にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


デンマーク戦はこう戦え

Yo min venner! Ha du det godt?? jeg er fint men lidt træt.

今日は、デンマークの弱点徹底解剖を書くのですが

正直格が違う相手です

勝つ確率なんてわずかしかないです

そのわずかな確率をどう手中に収めるか

ということをしていかなければいけないのが我らが日本

こんな舞台でのビッグマッチは男女合わせてそうないと思うので、未来につながるハンドボールをして欲しいですね



そこでAYコペン的ゲームの予想ですが

ずばり言うとですね

DFでは

日本は深い攻撃的(高い)DFか、オルタナティブ系か、を積極的にアクションする感じでDFすることをおすすめします


柔軟なDF構想は出来ていると思うので(相手が退場したり、複数のDFシステムを使い分けたり)



彼女たちブロンディーデンマークはですね

上記のようなDFをあまり国内で体験したことがありません

なぜかというとデンマークのハンドボールのDF文化には6:0DFフォーメーション色が異常に強いからです

しかもあまり積極的なアクション(けんせい等)がないなんともクラシックなスタイル


けんせいバンバンの6:0DFとかはかなり有効だと思います



しかし彼女たちはナチュラルに

日本にはあまりない、すぐなんでもウイングやバックプレーヤーがフリーランニングしてDFラインに沈みピヴォットになるというアタックをしてきます


この3:3→2:4へのシフトチェンジをどう守るかがポイントでしょう

見た感じ上町選手のDFの出来が、チームのDFの出来に大きく影響しそうです




日本のOFはですね


確実にパスは回せます。なぜならブロンディーガールたちはクラシックな6:0DFを引いてくるからです


もしかしたら藤井選手にロシア1988スタイルの5:0+1を引いてくるかもしれませんが、その攻略方法はすでにスウェーデン1990で明らかになってるので問題はないでしょう(多分)

ということで、絶対にパスは1試合を通してテンポ良く回しやすい状況がある、ということを頭に置いて攻めれば


きっと石立選手がなんとかしてくれるでしょう





速攻は


もうとりあえず「ボールをもったら石立をみろ」で終わりです


彼女がなんとかしてくれます


彼女はもはや日本代表のジダンです

「ボールをもったらジダンを見ろ」よろしくすべての選手が彼女に合わせてポジショニングするべきだと僕は思います


リトリートでは

相手に片手キャッチバンバンのFBをさせないことが肝心ですかね

ウルグアイはそのへんをうまくこなして(スーパーオフェンシヴ3:2:1)相手の速攻を食い止めてます






最大の難関はGKの出来ですかね、当たらないと勝てないのは皆さんよくわかってると思いますが、

デンマークのよくしなるロング・ミドルシュートは日本人GKには不向きです。チュニジア戦でも終盤の22番の身長の高いしなる選手のロングシュートに対して全く対応が出来てませんでした

なので、ロングシュートでのパフォーマンスよりも、それ以外のところのシュートをいかに防ぐかが鍵になってくるかなと


こんな感じで25-25に点数を近づけるように、していけば(、今回は石立選手がいるので、それなりに走りすぎず)ブロンディーダニッシュとて無敵ではありません




育成のデンマークvs戦術の日本という戦いの構図に持ち込めば、面白いんじゃないかなと







ゲームの鍵は、もう皆さんおわかりですね


アークが握ってます^^


この記事は僕からの、そして読者からの日本代表への応援メッセージです^^



いつの時代も歴史は地位の低い人間が変えていくのです


Be ジャンヌ・ダルク !!


viva Japan
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

キーポイントがホントにキーポイントだ・・・・
他に言葉がない。
いつの時代も歴史は地位の低い人間が変えていく
この言葉、私も頂きます。

地位の低い者が歴史を変える
まさにキングダムですね

王騎将軍が言っていたように 黄金世代を新たな世代が倒していく だから戦国は面白い
なんとか デンマークを倒してほしいですね
もしデンマークに勝てば今年一番の出来事になるのは間違いないでしょう

勝って欲しいなぁ…。

しかし「優勝チームだけが五輪出場権」なんて厳し過ぎる>_<。
最終予選の組み合わせには影響するみたいですが。
もし、韓国が優勝しちゃったら(笑)どうなるんでしょう?

ジャイアントキリングにはおおいに期待します!!

やはり日本は厳しいですか。

ハンドボールはソウルオリンピックのソ連韓国の決勝で興味を持って、たまに見ています。
海外の選手はあまりしらないのですが、最近、ソ連のツチキンとスペインのウルダンガリンに興味をは持ってます。
ソ連のツチキンは足は早かったのでしょうか?スペインのウルダンガリンは目立たなかったようですが、やはり守備の選手だったのでしょうか?ゲームの組み立て、パスとかもできなかったのでしょうか?

ジャイアントキリングが起きるのを見たい。そして、歴史を変えてほしいです★
高いDFでバンバン牽制し、デンマークのきっかけをしっかりと、潰してもらいです。
がんばれ日本。

anyway
吉村さんの報告書、読ませてもらいました。福大の松木さんや鹿児島大学の監督さんなど多くの方々が参加してるんですね。
今から、DVD もみます!
どうゆうきっかけで参加したのですか?

Re: タイトルなし

Dear rupla matsu

thanks for your comment

だいたいあたりましたね今回も

これを磨いていけば、いずれは日本代表の監督になれ・・・るかもしれませんね^^

Re: タイトルなし

Dear kingdom

thanks for your comment

今日まさに地位の低い者が歴史を変えかけましたね

乱世に持ち込まないといけないですよね 世界大会を

日本の女子はもう少しだと思います

キングダムは結構僕の心の支えになってますよ^^名言や名展開が多いですよね^^

Re: タイトルなし

Dear Paw

thanks for your comment

のこり4分2点差で勝ってて

やっぱり同点に追いつかれちゃうんですよね 日本は^^

でも素晴らしい試合でした

Re: やはり日本は厳しいですか。

Dear handball watcher

thanks for your comment

ツチキンの足は、そんなに速そうには見えませんが、実際のところどうなのかはわからないです

スペインのウルガンダリンっていう選手は ちょっとわからないです^^エンリケ・マシップとかオルテガとかならわかりますよ^^

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

素晴らしい試合でしたよ^^

そして今回もほぼ試合展開も当てれました^^


あの報告書ね

まだ駆け出しのころだな

俺は仲田さん(名桜大)が行くか??っていって「行きます」って二つ返事で参加したよ

どこの無名の奴が来たんだ??って言ってる講師の方もいたらしいけどね

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
