にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



韓国戦はこう戦え!!

どうもこんにちは

サッカーの批評から

缶コーヒーの批評まで

幅広く活躍する男


フィリップ・トルシエです




酒巻、本気でやれ



とまではラテンの血は流れていませんが



日本代表のために出来ることをしようと思います



戦術についてあれこれ語ってきたブログなので


戦術についてアドバイスするのかなと思った皆さん








そんなことはできません


なぜなら戦術を変更するにはトレーニングが必要だからです byモウリーニョ


なので今からでも変更ができる範囲の

①日本のOFについて


②韓国のDFについて


③戦略について


とこの3つくらいです




①日本のOFについて

ですが

これは相手が3:2:1DFをひいてきたときに

やはりセオリー「センターがボールを持っていないときに、相手のトップDFの背後をフリーランニングし、ピヴォットになる」

です

海道選手はこれがすごく効果的にできていると思います

OFで困ったら、まずこのセオリーまで戻って(戦術的にもどれる駅をきちんと作って)、落ち着いて攻撃を組み立てるのが効果的だと思います







②韓国のDFについて

ですが


注目するところは、韓国の両アウトサイドDFです

彼らは間違いなく、日本のセンタープレーヤーの両バックプレーヤーへのラテラルパスやジャンプパスをインターセプトすることを狙っています


とてつもなく予測的で積極的なDFをしてきます(たとえ韓国が5人になったとしても)


日本の攻撃テンポが早くなればなるほど、センタープレーヤーが不用意にラテラルやジャンプパスを両バックにすると間違いなくインターセプトされるので


両ウイングへのパスコースを最初から頭にいれておくか、ラテラルやジャンプパスをしないかは選手によりますが

相手のアウトサイドDFについての意思決定を意識することが必要だと思います




最後の③の戦略についてですが


韓国にどうしても勝ちたかったら、1試合の総得点を25対25にいかに近づけるかを考えながら試合を運んだ方がいいです

なぜかはわかりませんが、僕が今まで観てきた世界の試合300試合のなかで、ジャイアントキリングを起こしやすい点数は25点前後です モンペリエがキールに勝ったり、アルゼンチンが韓国に引き分けた時もだいたい25点前後です

アテネ予選の時も日本が韓国と引き分けた点差は22-22です



そして、日本のミスを減らしたかったら、ほぼ速攻をするべきではないと思います。

ある時間帯や特別な状況の時にはもちろん速攻をするべきだとはいますが、ゲーム全体を支配していくには、日本が長くボールを持たなくてはならないと思うからです

今の日本の韓国に対する速攻の意思決定の質はあまりよくないと思います

GKが1本セーブしたら、そのボールをゆっくり大切に扱うことです。そうやって相手に日本のGKがセーブしたことを印象づけていき


最後のOFはシンプルに宮崎選手・東長浜選手に良いボール・状況を集める オンリーです



という戦略を頭にいれて、その場その場で、今まで練習してきた戦術を使っていけば、奇跡は起こるかもしれません








その前に



今の日本代表が、奇跡を起こすにふさわしいかどうかを



ハンドボールの神様は見極めようとしています




彼が用意したサウジアラビアという試練を


どう乗り越えるのか


期待してまってます


最後にリバプールやサッカーイングランド代表の合い言葉を日本に捧げようと思います


You'll Never Walk Alone




俺たちがついている とか あなたたちは決してひとりじゃない っていう意味です




I hope you can do it Japan^^



コメントの投稿

Secret

戦術をかえるのは今から難しいと思います。今からできることをしっかりしないといけないと思います。

日本のofはボールまわしのテンポが基本的に同じだったように思いました。
それに比べて韓国はクロスなどからのテンポアップがあって良いボールまわしだと感じます。
日本はボールを誰にあつめて、誰にうたすのかを明確にしないといけないかなと感じました。
自分が偉そうなこといえないですけど!
頑張ってほしいです。


あれだけポテンシャルが高い宮崎選手でもセンターでは 限界があるように思いました。 やはりハンドボールは最低でも身長185以上でないとバックプレーヤーとしては世界に通用しないんでしょうか?
極端に言うと身長185以下の人は ハンドボールやらない方がいいのかなと思うと少し寂しいです

全部同意

Re: タイトルなし

Dear Okinawa

thanks for your comment

僕も完全にその意見に同意します。今から出来るところを1ミリくらい修正するくらいしかもうできないです

あとは韓国が戦う前に油断してくれるのを祈るのみ!!

Re: タイトルなし

Dear Kingdom

thanks for your comment

オシムは「もしブラジルが世界最強ならば、どの国もトレーニングをする必要がない、戦う前にして既に勝敗は見えているからだ」と言ってました

実際世界にも180センチ代前半の選手はいます。スウェーデンのダリボー・ドゥーデァという選手は183センチですが左バックやセンターをしてます

ただ、日本の180センチ前半代の選手たちより桁違いにうまいです

スウェーデンのブラニウスという選手はバックプレーヤーでしたが

何センチでだと思いますか

168センチです

その彼はロシアの2m選手のDFのあたまの上からステップシュートをひっかけ下に叩き込みます


単純に、世界で活躍したかったら、日本では想像できないくらいに桁違いに上手くなる必要があるってことですね^^


Re: タイトルなし

Dear Rupla at Matsu

yeah That's it bro^^

よい結果になるといいですね☆

ウィキョンでしょうね。上からも良し。カット・イン良しですもん。スヨンとジェボクがどう絡むか。

Re: タイトルなし

Dear Koma

thanks for your comment

Year I totally agree with you.

そして僕の見解としては、韓国のベンチ入り含め全員に対して日本は気を抜けないです^^

日本代表のなかで、韓国でもナショナルに入れるのは果たして何人って考えると、やっぱ気が抜けないですね!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
