にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



戦術ピリオダイゼーション理論

Godmorgen min venner. Jeg skal skrive om tactical peropdization theory i gange.



という事で、今日のテーマは


バルササッカーのトレーニングの真髄であり、クライフの持論であり、モウリーニョのコーチングスタイルの基盤となっている理論



その名も


戦術ピリオダイゼーション理論

サッカーはカオスでありフラクタルである

というわけのわからない発言から始まるこの理論

ようはサッカーっていう競技は予測が不可能であり、自己相似(いくつも似たような状況がある)って事です




モウリーニョはこの理論をポルトというチームで実施して、わずか2年でチャンピオンズリーグを獲ります



みなさんはFCポルトというチームを知っていますか??

多分知らないですよね


そんなポルトガルのチームをチャンピオンズリーグで優勝させた彼のトレーニングスタイルがこの理論を基盤にしています



簡単に言うと


各トレーニングは、モウリーニョの求めるチーム戦術習得のために行われる


練習は90分で終わる(何故なら試合が90分だから)

全てのトレーニングはボールを使って行われる(サッカーはボールを扱う競技だから)


全てのトレーニングメニューは相互に影響するように組み立てられる


という事で、絶対的なプレーモデルが先に存在していて


それを習得するのが練習である



っていうのが


戦術ピリオダイゼーション理論です




詳しくはモウリーニョの本(金色の)を観てみてください






僕はこの理論が、日本ハンドボールを変えると信じています





ただ



これはサッカー用なので、ハンドボールに適したものに作り替える必要がもちろんありますけどね


vi ses i morgen

コメントの投稿

Secret

やばいですね。

全てのトレーニングにボールを使う。
とても納得がいきます。

DFフットワークも全部ボール使おうかなと
朝からメニューを思案中です。

でも60分でトレーニング終了しなくてはいけないとなると
相当辛いですね(苦笑)

聞いたことあります☆

チームを統率するための方法として
明確な「プレーモデル」の設定があって
その下に、様々なコンセプトがあり
それらを実現するための方法として、さらにサブコンセプトが存在するんですよね

いつ、どんなメニューを切り取っても
同じプレーモデルが存在しているよう
メニューを構築することが大切ですね☆

“ハンドボールはハンドボールをすることによって上達する”
ですかね~(^^)

Re: タイトルなし

8番さんへ

コメントありがとうございます

モウリーニョは練習開始時間の2時間前からピッチに立って、マーカーやゴール、フィールドの大きさなどを準備してるらしいです

だから選手は誰ひとり遅刻することが許されないらしいです

90分全てを効果的に使うので選手は死ぬほど疲れるらしいですよ

本当に魔法のようですよね

Re: タイトルなし

a-respect1さんへ

コメントありがとうございます

そうですよー

彼の持論は

偉大なピアニストは、ピアノの周りを走ったり、ピアノの横で腕立て伏せをしたりはしない

ピアノを弾くトレーニングをするのだ

ですからね

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
