にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



見学に来てくれました。

Yo Bros

今日は春日丘高校の山本先生が練習を見学しに来て下さいました。

ラルフ・ブラックのシュートトレーニングやってよーとかレベル高い会話をしつつ


7人攻撃をどうやってやるのかを勉強しにきてくれました。

そのほかにも今日やったトレーニングの意図や目的を一緒にディスカッションしました。

実業団の戦術を高校の先生が学びに来る。


これは非常に日本のハンドボール界の未来にとって重要なことだと思います。

今や世界戦術はチャンピオンズリーグから世界に広まっていきます。

日本のハンドボールの戦術やトレーニングは実業団から広まっていくべきだと僕は思います



そうすればサッカーのように日本ハンドボール界全体が発展していくと思うからです。


是非色々な方々のご来訪おまちしております^^

see you




今宵も

Yo Bros

仕事も積もれば山となる男

ヨシムです

今日のトレーニングには名古屋にあるトレーナーとかを育成する専門学校の生徒さんが


ズラリと見学に来てくれました。

トレーニング自体早く終わったので

ケアの実習を兼ねて

ストレッチの実習を実際の選手を使って体験してました。

彼らにとって、僕らにとって良いコミュニケーションの場になったと思います。


僕もやってもらいました。

その時にフットサルをやってた子に質問とかされて

色々ハンドボールについて、人生について語れた良い時間でした。




みんなきてくれてありがとう^^


seeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee you!!

トップコーチセミナー in セルビア

Yo Bros

12月19日~22日の日程でセルビアでトップコーチセミナーがセルビアで開催されます。

そこに1人の日本人が殴り込みをかけに行く予定なので今日は練習後に申し込み書の作成を手伝ってきました^^

海外留学した経験を踏まえてこれからでかい夢追いかけようとする日本ハンドボール界の宝をサポートするのも

僕の大事な役目と思っています^^

写真 2013-12-05 21 36 55

彼の名は コヤマ^^

僕の大学の後輩です

来年セルビアにコーチ留学する予定のナイスガイ

今回はその下見って事で行くようです。



東欧へのコーチ留学のパイオニアになってくれればうれしいです^^


応援したってくださいねー^^


see you

永遠のテーマ

Yo Bros

師走な12月

堂々と歩いている男

ラ・ヨシムです。


ハンドボールにおける永遠のテーマ

それはシュートで言えば

アウトロングであり

アウトポストシュートであり



モハメド・アリ



anyway



最近頭を悩ませているのが



自分らより能力、身長、優秀なGKのあるチームが 消極的な6:0を引いてきた場合


どうやってセットオフェンスで切り崩すか


っていうテーマです。


おそらく僕にとって永遠のテーマとなるであろうこやつ


アキレスと亀のような追っては突き放される感覚に似たハンドボールジレンマ


これからのコーチ人生の永遠の問いかけがさいきん生まれております。


きっと解決策は、意外と自分の近くにあって気づいていないだけなんだろうと思いつつ


わかんねーからエビスビール飲んで寝ます



see you!!

とりあえず^^

Yo Bros

今日は3度寝するくらいリラックスしました。

また明日からがんばります^^

see you

とりあえず2

Yo Bros

新しい発見があった練習だったな!!

あしたもいいトレーニングにしよう!!

see you

勝ったことがないから、負けるのだ

Yo Bros

最近よく頭の中に思い浮かぶのが

この一言



「ワールドカップで優勝することができるのは、ワールドカップで優勝したことがあるチームだけだ」


確かこんなニュアンスの一文が

蹴球神髄にあったなと



言いえて妙なこの言葉



勝ったことがあるチームしか

勝つと言うことはどういうことかを知らないってことなんかなーと

同じ能力、同じ体格の2チームがあったとして

どちらかは負け続けてきたチーム、どちらかは勝ち続けてきたチーム


試合をしたら勝ちやすいチームはどちらか


と聞かれたら

勝ち続けてきたチームだと思う


勝ち続けるチームはずっと勝ち続けるだろうし

負け続けるチームはずっと負け続けると思う。

まとめると




勝ちたかったら、勝つしかない


ロナウドが

「負けた理由は勝てなかったこと」

って言ってたけど


それが今すごくよくわかります



ハードなトレーニングももちろん重要だけど

勝つためには何が必要かを身を持って体感することも

同じ位勝負事では大切なのではないかなと思う今日この頃なのでした


言いえて妙な名言のなかに、勝利を科学する鍵があるのではないかと思いつつ



睡魔に勝てそうも無いので


寝ます



see you

女子世界選手権をみて

Yo Bros

好きな四字熟語は

「全員注目」



ラ・ヨシムです

昨日は聖書少年サンデーを読んでたら

なにやらAY的な漫画が新しく始まっていたではありませんか

チェスの漫画で

1700年代にタイムスリップした少年が当時最新の戦術をぶち破っていくストーリーでした

返し技の存在ってところがAYチックだなと

クロノモノクロームってタイトルだった気が

ちなみにファンタジスタ ステラも好きです。

草葉さんの漫画好きです

ロストマン好きです

anyway

昨日はブラジル対日本を観ていました。

女子世界選手権です




2年前はツイッターとかでもあんまり世界選手権は注目されてなかったけど

今や日本のハンドボーラーのそこそこ注目の的になっているのではないでしょうか


これは本当に日本のハンドボールを変えようとしてきたみんなの成果だと思います。



そして


日本女子


つえー


オフェンスのちぐはぐ感はどこぞの青いユニフォームのチームと似てはいますが

ディフェンスの革新的なスタイルには目を見張るものがあります。

勉強になるなーと感心しております。




ただやっぱ、最後の課題は得点が止まった時のバックプレーヤー陣のシュートの質



っていうのは日本代表もどこぞの黄色いユニフォームのチームも変わらんなと



そう思うと、逆にそういう課題が出てくるチームは順調なのかもしれません。


女子日本代表からは、ユーロ3位セルビアや、強豪デンマーク、ロンドン五輪6位ブラジルに立ち向かっていく姿勢を強く感じました。



打ち抜くハンドボールを極めていけるように僕も頑張ろうと思うことができました。



ではまた明日

see you

もしも君が泣くならば

僕も泣く男

ラ・ヨシムです


Yo bros

もしも豊田合成が日本代表だったら

大崎電気→走るクロアチア

トヨタ車体→ポーランド

湧永製薬→2000年くらいのロシア

大同特殊鋼→フランス

トヨタ紡織九州→韓国

琉球コラソン→韓国

トヨタ自動車東日本→カタール

北陸電力→同じく日本

って感じでイメージしながら試合しとります。



豊田合成のハンドボールに未来の日本のハンドボールを描きながら


世界のトレンドを一歩超えたゲーム構想を目指して今日もトレーニングしてきました。


いつかクロアチアぶったおしてー^^

see you

頑張れ日本女子

Yo Bros

財布の中も木枯らしが吹いている男

ラ・ヨシム

です


あと何時間かしたらセルビアで日本対フランスが激突します。

みたい



明日仕事なんで寝ます


フランス相手にどういったゲームに持ち込むのかは非常に興味があるところですが

鍵はシュート決定率かな


GKダルーはめちゃ上手いし(美人)

ポストのゴエオラニだったか忘れたけど若い選手は金髪で可愛いし

もう1人のGKのレヌーも金髪で上手いし(美人)


anyway



遠い東欧の地で

ここ一番の1等星ベガジャパンに成ることを期待してます



Ale Japon !!

see you



フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
