にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



ヨシム新聞記者さんに戦術を説く

Yo Bros

良い休日送れてますか??

さっき友人(Iわつか)



「出来ると仮定せよゲーム」してた暇人

ラ・ヨシムです。

電話してて


I「シャワー浴びるんで一旦電話切ります」

僕「別にシャワー浴びながら電話すりゃいーやん」

I「無理ですよー」

僕「では出来ると仮定した場合どうなる?」

I「ビニールでくるんでシャワー浴びながら電話する」

僕「ホラできるじゃん。でも水とかはねる音うるさいからやっぱいーや」




とまぁこんな感じでしたが


「出来ると仮定ゲーム」をすると


我輩の辞書に不可能という文字はない

と語ったナポレオンのごとく



ふざけながら知恵が出てきます 笑



アレクサンドラ・スタンと付き合えると仮定した場合・・・・・


anyway

昨日チームのメンバーと一緒にユーロ2008の男子決勝を観てました^^


デンマークが初優勝した大会で

ボエセンのジャンピングバックロールターンフェイントが印象的なゲームでした

こうやってみんなでハンドボール観るの結構好きです^^




あと、金曜日に新聞記者さんがこられて、インタビューを受けてたんですが

その時に


おぉイタリアのガゼッタ・デッロ・スポルト紙みたいに

記者がサッカーの知識を持っているっていう状態に


日本もしてやろうと思い。



記者さんに戦術教えてました^^


「この曲線が大事なんですよー6mラインのー」


「ミクスチャーポジションっていうのがありましてー」


「1ハンドキャッチがいかに大事かって言うとー」


結構食いついてきてくれて面白そうでした^^





最後に

昨日思い付きで言ったステッカーですが

フェイスブックとコメント合わせて10人の方からリクエストを頂きました



でも僕が持っているのは5枚なんですよねー



どうしようかなー


知恵絞ってます



スイカみたいに半分に切って10枚にしようかな 笑





もう一回頼むとそろそろ僕の四次元ポケットマネーにも限界が・・・

もしどうしても欲しいって方がもっといたと仮定して


1 お金かかってもいいですか?

2 エンブレム作る時に告知してエンブレムかマグネットみたいなやつ(冷蔵庫に貼るやつ的な)として買いますか??


3 この提案はまだまったく仮なんでアイデアあれば是非!!


see you^^

衝撃のラグビー観戦!!

Yo Bros

昨日は、ラグビーを観にトヨタスタジアムにいってきました。


おはずかしながら私

ラグビー初観戦









ちょー面白い!!




びっくりした



あのタックルはハンドボールに必要だ!!



フランス代表のDFの強さに通じるものがある。


やっぱ実業団でコーチをしてて思うのは



ハンドボールには高校生くらいからボディコンタクトの質と強度が絶対に必要不可欠だということです。

バスケットボールとサッカーを足して2で割っていたら

ボディコンタクトの要素が甘いなーと


今の日本ではハンドボールだけのトレーニングではやっぱり欧州ばりのハードヒットは出せないと思う


オフェンスでのボディコンタクトとかも



上手くラグビーのボディコンタクトの質と強度を

ハンドボールに取り入れたいなと思いました^^


そしたら新しいハンドボールが創れそうな気が




しないでもない




あー面白かった^^

誰か今度一緒にみにいきましょー^^

サッカーも面白いけどラグビーちょっとはまった^^

see you^^

写真 2013-09-01 19 31 34



あと



ステッカーについて


代金はらってもいいからって作者泣かせのコメントをたくさん頂きました。

しかもアイデアももらって^^

Tシャツ面白そうですね^^


ただみんな買うかなー



トヨタのもう仕事しては

そこは

JITしたいとこです^^

海外の知見vs海外の知見

Yo bros

今回は

先月にポーランドはグダンスクで行われたユースコーチセミナーに参加してきた僕の友達

Iわつか君









AY-Cで記事書きたいと言って来たのでそれでいきます^^


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

片手キャッチについて(EHF Youth Coaches’Course に参加して)




AYコペンハーゲンに物申す!笑

EHFでの実技講義中にラトビア人の女の子(24歳)が質問し、「片手キャッチを試合で見かけるけど、いつから練習するの?」と質問。

なんと、「片手キャッチの練習は18歳からが望ましい。」とのこと。

「・・・・Yoshim氏(大学時代のコーチ)は間違っていたのか??」

(ちなみにアップなどの練習メニューなどは、Yoshim氏にそっくりでした。)

「ふ~~ん。同じヨーロッパ人でも、片手キャッチが必然的な技術ではないということ」

そのあと、自分も質問。「じゃあ男子は?」

と聞くと、

EHFコーチ「男子はなんと19歳から練習するといいんだ。」

との答え。

んんん…

でも、U-17 ヨーロッパチャンピオンシップを見ていて、17歳以下の女子選手みんな、がんがん片手キャッチをしていたぞ!!







要するにEHFのこの講習会は、基礎的な部分をまずは身に付けさせることがコンセプトとしてある。ということですね。

こっちの松ヤニは、良くくっつくし、松ヤニを手に付けとけば、誰でも片手でとれるということですね!


ちなみに、松ヤニのことをglue(のり)と呼んでました。。。「のり」ですか、、、そりゃくっつくよね。

EHFが言いたいのは、基礎的な部分が身についていないと、能力が高い選手でも、どこかで頭打ちになってしまうということです。どこの国にも共通して教えたいコアな部分は、やはり基礎的な部分だったんです。(^^)

特にこの講習会は17歳以下の女子の練習にしぼっているということ。これがポイントのようです。

補足:ちなみにデンマークでの片手キャッチの指導は12歳からです。
また、松ヤニのことは、ハーピクスとも呼んでいます。

続く?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



僕が行ったのは海外の本の一部だし、そこで学んだことは全てではないと思います。

こうやっていろいろな人がいろいろな国に行って知見を深めてきて、議論していって


で!!日本は?

っていうように持っていけば

何かが変わる


かもしれませんね^^


いやー勉強になりました^^



映像は、僕の好きなチーム、ノルウェー女子のモチベーション上がる好ビジュアル好プレー集です

日本の17歳以下の子達に是非^^


see you

ブログ紹介^^

Yo Bros

ボンジーア!!


僕はブラジルのハンドボールサイトのコラムも書いているのですが



さっき

ジョゼからメッセージ来て


お前の今月号のコラム

大爆発だ!!


とか言われて


なんでもフェイスブックでのそのサイトのページで

一番閲覧数が多かったらしいです


4000人のハンドボーラーが日本のオフェンス哲学について議論したよ

って言ってました




4000?

ほんまかいな

って感じですがね

人気出ればインターナショナルなプロブロガーだな^^

とりあえずその記事のリンクは↓

HandShow


んで次はブログの紹介^^

これまたデンマークの田中、トヨキにつづく三銃士最後の1人


まぁ多分ポルトスあたりでしょう 笑


タイガー君です^^

彼もまた沖縄からデンマークの上二人と同じ学校でハンドボールのコーチの勉強をしています。

2年位前からずっと行きたいっていってて実現させたナイスガイです^^

応援してあげてくださいねー^^

そんな彼のブログはこちら↓

HBSK From Tiger

2年前は考えられなかった状況ですが、こんなに海外にハンドボールを勉強しにいく流れができてとても嬉しいです^^

みんな頑張ってください^^応援してます^^


え??


僕は三銃士でいうと誰かって?



もちろんダルタニアンにきまっているではありませんか


ヨシムはみんなのために、みんなはヨシムのために


なんつってー



んじゃバイチャー

This is it!!

Nothing else!!

中日新聞記事

Have a nice Friday for you guys all!!



see you!!

現地現物

Yo bros


トヨタの考え方

その場に行って実際にそれを観る!!見る、診る、視る、看る



ということで


愛知開催だった第38回日本リーグ


トヨタ車体さんと琉球コラソンさんの試合をまず知立市福祉体育館で観た後


枇杷島スポーツセンターに行って大同特殊鋼さんと北陸電力さんの試合を観ました。



初めてしたなハンドボールリーグ観戦ハシゴ


来週の試合に向けてとりあえず今から分析しまーす


寝れるか寝れないかは


俺次第だー



大崎電気さんとの試合を観に来てくださった全ての合成ファンの皆さん


本当に力になりました。

もっと元気を僕らに下さい^^

また運営をしてくださった全ての方々


きっと色々大変だったと思いますが

本当に素晴らしい大会でした


勝ててたらもっと素晴らしかったけど!


メールとか連絡滞ってる全ての人達

申し訳ありません

ちょこちょこ返信していきいます


来週も頑張りまーす


see you

ミケル・ハンセンを育てたシュートトレーニング

Yo Bros

今日はトレーニングで

ミケル・ハンセンを育てた


っつーかよくダニッシュがやってるシュート練習


をチームでやりました。




え?

それはなにかって??


是非練習見学来てくださいー^^

そしたら普通に見れますよ^^


ではでは!!

おまけ映像は

僕の大好きな左サイド

ノルウェーのカミーラ・へレム

多分最初のシュートシーンでみなさんびびりますよ^^



See You!!

AY的ブログ

Yo Bros

なにやらここ最近AY的なブログ

つまり

ハンドボールとはいったいなんぞや


的なブログを書いてる方が多くなってきましたね^^


僕としてはとても嬉しいです^^


そうやって僕が書かなくても

誰かが書いてってくれれば


いつの間にか日本全体のハンドボールの知識が上がっていくんではないかなと思います。


結構へーなるほどなって僕も感心したりしてます^^


4,5人発見しました^^



みなさんも是非探してみてください

もしくはなってくださいねー^^


ねまーす!!

see you!!

AYステッカーできあがる!!

Yo Bros

この前作ったAYステッカーがついに来ました!!

まぁ実際はエンブレムにしてトレーニングトップに貼り付けようとしているので

試作品程度のあつかいだったのが



まさかのスピンオフ映画張りの人気



になりつつあるのになりつつあるのになりつつあるのになりつつあるのに・・・・・





anyway




こんな感じで完成象をイメージしとりやす

写真 2013-09-11 22 13 58

ステッカーをちょっと両面テープで仮止めして


いつも大変お世話になっているMelisさんで購入した

アディダスコンディヴォ12のトレーニングトップにくっつけて





おーーーーーーーー


なかなかかっこいいやんけ





華麗なる自己満

略して

カレーマン

しとります

10月の終わりごろには完成させたいなー^^



とりあえずステッカー欲しい方

改めてお聞きしますが


エンブレムじゃなくてステッカーですね??

それともステッカーですか??

それとも両方ですか??


まぁお暇な時でよいんで返信くださいなー

9月末くらいに頼もうかとおもっとります^^



seeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee you!!

世界を狙え

Yo Bros

僕がコーチングを始めてはや5年ちょい

僕最初から

世界の上手い選手のプレーを選手に見せまくっていました

5年前は大学の女の子達に 


アニータ・ゴルビッツのようにシュートを打て



と言い放ってました!!



また中学生に


リシャーソンのような髪型にしろ



とも言っていました





DFをしろとも言っていました




多分その時の多くの指導者、保護者、選手のみなさんから



そんなんやっても意味ない


って思われてたと思います。







僕が世界目指して飛び出てった2年後

今度は世界の方から日本にやってくることになったではあーりませんか



2020TOKYO


気づいていますか??
今の中学~大学のハンドボールに携わっている全ての指導者の方々



間違いなくこれをきっかけに世界と戦える選手を育てる


という考えを持つ理由ができましたね^^



一緒にがんばっていきましょう^^



see you!!

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
