にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


デンマークのフィジカルトレーニング事情2

ということで意外と反響が大きかったプレパレーションフィジーク



第2弾

デンマークハンドボール協会の育成マニュアルにいくつかきちんとマニュアル化されているプレパレーションフィジークメニューがあります


そのうちの1つを紹介したいと思います

The 体幹トレーニング



この体幹トレーニングの時間がマニュアル化されており、

14才以下女の子  90秒

14歳以下男の子  105秒

16歳以下女の子  105秒

16歳以下男の子  120秒

18歳以下女の子  120秒

18歳以下男の子  150秒

となってます


でですね、僕が14歳以下のトーレニング風景を観たときは、デンマークナショナルの女子コーチのヤン・ピュトリックが彼女たちにこれをさせてました^^

18歳の時に体幹トレーニングで150秒は結構すごいと思います 

上の映像はフランス流でサッカーのバルセロナみたいにフィジカルプレパレーションだろうがボールを使うってかんじになってますが(フランスは結構そんな感じです)、体幹トレーニングは結構デンマークもやってると思います

お次はリクエストにあった走る系のトレーニングですが、やっぱりこっちでもただ単にダッシュはやることはやるんですが、頻度としては少なく

結構簡単な速攻ゲームみたいな感じで走らせてます↓

[広告] VPS








最後にフランスのダッシュ系トレーニング





クロアチアのザグレブっていうクラブチームのフィジカルトレーニングです



こうやってみると


クロアチアもデンマークもフランスも似たようなことをやってますよね


果たして我らが日本やいかに
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

練習動画のupありがとうございます!! すべての練習にボールを使うのは大切なことですよね。ただでボールを使ったフィジカル練習のアイディアが少ないので、なかなか取り入れられておりませんでした(-_-;)

オシム監督の「疲れていてもボールを転がせば、サッカー選手は追っかけるものだ」
とか、モウリーニョの「すべての練習にボールを使うべきだ。なぜならサッカーはボールを使うスポーツだから」
という言葉が好きです☆ 

動画にあるトレーニング、ヨーロッパでは当たり前、日本でやると珍しい目で見られる。
このさもヨーロッパと日本の差を表していると思います。

見てて楽しそうです。
ただ走るとかより、練習に意味があると感じながら練習できるのではないかと思いました。
ボールを取り入れるのは大事ですね

トレーニングするための道具が豊富だなー
高校にはダンベルぐらいしかありません

150秒て!!
そんな時間やったことないですよ笑

ってかやっぱりボールちっちゃいし柔らかそうですね

150秒もやるんかぁ・・・


練習で側転とか、ほふく前進やってたんですけど、
中々面白いチームだったのかもしれん


にしても、三重の高校ハンドは弱い・・・w

まだまだ日本では…

体幹系は日本でもやるチーム増えてますよね。ただランに関しては、ただ走らすことメインのチームが多い気がします。昨年まで小学生教えていたのですが、週1回の練習にも関わらず、ただ走らすことを30分やらしているチームを見て、衝撃でした。おそらく日本にはこんなチームが少なくないのではないかと…

Re: タイトルなし

Dear er

thanks for your comment

モウリーニョの「偉大なピアニストはピアノの周りを走ったり、ピアノの横で腕立て伏せをしたりはしない。ピアノを弾く練習をするのだ」が僕は好きです

彼はこっちでテレビのCMで 視聴者にブラウン社製のひげそりを買えと指示しています 笑

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

単純にフィジカルだけの差ではないというのがよくわかりますよね

完全にトレーニングの質の差だと僕は思います

Re: タイトルなし

Dear tzkl

thanks for your comment

大丈夫です

マーカーを持ってる高校はきっとコーンを買うお金が欲しいと言うでしょう

コーンを持ってる高校はきっとハードルを買うお金が欲しいと言うでしょう

全部持ってる高校は、全部もってるのになんでうちのチームは試合で勝てないんだって言うでしょう

どのチームも、何かが常に不足していると思います


でもtzklの高校には ダンベルがあるじゃないですか^^

アイデアで勝負ですよ!!

Re: タイトルなし

dear ZEN

thanks for your comment

150秒です

一度試してみたんですが

耐えてるときに全身が震度5くらい揺れてました

まあセレクト社製のボールは表面が柔らかいと思います

大きさは今のモルテンのボールと同じくらいだと思いますよ^^

Re: タイトルなし

Daer kan

thanks for your comment

150秒です

ヨーロピアンスタイルですね

ただそれをどうハンドボールに生かしていくかを観ないことにはただの体操と軍隊トレーニングになってしまいますよね!!

高校が弱いこと自体は多分問題ないと思います

その弱いのがずっと続いている状態ならそれは大問題だと思います

それはつまり、改善をしようと誰も大人が試みてない証拠ですね

悲しいですが!!

Re: まだまだ日本では…

dear Yan

thanks for your comment

小学生のゴールデンエイジ期に神経系をまったく刺激しないただ単にrunningを30分もさせる目的が納得いくものであるのを心から祈ります

悲しいですね、そういうのを聞くと


フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
