にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


DHF キッズトレーニング 講習会

Yo my bros

今日は、キッズトレーナーの講習会の様子を紹介したいと思います


対象は3〜5歳、6歳なので

小学生よりもさらに小さい子達にハンドボール(につながること)をどう教えるか

という講習会です


日本にとってはすごくレアな情報だと思います

将来さりげなく自分の息子をイバノ・バリッチに、娘をグロ・ハンメルセンに(ノルウェーのセンターで美人

したいそこのMr.&Mrs.モンスターペアレント・・ではなく御父兄の皆さん^^



多分自分の家や公園でさりげなく気軽にできると思いますので

さりげなくこれらを参考にしてみてください


まずは使用するボールから

CIMG1412.jpg

この赤いボールは1号球と同じ大きさですが、めちゃめちゃ軽くて柔らかいです

CIMG1413.jpg


こっちの黄色いボールはスポンジで出来ていて大きさはソフトボールくらいでしょうか


やっぱり、教える対象が「ボールを握って操作できる」ということが前提になってるみたいです

さすがにこのクラスだと松ヤニは使わないので



で、ですね

なんで握れるボールを使用するかについてですが

僕は偶然、デンマークハンドボールの真髄に触れた気がしました



彼らはボールを投げるときに肘が先に出てくる(いわゆるしなる)フォームがよいフォームだと思っています


そして

そのしなるフォームのキーワードはFREE ARM(フリーアーム、力が入っていなくぐにゃぐにゃな自由な腕ってかんじですが)

このフリーアームな状態を作り出すためにor状態で投げるために、肘を上げて投げるのだと言っていました



衝撃的事実ですよねコレ^^

ボールをもって投げるときになぜ肘をあげなきゃいけないかを彼らは説明できるんです(しかもかっこよく)

肘から先に出てくるフォームにするために肘を上げるのだと(他にも理由はあるとおもいますが)


是非明日からフリーアームという言葉を試してみてください^^


anyway

講習の内容がどんなかんじだったかを映像で紹介したいと思います

まずは




[広告] VPS



こんな感じでボールじゃなくても紙くずだったり



ボールを使うと
[広告] VPS


ドッジボールキャッチをなくすには時間がかかるし、なるべく子供の手前にボールを投げてあげると、自然と腕を伸ばすキャッチにだんだんなっていくってこのじーちゃんはいってました


今日の最後は

風船を使ったとレーニングです

僕はこれをドイツのキッズとレーニングで見たことがあり、大学のハンドボールの授業で試したことがありますが

やっぱデンマークもかって思いました^^

[広告] VPS




とまぁこんな感じで、そんなに専門的ではなく、あくまで次につながるステップとして遊びであるって感じでこのキッズのとレーニングは位置づけられてました


めちゃめちゃ簡単なんで、是非試してみてください


明日は

動画のアップロードが追いついたら、キッズトレーニング第2弾をやろうと思います^^






anyway

コメントでanywayを使って下さる方が増えてきていますが、完璧に使い方が合ってます^^会話で使える英語です


またなんかちょくちょく会話の英語を挟んでいこうとおもいます^^ see you!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

待ってました(^^)

いつも楽しく・興味深く拝見しています。
将来さりげなく自分の息子をイバノ・バリッチにしたいモンスターペアレンツ・・・って、お呼びがかかったので初コメントです(笑)

キッズトレーニング講習会のレポ、待ってました。
「フリーアーム」、なるほど、いいですね。早速、お借りします。

動画アップありがとうございます
めちゃめちゃ勉強になります。
私はまだ指導者じゃないのですが、早く自分のチームを持って、いろいろ試してみたいとウズウズしています(^^)v

anyway
初心者の子に、ジャンプシュートを教えるときは
どうやって教えるのがいいのでしょうか??
もし何か良い教え方があったら、知りたいです☆

とても参考になります!
フリーアームいい表現ですね。
スーパーフリーアーム、ケリングという感じですね。

DFのことで、以前ハードヒットやタックルという記事がありましたが、具体的にタックルのテクニックや練習方法など教えてもらえますか?

以前しなるシュートについて松ヤニの重要性が書かれていて、松ヤニを多めにつけて力を抜いてシュートを打つ練習してるんですが、なかなかしなるシュートが打てません。
何か腕がしなるシュートを打つこつか練習法はないですか?

WOW it's so interesting!!
I think… if high school students played handball with volleyball,could we get free arm?

Anyway
I would like you to upload a handball game…
Can you do it?
Finally,what do you think about my Engligh?

フリーアームいいですね。
将来、日本にもミケルハンセンや、ケリングみたいな投げ方をする選手を育てたいと思いますし、見てみたいと思います。


anyway
しなるためには、筋トレって必要なんですか?
また、必要ならどこを鍛えたほうが良いですか?

Re: 待ってました(^^)

Dear Monster mammy

thanks for your comment

このブログを読んでくださってありがとうございます

フリーアームってすごく納得できるフレーズですよね

母は時にモンスターにそして時に聖母マリアになるものですね^^

僕の母はいつもモンスターだった記憶しかありませんが 笑

Re: タイトルなし

Dear a-respect1

thanks for your comment

良い結果ももちろん大切ですがそれ以上に10年後の良い選手を育ててください

コーチする対象の年齢にもよりますが

やはり最初は映像から入ったほうが良いのではないかなと思います

like you said me about these videos of DHF kids training

Re: タイトルなし

Dear sam

thanks for your comment

良い表現ですよねフリーアーム

ウルトラフリーアームとかスペシャルフリーアームとか形容できそうですね^^楽しいです

DFのタックルはーんーそうですねーやはり目で見たりする数がこっちだと多いのが理由として挙げられますかね

その次に実際試合でやってみるとか(公式戦の数が半端なく多いです 毎週公式戦です)

特別スペシャルなトレーニングはしていない感じでした

何かそれについて仕入れたら紹介します^^

Re: タイトルなし

Dear GK

thanks for your comment

実際をみていないのでなんとも言えないのですが、体育館で使えるところが近くにあればまずそこで再度試して観てください。あとは多分松ヤニを付ける量を増やしてみてください 手とボール両方に^^

Re: タイトルなし

Dear Yutom

thanks for your cool comment

Yeah I agree with your opinion. But I think the ball you mean is just a volley ball right??

It's too big to grab it.of course the weight is lighter than handball. So It's better that if you can find the lighter ball than as big as handball, you must be more good player^^

additionally

the videos I have is not able to be uploaded, because of their Bites. I promise you that I'll show you them when I go back to Japan.


You're very good at writing English^^

いい会話ができてとてもうれしいです^^

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

フリーアームっていい表現ですよねほんと

多分体幹がフリーアームをする上で一番重要な筋トレだと思います^^

いつもお世話様です。
質問なんですが、この映像のボールは写真が載っているスポンジボールなんですか?

Re: タイトルなし

Dear Yasu

thanks for your comment

写真に写ってるスポンジボールですよー^^

2枚目の写真の黄色いボールはどこで購入可能でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Re: タイトルなし

Dear渋谷さん

2枚目のはセレクトという会社の作っているハンドボールとかではないただ単に子供の遊び用のボールです。

http://www.select-sport.com/products/handballs/street-series/

がサイトです。色々とボールも発展してますよ^^

僕のサイトの左上にあるバナーのMelisというショップで色々取り寄せることができます。(たとえメリスさんのカタログに載っていなくても相談すれば応じてくれたりしますよ^^)

> 2枚目の写真の黄色いボールはどこで購入可能でしょうか?
> 教えて頂ければ幸いです。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
