にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



Back in AYC

Yo Bros

It's far long time no see everybody.

御久しぶりですみなさん。

怒涛の4月を経て(別にそんなに怒涛じゃなかったと思うけど個人的な感想)

連休も終わりに差し掛かったところで

ようやくあの有名な世界の清須市での生活にも慣れメンタリティにエンジン点火してきた男

よく言いますからねーちまたでは 



日本と言えば

スシ

サムライ

キヨスシって




ゴムと高分子樹脂の文句は俺に言え

な男

LEDヨシムです。


別にそんなに体力的、精神的にきつくはなかったと思うんですが

きついなりになんとか平静な感じにしようとしてたんですが

やっぱり人から見たら病んでたそうです 笑

自分でも振り返って

何で俺あんなネガティヴだったんだろって思い出して笑ってます^^

anyway


4月から僕は豊田合成株式会社ハンドボール部のトレーニングでメインで練習を組み立てたりさせて頂いております。

ゴールデンウィークの前半には日本代表と大同特殊鋼さんと一緒に合宿してました。


とまぁ僕のハンドボールの環境もカメハメ波習得レベルから一気にスーパーサイヤ人3まで跳ね上がっております。

合宿ではカン・ジェウォンとコ・キョンスの韓国コンビとも英語で話してて結構仲良くなりました。

テストマッチで審判もたくさんしたし(いきなり実業団審判デビューでした 笑)

今までいた環境と今いる環境を合わせて、小学生から大人までの日本のハンドボーラーの成長過程を全てみたり、感じたりすることができました。

そんなこんなで

世界戦術→デンマークやセルビアで感じたことを踏まえての小中高大学生の育成ときてAYC第3章のテーマはざっくりと今の段階では、
















まったく決まっておりません。









ざっくりともきまっておりません。




とりあえず。


AYコペンーハーゲン→AYコペンハーゲンZときて、なんと奇跡的にAYコペンハーゲンTG(TGは豊田合成株式会社のロゴ通称)

とAYC-GTまで紙一重だったってことは明らかでした 笑


なんとも鳥山明な我がブログですが、これからチョコチョコ更新していこうと思いますので。よろしくお願いいたします。



1000m 2:50秒

Yo Bros

今日の豊田合成はコンディショニング系なメニューでした。

その中で

1000m走があったわけですが


ただ走れっていっても

面白くないので


「クロアチア代表になろう1000m走2013」にしました。



やり方は簡単


アテネを制した男子のクロアチアの選手達はみんなVO2MAX(最大酸素摂取量)が65以上だったらしいです。

あの走らないで有名なバリッチもそうだったらしいです。







そのVO2MAX65って言う数値は1000mに換算すると 2:50秒





え??

バリッチって1000m走ったら そんなはやいの??


って感じですがそうだったらしいです。(アテネの時に男子クロアチアのフィジカルコーチしてたやつに聞きました^^)





ってことで


よーーーーーーーーーーいどん

って

走らせたら



なかなか難しかったようです^^




VO2MAX65



みなさんも是非走る時に試してみてください^^

クリアできたら


ようやくそこで、心肺機能がクロアチア代表と並んだことになります^^



ヨーロッパの選手は、走れないんじゃなくて


走れるけど、はしっていないのかもしれませんね^^

新テーマ 案

Yo Bros

どうもどうもこんにちは^^

ゴールデンボンバーウィーク

いかがお過ごしたでしょうか??


アチチな感じでしょうか??


それはゴールドフィンガーですね



Anyway



今日は新テーマ案を



縁あって僕は豊田合成で昼間は仕事をして夜はハンドボール部のコーチをしております。


これを生かしてなにか面白いテーマってないかなーって

世界の清須市をぶらぶら歩いていたら


豊田合成もトヨタの流れを汲む企業なんだよなー

ってなりました。



実際新人研修などで語られる内容などはトヨタの考え方そのものな部分も多いです。


原哲夫的に例えると


トヨタと豊田合成は北斗神拳と北斗琉拳のようなものです。

実は豊田自動織機が西斗月拳的なトヨタの始まりだったりする^^



ということで



流派は違えど経絡秘孔は違わず的なかんじで


社名は違えど考え方は変わらないというわけなんですよ。


そうなんだよなーって思ってたら


秘孔を突然突かれたのごとく



アタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタタらしいテーマを思いつきました。



トヨタ生産方式とスポーツをくっつけたら面白いんじゃないかなと。



トヨタ生産方式はネットや書籍でたくさん触れれますし、有名な単語等は社外秘ってわけではなさそうだし


「トヨタ生産方式×スポーツ」

でグーグル大先生で検索しても1つも出てきませんでした。


これは


アチチですよ


ジャパーン


anyway



世界を制したトヨタの考え方を上手く現場レベルでスポーツに応用させれないかなっていうのを


テーマ案にしたいと思います。


たとえば、重要な事は品質である。


的なのをハンドボールに置き換えると


選手は物ではありませんが、いかに良質の選手を安く育てれるか


というところがメインになってきます。


良い品質を大量に生産できることで他の企業との差別化をはかるという方法でトヨタは一躍世界のトップゾーンに
躍り出たわけですが


そういう風に考えていくと


いかに良い選手を大量生産するか


というところに、今の日本の中学や高校や大学の指導者の皆さんの意識もかわっていくのではないかなと




トヨタの考え方は


日本でおそらくトップクラスの

規格外の成功をもたらした考え方だと思います。



それを取り入れて僕のコーチングに新たな進化を加えるアイデア的な感覚で


AYC第三章を書き綴っていけたらなと



いまんとこ考えてます。


では今日はこんな感じで^^




アベシっ!!!!!!!!!

イケメン on the page!!

Yo Bros

好きな言葉は「定時」

好きな時刻は「5:15」


ゴムと高分子樹脂の文句は俺に言え

な男

ヨシムです。



なんと今月号のスポーツイベントハンドボールに

見開き2ページずどーん




このハンドボール界のモウリーニョ(イケメン)が載っているらしいです!!



スポーツイベント社さん 本当にありがとうございます^^


いい写真を撮ってくださって^^


サイン欲しい方^^遠慮なくー^^



あしたもがんばります^^


トヨタ的テーマは今ちょっと練ってます^^

全国のAYファンのみんな^^書店で今月のイベントを3冊は買ってくれ^^

see you^^

ヨシム対効果

Yo Bros

今日は TGBFの首脳会談があり、非常に盛り上がって有意義な時間をすごせました^^高間さん、半田さん明日挨拶にうかがわさせていただきます^^本等にありがとうございました^^

また是非やりましょう^^



Anyway


いま愛知県では夏のインターハイをかけた県大会期間の真っ最中なのですが


僕が結構本気で講習会をしはじめた時期に講習会を開いた高校の足取りをたどると


一宮南→県一回戦突破

名古屋商業→県一回戦突破




県大会出場がいまいち不明なチームは運よく指導してくださってる先生の継続的な意味ある指導によって


県出場ができてなおかつ1回戦突破という結果でした^^





ヨシム行くところに県1回戦突破


こんなキャッチフレーズがつくような幸運のイケメンに成りたいと思います^^





あしたもがんばりましょー^^


リンク先は

岩手での講習会の模様を記載した柏葉さんの記事です^^

ぜひどうぞー^^


岩手ハンドボール^^


ではまた^^

出来ると仮定せよ

Yo Bros

トヨタ生産方式とスポーツというテーマで書いていこうとしてはや1週間くらい


そろそろという部分で





まず最初は僕の好きな表現から



「出来ると仮定せよ」




これはトヨタ生産方式の中には正確には出てこないのですが、


とても感銘を受けた言葉です。




日本リーグを優勝することができる




仮定した場合



そのためには何が求められているのか


という部分をものすごく具体的にイメージしやすかったのを覚えているからです。


いろいろなところで使えると思います。





日本が世界選手権優勝できると仮定した場合・・・


どんなレベルの選手が何人いて、戦術的理解度はこれくらいで

っていうふうな基準がスーッと決まっていくと思います。





出来ると仮定せよ^^








みなさんは何が出来ると仮定しますか??


アレクサンドラ・スタンみたいな彼女が、ですか? 笑

anyway

是非使ってみてください^^便利ですよ^^

see you^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
