にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は

Yo Bros


とりあえず何か書こうというパターンです。


今日はいい感じでトレーニングできたと思う。

いかにゲームに近づけるか

ってとこで

明日も頑張りまーす

see you

トップコーチセミナー in セルビア 現地のコヤマ君より

ドバル ダン

初めまして小山です。

僕は今明日19日から4日間行われるトップコーチセミナーに参加するためにセルビアに来ています。

トップコーチじゃない僕が何故参加できるのかは、このブログを読んでいる人なら同じみのゲスト参加というやつです。

軽く自己紹介をすると

僕は大学院に行ってコーチもしてないし、上級コーチの資格も持ってません。



そしてもちろん英語も話せません。笑

つまり身の程知らずもいいとこですね。



こんなに身の程知らずな奴は、完全体の強さも知らずにみすみすセルを完全体にさせてしまったベジータか僕くらいでしょう。

そんなベジータな僕はHC名古屋さんが数年前に新たに創設した小学生スクール、

通称HC三好のコーチを務めさせてもらってます。


代々中京の先輩がコーチを務め皆さん出世して辞めて行くという若手コーチの登竜門になりつつあると勝手に思ってます。笑


そして初代コーチが吉村さんというわけです。

いやー吉村さんって本当にイケメンで性格も素晴らしくて、喋りも面白いですよね??

尊敬してやまないのでセルビアで有名な値段の張るお土産を是非買って行きたいです!!


というわけで三好でコーチをしたら高確率で出世できますよ?

コーチが足りなくて困ってます、本気で大募集中です。笑

そんな日々の中デンマーク帰りの吉村さんが練習に来てくれて練習終わりに話を聞いてるうちに、僕も影響されたというわけです。

ただ行って帰って来るだけにならないように、貪欲に吸収したいですね。

またセミナーのことは色々報告したいと思います。


続く!!

トップコーチセミナー in セルビア 現地のコヤマ君より 初日

無事初日を終えることができました。

IHFのムスタファ会長のお言葉でオープニング。

世界のトップが目の前に、日本協会の会長さえ見たことないのに。笑


そしてメインの3人の講師は


チェコやベルギーの代表監督経験者でIHFの重役でもあるチェコ人のコーチ

フランスナショナルトレーナー

セルビア人のマスターコーチ所有者



こんな感じ


内容は


歴史の変遷


選手に必要な要素の傾向


OFの傾向


DFの傾向


簡単に説明するとこんな感じの構成でした。


OFの項目では、アバロのサイドの高い位置でのディスタンスシュート、ジルーのPVからウイングに流れてからのサイドシュートの映像などをみせられました。

状況に応じた個々の判断、そして様々なポジションでプレーできるオールラウンドな能力が求められると解釈しました。


DFではスペインとフランスのDF哲学 を説明していました。


フランスのDF哲学の解説で出てきたキーワードを2つ紹介します。


1つ目はもうおなじみの
attack the attack!


そして
do not give the attack half a chance!


2つめのキーワードは英語が苦手な自分にはベストな訳が難しいところですが、attack the attackからつなげていくと少しのチャンスでも与えてはいけないという姿勢がよくわかります。


最後にスペインの哲学を


これも中々日本語にするのは難しかったんですけど、1番感心したのがこれ

defender with your legs ,not your arms.


ディフェンダーは足とともに

これが自分の中では1番名言ぽい訳し方です。笑

要は足で守らないといけないよってことですね。

中、高生くらいならこの英語も理解できますし、手でついていこうとしてる子にビシッとこのセリフ言えたらかっこいいですね。笑


本当はもっと色々なことを聞いたのですが、わからない単語出まくりでまだ半分くらいしか消化できていません、すいません。


明日は体育館に移動してトレーニング方法の講義もあるみたいです。
またご報告します。


ちなみに今日隣でディナーを共にした人はアンゴラの代表監督でした。笑
すごい場所です。
では。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。