にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


年齢別指導インスピレーションコース U-6〜U-8編

いやーみなさん

デンマークとの奇跡の一戦は観ていただけたでしょうか??

情熱大陸に今すぐ届けてドキュメント企画クラスですね^^



今日、ブロンディーラッキーデンマークはアンゴラを28ー23で破りベスト4進出


そしてなんと優勝候補1番手のロシア対フランスの2009年世界選手権決勝と同カードが行われ


25-23という美しい数字で





フランスが勝ちました



あのロシアを破るとは、




多分フランスは決勝に進むと思います(次はデンマークと対戦)

何となくフランス押しが強いAYコペン的にはフランスに優勝して欲しいんですが


反対側のノルウェーは今日クロアチアを10点差くらいでスコスコにしてました


んー果たして決勝の結果やいかに



DE


今日はこの前行ってきた講習会の映像をのっけたいと思います


デンマークの小学1,2,3年生と日本の小学生1,2,3年がどんな感じかを見比べてみてくださいね^^

ではどうぞ

[広告] VPS


お次は
[広告] VPS



まだまだ
[広告] VPS



さらに
[広告] VPS



なんと小学生低学年の時点でボールを握って投げるんですよね(ボールは例の柔らかいボールです)

みんな投げ方が「ミニ」ミケル・ハンセンや「ミニ」トリーナ・トロールセンですよね^^




さらに、最大の衝撃だったのは、このボール
文字色
CIMG1442.jpg



デンマークで売ってるストリートハンドボールと呼ばれるおそらく一番ふにゃふにゃなハンドボール

スポンジボールに比べると重いのですが(当たり前ですが)


これを使うとみなさん、なんと小学生低学年のサンタクロースが待ちきれない子達が片手キャッチをしだします。そして出来ます




日本のNTSのキッズの映像を観ても、育成王国沖縄でさえボールの重さに負ける子達は多いです

時を同じくして、デンマークでは、おそらく高校の初心者より達者にボールを投げ、片手キャッチをし始める若干6〜8歳が大量にいます


そしてやっぱりこの世代でもボールを握るということが大前提でトレーニングがされてました^^


いろいろな世代の講習会を見てると、何となく育成の法則が見えてきますよね^^




何も難しいことをしてるわけではありません、今すぐ、サンタクロース協会日本支部にお手持ちのスマートフォンで電話をかけて日本の空からこのストリートハンドボールを大量にばらまいてもらえばいいわけです^^


やっぱりサッカーでもそうですが、何をボールにするかで、テクニックっていうのは変わっていくんだなと強く感じました。マラドーナは靴下を丸めたのや石でサッカーをしてたらしいです。


松ヤニの量もそうですが

デンマークの育成講習会は、日本に「そのボールは果たして、ヨーロッパで勝てるボールなのか??」と問いかけてるようにも思いました



映像は仲良くなったデンマークハンドボール協会の人が持ってた、ディズニーランド作成キット

彼はデンマークは日本に余裕勝ちすると思ってて、まさかの試合展開にショックを受けて僕にメールをしてきました。

「日本は強かった」と^^イエスベイビー☆
CIMG1477.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

初めまして、沖縄からいつも楽しく拝見させてもらっています。
実は、先月そのストリートハンド用のボールとまったく同じものを購入しました。まだ11ヶ月の娘用です(笑)。
妻に、いつかデンマーク代表に、なんて言うと殴られそうでしたが。
手足も指も長い娘を左利きにして、いつかノルウェーのLINNちゃんみたいにするのが密かな夢です。
今回の映像をもとに、来年からの娘の育成計画を立てたいと思います。

日本だと早く大人用のボールに慣れるためにって普通の大きさのボールで練習させたりするのもそんなにめずらしくはないですよね。
昨日の試合の映像を見たかぎりでは日本代表の人までもがボールに慣れずに指先にひっかけてループシュートを外してしまうくらいなので,日本も練習環境だけでなく練習道具も欧州を見習うべきだと思いました。

こんにちわ。
いつもエキサイティングな記事をありがとうございます。

投げ方の教育が進んでいる欧州に対して、やはり日本は道具から違うのですね。。。しなり投げが効果的なのは先日の対デンマーク戦を見ても明らかですもんね^^

少し思ったのですが。おそらく日本で完ぺきなしなり投げができる人は少数だと思いますが、その人達にとって日本のハンドボール環境はとても不利に思えてなりません。ベトベトのボールが無い分、結構な握力を必要とする気がするのですが・・・そんなことはないのでしょうか?

高校でやり始める子にも、来年度からまずは2号球でヤニベタベタでしなるかどうか試したいと思います!

デンマーク戦見て思ったことは、要所での複雑なフォーメーションプレーがバチ利きで、まさに日本人らしい攻撃だなと。
手渡しパスとかいいですね。

しっかりと握って投げていて、すごいです。
私が小学3年生の時なんか、ボールが握れず苦労しました。

今、教えている小学生にもボールがうまく握れない子供がたくさんいます。
この時期にボールをしっかりつかんで投げることが大切ですね。
日本にぜひ、あのボールを。^^
そして、将来のミケル・ハンセンを。

投げ方がしっかり出来ていて、素晴らしいです。

Anyway
日本代表のシュートミスの原因と深く関わっていそうですね。
小さいころの指先の感覚がとても大事な気がします。

Re: はじめまして

Dear Okinawa MD

thanks for your comment

それで十分ですよ^^でもちょっと11ヶ月のお子さんには重いかなと思いますので、軽いボールも買ってあげてくださいね^^

ノルウェーのLinnの回のフェイスブックの「イイね」の数が半端なく高いです 笑

そのうち彼女の美人映像集でも作って載せようかなと

多分気長に握れるボールで遊ばせとくだけで、中学に入る頃には、トリーナ・トロールセンになってますよ^^

それくらいこっちの子達はのびのびやってます☆

Re: タイトルなし

Dear Zen
thanks for your comment

試合を見て頂けましたか??衝撃的ですよね日本のボールタッチの質の低さは 投げ方を変えたかったら、ボールを変えるのが一番手っ取り早いと思いますよ本当に^^

> 日本だと早く大人用のボールに慣れるためにって普通の大きさのボールで練習させたりするのもそんなにめずらしくはないですよね。
> 昨日の試合の映像を見たかぎりでは日本代表の人までもがボールに慣れずに指先にひっかけてループシュートを外してしまうくらいなので,日本も練習環境だけでなく練習道具も欧州を見習うべきだと思いました。

Re: タイトルなし

Dear m.n

thanks for your comment

育成の質に関しては、本当に日本は遅れていると思います。なかにはしならなくてもシュートが入る選手ももちろんいるのですが(バリッチやカラバティッチなど)基本はどの国もしなる選手がいます

まず力を入れて投げるっていうのが間違ってますね^^

握力がなくてもしならせるためには、ボールの大きさを変えたり、空気圧を調節したりしてなげればしなると思いますよ^^like the kids in Denmark do it!!


Re: タイトルなし

Dear sam

thanks for your comment

理由をしっかりと伝えないと、日本で松ヤニをベッタベタに付けたボールを握って嬉しいハンドボーラーはあまりいないですからね^^ 今回の試合のビデオをちょこっと編集して、あれが世界のボールだと教えてあげれば、きっと納得して、ミケル・ハンセンが3人くらい生まれそうですね^^

日本はあれでシュートが入ってればって感じでした。本当にヨーロッパの情報は大切です


Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

そうなんですよね

育成王国沖縄と比べても、次元が違うレベルなんですよね

すごくわかります

小学生を教えいているyou はこの凄さが人1倍わかると思います

日本対デンマークを観たのなら、なお一層わかるかと!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
