にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


攻撃パターンデンマーク 真相解明編

yo bros

アキラ・慈英です

我らが日本代表が、ブラジルと戦いましたよ 

熱い戦いを見せて欲しい クーーーーーーー

ではVTRをどうぞ




どーした 早船



と、試合のVTRを観る前に結果が分かってしまう川平慈英のモノマネをする博多華丸のモノマネで


今日はAYコペンが

スタートします




additionally (加えて)

今日は攻撃パターンデンマークの真相解明編を書きたいと思います


日本でいまいち理解されにくいこの攻撃パターンデンマーク

しかし


I bet you Guys(約束しよう)

今回の解説でおそらくみなさんは 衝撃をうけます


何気なく振り回してた剣は実はクサナギの剣だった

くらい衝撃です





まずは攻撃パターンデンマークを語る前に

この前ローカルな指導者講習会に行ったら、講師の人が



片側の4:4を崩す解説をし始めました

図で解説していくと

denmark1.png


まずプレーメーカーが(こっちでいうセンターのこと)相手DF4枚目に対してプレッシャーをかけ

それと連動してピヴォットが相手DF4枚目の方向へ相手DF3枚目を引き連れてきます



おそらく幽遊白書の飛影の邪眼並みの戦術眼を持ってるそこのあなたは、このあとプレーメーカーは左バックにパスをするんだろうと読んでくると思います


アークが広くなるからねと デンマークと言えばアークだよね  的な









違います


正確には違わないんですが、次の図で衝撃をうけると思います


denmark2.png


なんとその前にウイングプレーヤーが相手アウトサイドDFをひきつける動きを、デンマークの講師は書いたんですよ(プレーメーカーがボールを持っている状況で)

え??って思いますよね


要は相手アウトサイドDFの注意を引きつけるとかそんな意味合いもあるんじゃないかなとは思うんですけど

ものすごいoff the ball の動きだと僕は思いました


そして最後は

denmark3.png

バカ広くなったアーク部分にプレーメーカーはパスをする&左バックの走り込み


これがデンマークの片側4対4の考え方です


よくよく観ると、すべてのオフェンスプレーヤーが、この1つの攻撃で全員攻撃に絡んでるんですよね

ウイングプレーヤーにありがちなただ突っ立ってるだけ状態とかがないんですよ


まとめると彼らのアークの広げ方の考えは

denmark4.png

こんな感じで「1枚目と3枚目の2人を外側に引っ張り出す」ということが基本である

と言う感じになると思います


日本にいたときに、これを説明してる人はいませんでした(ただ単の片側4:4の説明でも)

「2枚目を外に」とかは聞きますが、「1枚目を外に」といアークの広げ方の考え自体が存在していないと思います(もし存在していたらコメントください^^)




ここで突然天才的なヒラメキが頭に降ってきて


攻撃パターンデンマークを「アークエリアの広げ方は、相手DFの1枚目と3枚目を外側につりだす」というデニッシュコンセプトをもって考えると


どうなるでしょう^^



僕は衝撃で電撃が走りました デロリアン号を未来にタイムスリップさせれるくらい



皆さんの脳内にも同じことがおこることを祈っています

もしわからなかったら、明日真相解明編2をやります


最後は違った意味で電撃を


世界選手権特別企画!!

フランスの美人ハンドボーラー

ジュリーちゃんです

Goiorani_julie_04_Pillaud.jpg


明日は誰を載せようかな^^

see you
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大概の1枚目ってウイングが奥にいても気にしてないような気もします・・・

かわいい!

さすがデニッシュ♪

デニッシュ=イーストの入ったパン生地を薄く延ばし、バターを塗り込み何重にも重ね、巻き込む。
出典:ウィキペディアより

バックプレーヤーは、おいしさ100倍ですね。
off the ballを何重も重ねてアークを広げるとは。
さすが、パンの名前に国名がつくだけはある。
サクサクとした歯ごたえが、食べるものを魅了する・・・

なんて~な感じで書いてみましたが、
バックとウィングがくるくる回ることが、3枚目と1枚目のDFを薄く引き延ばし、巻き込むと考えれば理解できるのも、いかにもデニッシュって感じです。

我らがジャ「パン」は、パンの名前になりうるのか???
もとい!
ジャパンという戦術ネーミングを開発できるのか!
Yoshim ジャパンにこうご期待!

自分も開発できるように頑張ります。

ウィングが外にひっぱって一枚目が外によらないときは、プレーメーカーがウィングにパスなどもしますか?

デンマークの意図が頭に舞い降りた気がします。三枚目と一枚目を外に寄せる。
やっぱり、アークなんですね。
日本にはない考えだと感じます。


any way
写真、美人な選手。日本にもいたらなと思いました。(笑)

なるほど!

負けちゃった試合ですが、同じようにピヴォットを3枚目の
インに置いて、一番フェイントが切れる子を左バックにして
アークで勝負しようとしました。

そうか!

左ウイングに1枚目のDFをアウトサイドに引き付けるようにへ
移動させれば、もっと良かったんですね。

ありがとうございます。

また、今度試してみます。

それにしても海外の選手は、美人さんが多いですね。

日本は、可愛くしたり、ちょっとおしゃれしようとすると
チャラチャラするな!と指導者に叱られてしまうので
女の子が、当たり前に可愛くなりたいとか美人になる
努力をスポーツに打ち込むにはやってはいけないことだと
刷り込まれているような気がします。

そんなことないと思うんだけど。

日本の管理教育がいけないんでしょうかね?



なるほど!

ただウィングを外に置くだけでなく、中から外の動きを1枚目に見せることで、1枚目はどうしても気になっちゃいますよね!
この考えはやばいっす!!
アークエリア奥深し。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

CRYE

ってことはデンマークをやるときのウイングプレーヤーは、二枚目のをアークの外にひき出して、その後に一枚目を広げさせればいいんですか?

Re: タイトルなし

Dear tzkl

thanks for your comment

それをいかに気にさせるかが、重要ってことなんでしょうね^^


Re: タイトルなし

Dear Kingdom

thanks for your comment

ですよね^^

Re: さすがデニッシュ♪

Dear Yassis

thanks for your comment


やはり、次なる新しい戦術は、アークをどう捉えるかが鍵になってくるんでしょうね^^


それがジャパンなら最高ですね^^

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

多分そのへんはアドリブだと思います

デニッシュハンドボールって面白いですよね^^こういうのをすぐ取り入れるかしこさは日本にあはあると思うので、いろいろな国の講習会に勢いあふれるAYコペン読者がいきまくってそれをミックスさしていって、最終的に日本のハンドボールを作っていきましょう^^

anyway

日本にも美人ハンドボーラーがいたらな、という発言は裏を返すと日本の全女性ハンドボーラーを敵に回しそうですが 笑



日本の女性のスポーツ界での人権はまだまだ低いと思います。そういうところが影響しているのかもしれないですね^^

Re: なるほど!

Dear coron

thanks for your comment

是非試してみてください

美人多いですよ海外のハンドボーラー

なんて言うんですかね

体がごつくても美人がおおいっていう表現になるでしょうか


まぁ日本は単一民族ですから、髪の毛初めたらすぐわかっちゃいますしね

海外では頭髪検査はできないです 笑

黒 茶色 金色 白色

目の色も全然違いますし

言語

宗教

とさまざまな違いがあるなかで、「私はこうあるんだ」と表現する1つの手段がこっちの女性は、美しくあろうとする行動なんだと思います(もちろん日本もでしょうが、なかなか文化的に厳しいのではないかなと思います)

Re: なるほど!

Dear sam

thanks for your comment

すごいですよね^^

アークおそろしいですよね!!

Re: タイトルなし

Dear win

thanks for your comment

日本女子体育大学の亀井先生は「ハンドボールは戦術の占める割合が大きいスポーツだ」と言っていました。

僕もそれに賛成です

相手のDF、OFの崩し方のセオリーをしれば、ある程度うまく試合を運ぶことができるでしょう。

ハンドボールの構造をしれば、自分たちや相手チームの強みがここで改善点がここだとよりわかるようになるでしょう

おそらくwinさんは練習しても練習しても、拭えない不安や焦燥感があるんだと思います

しかしですね、

体育館が使えないのはむしろ好都合ですよ


1週間毎日日本体育大学さんに練習試合を申し込むとか

空いた時間に戦術の勉強をチームでするとか

筑波大学に戦術の資料を借りに行くとか

大崎電気さんに練習試合をさせてほしいと頼むとか

色々その気になればできる時間がとれるじゃないですか


桁違いの相手かもしれませんが
何してんのと思われるかもしれませんが


僕は僕で指導者として桁がちがうEHFやデンマークハンドボール連盟のお偉いさんに


自分で英語でアポとって


結果、結構うまい感じで来てます^^


だからwinさんのチームに僕ができるアドバイスは


「人になんと思われようが、自分の高い目標をに向かってチャレンジする勇気を持て」

くらいです^^


日本代表に練習試合を申し込むのを期待してます^^

Re: CRYE

Dear No name

thanks for your comment

今日そのへんを書いたんでチェックしてみてください^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
