にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト


エリートトレーニング 映像集4

今日は

怒涛の4連発動画投稿です


最初は

ウイングからのシュート+バックプレーヤーです

さりげなくバックプレーヤーにクロスの動きを取り入れてるあたりが洒落てるかなと思います[広告] VPS



次はそれの発展系で




ピヴォットをいれてました

[広告] VPS



ここで2つで重要なのは、このエリートトレーニングの最初のトレーニングでやっていたパス回し

そっくりそのままこのシュート練習や攻防に使われていることです



何気ないですが、無駄がなく合理的だなとすごく思いました



途中で赤いジャージを着たコーチは

「ただパスをするんじゃなくて前を狙ってパスをするんだ」って言ってます

日本も同じですが・・・・




前を狙え!!

はデンマーク語で


TRYK(押すって意味です。プッシュです)

といい

「相手にプレッシャーをかけろ」っていうふうになるんです


オフェンスをしてるのに相手にプレッシャーをかけろっていうのは


日本のハンドボールではあまり聞き慣れませんが



なるほどなと思いました


良い表現ですよね^^





そして最後は速攻で

[広告] VPS


必ず2人以上で行なってました(縦の関係が多かったです)



二人ともOFのときもあれば(6mラインからのシュートに展開)

速攻でのロングシュートトレーニングに早変わりするメニューです

映像はロングシュートトレーニングの時のものです




最後は速攻の4:4

[広告] VPS


何も言わなくても速攻の4:4をやるとこの映像のようにきれいに2段になります(高校1年生の段階で)


そして



相手陣内でバックプレーヤーが連続でドリブルをしたらそれが攻撃のきっかけだ


とかをコーチが付け加えたりしてました




この速攻でエリートトレーニングは終了します


皆さんはエリートトレーニングについてどう思いましたか??






明日は エリートトレーニングをまとめてこの章を終わろうと思います^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いろいろ勉強になります!!
最後のドリブルで仕掛けたらという部分は日本では「速攻でドリブル使うな!!」とか言われて、世界から遅れてる部分ですかね。
DFの記事楽しみにしています、宜しくお願いします。

あとデンマークではきっかけで45とサイドがクロスしてセンターにパスを出すというのをよくやると以前書かれていたと思いますが、この戦術のメリットを自分はいまいち理解しきれてません。よかったらこちらの説明も宜しくお願いします。

めちゃくちゃ為になる映像ありがとうございます!!ハンドボールのデルピエロゾーンって呼んだほうが学生はビビっとくる気がしました笑
エリートトレーニングはまさに試合を想定して、つきつめてやるって感じがしました◎池上正さんの本でアヤックスのジュニアのトレーニングでわざとユニフォームを掴んだり押したりしてシュートをするってトレーニング(試合中は絶対してはいけないと前提の
うえ)があるってのを読んだのをこの映像をみてサッカーもハンドボールもつきつめとこのトレーニングは試合中に起こりえるトレーニングが効果的と思いました◎

動画投稿お疲れ様です!!

まだ全部見れてませんが、日本球界にとってこれは本当に貴重な映像だと思います


ところで、デンマークでは速攻でドリブルをするのは普通というか、当たり前なんでしょうか?

僕はドリブルで組み立てるよりはパス前の動き出しで崩す方が楽だと思っていたんですが...

Re: タイトルなし

Dear Sam

thanks for your comment

ドリブルをドリブルとしてしか見ていないところが日本人の悲しい現実ですね^^ドリブルをスウェーデンはトリガー(スイッチ)として3rd Wave FBの合図にドリブルを使用していますよ

多分その真似だと思います


デンマークのサイドとバックのクロスは明日書きます^^

Re: タイトルなし

Dear Captain F

thanks for your comment

デルピエロゾーンいいですね^^サッカー好きにはたまらない表現ですね!!

アヤックスのところありましたね彼の本に☆

ユニフォームをつかめとはなかなか指導できませんが

つかまれたときにどうするか考えとけっていうのは指導できますよね^^

Re: タイトルなし

Dear A.H

thanks for your comment

そういっていただいとても光栄です

ドリブルを攻撃の合図で使用するっていう意味で彼らは使ってますよ^^

例えば1回付いたら左サイドが切るとか 2回ボールを付いたら左バックが切るとか そんなかんじじゃないですかね^^

ドリブル

ドリブル好きな自分には、嬉しい話です

ドリブルしたら怒られるのは
一昔前は外でプレーしていた名残でしょうか

イレギュラーを防ぐ目的だったかもしれませんね

Re: ドリブル

Dear Yassis

Thanks for your comment

ドリブルしたらいけない理由はなんだったんですかね

良く僕もわかりませんが

ハンドボールを外でやるのはJAPANくらいでしょう 笑

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
