたつき、シュートに行くまでに無駄なフェイクでもたつき
とリズムに乗れず〜
やはりそういうのを指導出来ていないんだと反省です^^;

ラ ロスカいいな〜
シャバーラは早速使わせていただいてます
知らないでやっていた選手がいたので
それはシャバーラと言って世界でもなかなか難しい技だと褒めたら、調子に乗ってますV(^-^)V

それでは今から今年最後の練習に行って来ますね

ラ ロスカ!

Re: もたつかない

dear yassis

thanks for your comment

もたつかないっていうのはちょっとあいまいですが、使いまわしのよい表現なので、ちょくちょく使うのですが

世界を相手にしたときの日本もとてつもなくもたつくんで日本の課題ですよね^^

やっしすさんのチームでも「君たちの課題は日本代表の課題でもある」って感じですね


youはラ・ロスカ得意プレーだそうで^^


ぜひ今年最後の締めプレーはラ・ロスカで^^v

判断の早さですね

日本ハンドは 判断が遅く もたついて ミスするっていうのが多い

メッシもアルゼンチン代表の時は ぜんぜんです

ラ・ロスカ

Dear Yoshim

もたつきは日本代表も課題だ!
って言ってやれば、安心して試合に臨めるかな?

ラ・ロスカ♪
しっかりと一発目で決めましたよ^^
しかも左バックで、イサコステップからのアウトカットインで

anyway
39歳154cmの小さいおっさんにアウトをガンガン抜かれるのはどうかと(笑)
やはりイサコステップは効果あり
アーク利用してDFの向きを変えさせると攻めやすい
ピヴォットも使いやすいなど実践できました

5分ゲームで賞金付き大会しました
みんな必死でしたね
なので、自分が入ったチームが勝てば
一応ポケットマネーなんで、オッケーかと思ったんですが、負けてしまいました
いや〜残念。
しかし、良い締めになりました

Re: タイトルなし

Dear Kingdom

そうですね
判断の早さというか判断しながらプレーするのが普通だよって感じですね彼らのプレーは

それにすごく慣れてると思います

日本のハンドボールは体の大きい選手は判断しなくてもある程度日本だとプレーができてしまうんでそこが
育成の鍵ですね

だから彼らより大きい相手とあたったときに判断ができないというか

メッシがアルゼンチンでぜんぜん活躍できないのは、選手間の距離感が遠いのでしょう、バルサと比べて

お互いがお互いのプレーを補完できる位置に選手がいないと、いかにメッシとて、
ただのネイマール状態になっちゃうんでしょうねきっと

とてつもなくうまい・・・・が、バルサには勝てないだろうって感じで

Re: ラ・ロスカ

Dear Yassis

thanks for your comment

たぶん安心すると思いますよ^^

日本人は、「あ、そう思ってるの俺だけじゃなかった」っていうのが一番あんしんするじゃないですか^^

たぶんヤッシスさんのプレーを190cmの日本人がやれたら、世界取れると思います^^今の日本の190センチにイサコからラ・ロスカを決める人はいませんが


バリッチはおなじ190cmでおそらくイサコからシャバーラしますきっと 笑

何はともあれ、よい練習で最後が締めくくれてよかったですね^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
