にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


検証!!日本対デンマーク戦

みなさん

日本対デンマークを観てましたか??


歴史を変え・・・・・・・・・・・・・かけましたね^^



ユーロ2010で4位のデンマークに延長戦の末敗退


日本史上で世界Aランクの国に延長まで持ち込んだ試合がいったい何試合あったか??


というくらいものすごい試合でした



ここで私の予想がどれだけ的中していたかを

昨日の記事から振り返りたいと思います




対デンマークのDFの戦略及び戦術 的中

それを食らった時のブロンディーデンマークらの反応 的中

ブロンディーデンマークの3:3→2:4のシフトチェンジ 不的中




デンマークのDFフォーメーション及びスタイル 的中(藤井選手にロシアン5:0+1も)


日本がOFではボールをリズム良く回せる その状況はあったと思います



日本の速攻 ? 石立選手のメイキングではない速攻も多かったです


ブロンディーデンマークの速攻 片手キャッチバンバンの速攻はさせませんでしたね



そしてGKの出来は、まずは当たらなきゃ勝てないってところはクリアしてましたが


やはり相手のしなるロングシュートに全く対応出来てませんでしたね


そしてスコアは22-23 これもまぁ的中の範囲内でしょう



ということで、まぁまぁAYコペン的試合予想はそれなりに当たったんじゃないかなと^^



予想しきれなかったところは2つ



はるか前のブログにも書きましたが

どんなに練習しても、気を抜くと気絶しそうな大舞台で出る自分のプレーっていうのは、小学生位の時のプレーになってしまうらしいです


今日の試合で日本代表は、信じられない幼稚なシュートミス、判断ミスを連発してました。

あれを女子サッカーの澤 選手は ここ一番で決めることができ、バレーボールの木村選手らもたたき込めることができるから

世界の舞台で強豪相手に勝てるのでしょう


彼女たちのそのへんの信じられないミスっていうのは実は20年前の育成にあるのかもしれません


そして、転がらないボール

日本でどんなふうに思われようが


ヨーロッパに勝ちたいなら松ヤニがベタベタで転がらないボールを使っていかないと、日本のシュートもパスもドリブルも全く思い通りにいきませんでしたね




よく日本はフィジカルで負けた


と言いますが



今日の試合を見ていたみなさんはどう思いますか??


果たしてフィジカルですか??


僕はその答えは


転がらないボールが握ってると思います





ANYWAY

デンマークの選手たちは、試合のあとみんな抱き合って泣いてました(まるで優勝したかのように)、後半の最後に7mスローを決めた選手は、決めたあと感極まって泣いてました(まだ延長戦があるのに)

日本異常にデンマークも追い込まれていたのでしょう

スタッフ、選手を含め、今の日本にはこれ以上の出来はないくらいの試合でした

僕はこれを日本のハンドボールをやっている小学生や中学生に多く見せて、全国小学校大会や全国中学校大会のはるか上には、こんなものすごい世界があるってことを教えてあげたいです^^

海外にいて、こんなに日本人であることを誇りに思ったことはありません




ありがとう日本女子ハンドボール^^




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです。
お知り合いの方が出てるのでかなり親近感が持てる試合でした!

惜しい試合でしたが、日本ベスト16!いい感じだと思います。でもまだまだ上はいるので、これ以上頑張ってほしいですね!

ヨシムさん、一緒にこれからの日本のハンドボール育成を変えていきましょう!

ビデオ確認お願いします。
後半ラスト4分くらい?日本がタイムアウトしたタイミング、植垣選手がカットインでシュートする(した)直前でとてしまって、ファン監督やってもうたと頭抱えたように見えたです。ゴールインだったら?
あと、私はシュートミスではなくて、それいぜんのもんだいで、あの身長とリーチのGK,そして彼女の位置どりと間のつめかたは、みんな初体験だったはずです。グローバルに活動できない故の課題で、もしも日本のチームがチャンピオンずりーぐに出場できるなんてことになれば解決です。ありえないけど。

それでもフィジカルの違いはもろともせず、あれだけ守りきったのは見てて最高にきもちがよかったです。

五輪最終予選前に光明が見えた感じですね。
今回の最終予選は今までと違って期待を持ちつつ、見守りたいと思います。

素晴らしい戦いだったと思います。

教えている中学生女子に「いつかは、日本代表に!」
と夢をもたせることができます。

元日本代表として、とても嬉しく思います。

素晴らしい!

youtubeとかにあがってないかな?

Re: タイトルなし

Dear Yasu

thanks for your comment

お久しぶりです

僕は興奮しすぎて親近感どころではありませんでした 笑

やすさんが本気なように、僕ももちろん本気です、本気で日本を変えていきましょう^^

Re: タイトルなし

Dear Rupla Matsu

thanks for your comment

あれですか

アリハマ選手がアウトカットインで左アークを切り裂いた直後にタイムアウト請求の笛がなりました

そのあとの日本の指示をビデオカメラが移しているときに、ファン監督は、完全に言葉を失ってました

多分頭から、選手にする指示がトんじゃったんでしょうね アンラッキーすぎるタイミングだったと思います

まぁたしかに経験不足はあると思いますが、そうなると早船選手は海外を渡り歩いていてあのシュートパフォーマンスはやっぱりどこか納得が僕にはいきません。異常なほど幼稚なシュートミスがどの選手も多かったとやっぱり思います。普段の練習ではあれほどのプレッシャーを作り出すことは、不可能でしょうから、やっぱり若いうちから海外の大舞台を経験させることが必要ですね^^

Re: タイトルなし

Dear Ryuken

thanks for your comment

もしかしたらもしかするかもしれないですね^^

Re: タイトルなし

Dear kan

thanks for your komment

やってくれましたよ アジアンビューティーずは^^

Re: タイトルなし

Dear tzkl

thanks for your comment

多分そのうちあがるんじゃないですかね

なかったら帰ったときにお会いしましょう^^


Re: タイトルなし

Dear Colon

thanks for your comment

是非そんな選手を育てていきましょう^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
