にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



ウルリク・ウィルベックという男

Yo bros

昨日はU-14の女の子達を教えてました^^

フェイントテクニックのラディノっていう技を教えました^^ 日本で言う回旋フェイントね^^


あいかわらずLike Trina とかLike クリスティーナ・クリスチャンセンっていう感じです。


1:1のトレーニングで僕もDFに入って


本気でやるからっつって1人の女の子と対決しました^^



その子は1対1をかけるとき

アーニャ


ってさけんで

僕の目の前でボールを強くバウンドさせて

ボールは僕の頭を超えて

6mエリア上空へ


女の子はもちろん僕を置き去りにしてボールを空中でキャッチしてシュート決めました。




完敗しました 笑


14歳の女の子に完璧に粉砕されました 笑

ハンドボールやってて初めて10歳以上とししたの子に粉砕されました!!

Easy Shakira って言われました

彼女いわく、この技の名前はアーニャらしいです^^

デンマークのレジェンド アーニャ・アナセンのプレーの真似らしいです



そしてその日の夜、ある男の話を聞きました。



サッカー界ではモウリーニョという人物はノンキャリアからスーパーコーチに上り詰めた異質のヒーローとして君臨しています


ハンドボールではいないのかなーと思っていたのですが



なんと身近にいました。




デンマーク男子ナショナル代表 ウルリク・ウィルベック

ウルリック



彼は選手としてのレヴェルはとてつもなくへたくそらしいです。

そして若いころはスポーツを教える学校の先生だったらしいです


ここからは僕も知っていたのですが

最初、デンマークの女子のユースチームを指揮していて若かりしころのアーニャ・アナセンもそのチームにいました。


デンマークナショナル女子の成績不振で監督が解雇されたときに、ウルリックがその後を引き継ぎました。

彼は何人かのユースプレーヤーを代表に抜擢し(もちろんアーニャも)


デンマーク女子黄金期を作り上げます。


その後デンマーク女子のヴィボーというクラブチームをチャンピオンズリーグ決勝までのし上げ



2005年からナショナル男子を指揮するようになり、ナショナル男子はいまや黄金期を迎えています



「アキラ、デンマークがユーロを勝てたのは何でたと思う?」

と聞かれて

僕は「育成」

と答えました



そしたら





「それも確かにある。でもウルリックの存在がでかい

と言われました。



選手としてしょぼくても

行く先々でチームを黄金期へと導く

経歴も似ててまさにハンドボール界のモウリーニョ


まさかこんな身近なところに、ノンキャリア組みの希望の星がいたとは


ますますデンマークに愛着が湧いた日でした


ちなみに彼は、いまやスーパースターのミケルを

烈火のごとく怒ります 笑




それだけの実力があるのはすごいなと思います


映像は ファストスローオフの最後のパートです
ではまた明日

see you^^



サイドライン XPS ネットワーク

Yo Bros

お待たせしました


皆さん


コーチ版 フェイスブックの件です



それの名前は

サイドライン XPS ネットワーク といいます


サッカーやらバスケやらいろいろなスポーツの種目がそのサイトにあるなかで

ハンドボールがあるのはすばらしいですね^^




で、ちょっと日本にいるハンドボールブラザーと3人くらいで実験して

このサイドラインをばら撒けることが可能


ということがわかりました^^


このプログラムをくれたハンスは

これ使えば日本のやつともいろいろ情報交換ができるだろ??っていってたんでばら撒いていいと思います^^

招待があればただで使えるってかんじのソフトです^^



ということで

段階を踏んで超ゆっくりばら撒いていこうと思います^^

まずはメールアドレスを僕が知らないとなんともならないので



もしこのサイドラインを使いたいいう方がおられましたら


ツイッターのメッセージか

フェイスブックのメッセージか

このブログの僕にしか見られないように設定したコメントか

なんでもいいんでメールアドレスをください^^(名前も添えていただけるとうれしいです)




ウインドウズだと簡単に作動するっぽいので日本人向けですよね^^


図とかアニメーションとか 超簡単に出来ますよ^^


しばらくこっちのサイドラインが落ち着くまでは、マスターコーチの映像はストップにしようかなと


その間にアップロードしまくっときます^^



ちなみに


オール英語です 笑


これを機に英語勉強しましょう^^



ユーロを制したデンマークナショナルが使っているのと同じプログラム



無料で

貴方の手に!!!!!!!!!!!!!!!




靴ではなく

戦術でもなく

戦略の海外モデルをあなたのパソコンに!!




see you

サイドライン XPS ネットワーク化する日本ハンドボール1

Yo bros

今日は節分ですね


日本の国民は節分には豆をばら撒きますが


シェキーラ ヨシムはサイドラインをばら撒きます


今日はU-14の思春期ダイレクトインしてる女の子らとU-7の怪物たちのコーチングでした。




U-14のこたちはテストマッチらしく(同じクラブ内の学年が違う子達と)



僕はこのクラスは全権を任されてるので(というか指導者がたまたまいなかったのでそこに上手く入れた)

試合に向けての指示は



Love Handball!!!! That's it!!!!!!!!!!!

ってシャウトして終わりました 笑


U-7のモンスターチルドレンたちには

基本的なボール遊びとシュートドリルやりながらスミーレって言ってただけです

スミーレはスマイルって意味です^^


スミーレっていうと笑顔作るんですよみんな^^

スマイルハンドボールしてきました

anyway


メールアドレスをくれた方にはサイドラインの招待状を送りました。



以下の方はメールアドレスを再送願います^^


でるぼすけ さん

三輪修大 さん

ツイッターでのアカウントが Triciyo さん(携帯電話ではなくパソコンのアドレスを送ってください)

Oka Nobuhito さん

Ura Koheiさん



あとみなさんからすばらしいコメントを頂いてすごくうれしいのですが

全部返してると、ちょっとサイドラインの説明の進度が遅くなるので


割愛させていただきます^^申し訳ありません




メールがとどいたら


たぶん3つくらいリンク先へ飛べるURLがあると思うのですが


その2番目の Trainer として登録って言うところをクリックしてアカウントを作ってください^^


client っていうのは選手を意味してるので、選手として登録すると練習メニューの共有とかができなくなります。


とりあえずアカウントを作らないと先に進まないのでアカウントを作ってくださいねー^^

わからなかったら ガンガン質問してください^^


あともしメールが送られてこなかったらまた連絡してください!!

今日はここまでで終わりますー!!


僕は

このサイドラインを活用すれば

日本中の指導者同士のコミュニケーションや情報公開が活発になって

日本のハンドボールに対する考えを一貫化できるようになるのではないかと思っています^^


指導者講習会にいけなくても

誰かがその映像やら資料やらをアップすれば

共有できるし


練習の映像とかをアップすれば


こういう練習があったのかと

共有できるし


海外に研修にいったら

それをアップしたら

共有できるし



可能性は無限大な気がします^^


みんなで日本のハンドボールを良くしていきましょう


see you^^

サイドライン のみなさんから僕へのアドレス送信について

ご連絡


斎藤崇さん(マックでもたぶんいけると思います)

Zenさん(アドレスの最初が?だったのですが文字化けですか??念のため最初のアルファベットを日本語でエーというふうに表記して頂きたいです)

さんは

パソコンのアドレスを再送してくださいよろしくお願いします。


Bros

迷惑メールのところにぼくからの招待状が届いてないですか??


チェックしてみてください

それでも届いてなかったらまたコメントください

サイドライン XPS ネットワーク化する日本ハンドボール2

Yo Bros

今日はデンマークに来て初めて試合のベンチに座りました^^

シニアクラスの女子だったんですが、自分にとってよい経験になった日でした^^

といっても、アシスタントなんで特にすることもなく、ただ座ってただけなんですが


やっぱ指示とかは、英語じゃなくて現地の言葉になるなーと強く感じました



会話する分にはそれでいいんですけど

頭がゲームのことでいっぱいになってる選手に英語でしゃべりかけても、反応遅いなとか



そういうのを感じました



世界を舞台にコーチになるならやっぱり4,5ヶ国語操らないと話にならんなと


そういう点ではやっぱりモウリーニョはすごいなと思います。


北欧系(アイスランド、ノルウェー、デンマーク、ノルウェー、スウェーデン)

ドイツ語系(オランダ、ベルギー、オーストリア、ドイツ、スイスもかな)

ラテン系(イタリア、スペイン、ポルトガル、フランス)

意外に最大勢力旧ユーゴ系(セルビア、クロアチア、マケドニア、チェコなど他多数、ポーランドも言葉が似てるらしい)

とまぁヨーロッパを大体ざっと分けるとこんな感じなのかな??


こんな感じで4系統くらいのまったく違う言語を指導者はぺらぺら話せるくらいにならんと(プラス英語)

とてもじゃないけど、ワールドスタンダードのスタートラインにも立てんなとすごく思いました。


10年後くらいには、これら4系統を自在に操る日本人指導者が現れて欲しいですね^^





コーチのあとすぐに試合だったんですけど

最近、日本に帰ったときにひょろひょろのガリガリで帰ったらちょっとかっこ悪いなと思い始め


筋トレをするための筋トレを始めたんですが(週3日くらいジムで体幹と柔軟)

そのおかげか体がすこし動くようになってきました




で試合でダブルアクセルをかましたら


ユーアージャクソン!!って言われました^^


リシャーソンがよくやってたのをみんなしってるんだなと!!


anyway


サイドラインが無事届いた方達(届いてない方はいろいろメールしながら解決しましょう^^)



アカウントをコーチとしてつくりましたか??


では次のステップです^^


何をするかというと


僕のページにアクセスできるようにします^^


左上のほうにあるコネクトっていうアイコンをクリックすると

検索ウインドウが出てきます


そこから

akira yoshimura と打ち込んで findをクリックすると


2つ僕の名前が出てきます(すいません 意味わからなかったときに2つ作ってしまいました)

上のほうの僕の名前をクリックすると



Invite っていうアイコンが onになると思います

それをクリックしてインヴィテーションを送ってください



とりあえずここまでで今日はストップします


このインヴィテーションを送った瞬間から僕のページにアクセスできるようになるわけではありませんので

まぁ段階を踏んで徐々に行きましょう




待ちきれない方は

コネクトの右にあるPlay book っていうところをクリックすると

図とかアニメーション作成ウインドウがでてくるので、そこで遊んでおいてください^^


では^^

ご連絡

Yo bros

後から僕にメールをくれたみなさん^^

いいですか^^


ブログの記事をよく読んで



トレーナーやコーチとして登録してくださいね!!


じゃないと練習メニューのシェアが出来ませんよ^^

サイドライン XPS ネットワーク化する日本ハンドボール3

Yo Bros

 Brosは複数形扱いですよー 単数形はBroですよー


僕が 皆さんに「よう、兄弟」っていうときはBros ですが皆さんが僕に「よう、兄弟」って言うときは

Broになるんですよー

たぶん外人の友達一人に Yo bros!って言ったら

後ろ振り返られますよ^^あれ??俺のほかに誰かいる??的な感じで

この辺が複数形と単数形をがっちり分ける言葉と日本語のギャップですね^^


anyway


サイドラインについて

良いことを1つ

ありがとうございますみなさん^^使用希望者が徐々に徐々に増え始めいまやたぶん60人オーバーのかたがたにメールを送りました^^まだまだ受け付けてますので、遠慮せずに気軽にメールください



そして

ちょーーーーーーーーーーーーーーーーっと軽いイエローカード


いいですか??あたらしいことをしようとして、しかも母国語じゃないサイトなんです^^


ということは自分が思ってる以上に難しいしややこしい作業をするんです

頭のキャパシティが思ったよりすぐいっぱいになるようなことをするんです

思ったより集中力を必要とするんです


始めて車を運転したときのように



どんなに魅力的なソフトでもですね、フルスロットルで勢いでばばばばばってやっちゃうと


クラッシュするんです 笑


だと思ったんでこのブログでの説明のスピードは1速なみに落としてあります

お願いですからブログをよく読んでくださいね プリーズ!!!!

いいですか??

1.パソコンのアドレスを僕に教えてください

2.選手としてではなくコーチとして登録してください

3.メールが来てないと思ったら、迷惑メールのほうに入ってないかチェックしてみてください

4.それでも何か問題が発生したらいつでも質問はウェルカムです^^




この超簡単な4つさえできれば、あとは勝手にどこかで遊んでいても問題ないです^^


ただシェアしてる人たちは、勝手にデリートとかしないでくださいねコピーはいいですけど 笑

オートセーヴなんでこのサイト^^




でも最後に良いことをもう1つ



貴方達がハンドボールを指導している育成段階の選手たちもおんなじようにミスするんです

初めて何か新しいことをしたときには、自分ではまったく予測していなかったアクシデントが発生してパニック状態になるんです


そういうときに、どシバいたり、罵声を浴びせたら、あなたはハンドボールを好きでいられますか??

僕がサイドラインでの対応を、ミスした貴方達に、そんなん解れよ自分で解決しろよ、的な態度で接してたら

このサイトを次使おうと思いますか??苦手意識がでちゃってまず使わないと思います。そして僕に二度と質問してこないと思います^^

選手から質問が出るような環境を作るのは指導者の仕事です


そういうことを、デンマークで僕は習いました^^是非参考にしてみてください^^


anyway


今日は何をするかというと

インヴィテーションを送ってくれた皆さんは、今僕との関係ができています^^


で、僕が僕のトレーニングやらなんやらを皆さんにシェアすることを許可したので、みなさんは僕のドリルコレクションやら、ドキュメントコレクションやらがみれるようになってます^^(まだどうやったらみれるのかは説明しません。出来る人は勝手にいじくって探してください^^)




僕が皆さんのドリルやらを観れません

なぜなら皆さんがそのアクセス許可をしていないからです



ということで




今日は、

user management という左側のコマンドをクリックして、僕の名前を見つけたらそれをクリックして、チェンジとうアイコンをクリックしてください^^



そうすると


なにやら新しい画面がでてきて


そのウインドウ内の

configure・・・・・・ ってかいてある横のチェックマークをオンにすると


No access が連打されてると思います

そこをクリックして 全部フルアクセスに変えてください^^

フルアクセスがないところはエディットにしておいてください^^



これだけです^^



これも相当なれない人には厄介だと思い間ます^^

いつでも質問してください^^

ただ、ブログをよく読んだ上で質問してくださいね^^





あと最後に、インヴィテーションを送ってくれた方^^

メッセージが全部文字化けしてて?マークの連打でした^^

日本語にはあまり対応してないみたいですね^^


see you^^

サイドライン XPS ネットワーク化する日本ハンドボール4

Yo Bros

おそらく今回と次回で基本的な説明は最後になると思います



今現在僕のページにアクセスできるのは40人です

おそらく僕もその40人の方々のページにアクセスできるでしょう^^



まずはトラブル解決方法から


自分では完璧だと思っていてもついついクライアントで登録をしてしまった方^^



もう一度アカウントを作り直してください^^


そのときにメールアドレスを新しいものに変えて登録するとアカウント再取得できると思います

不安なら、アカウントネームも変えてみても良いでしょう





その2

本当に無料なのか  ということですが


僕がハンスからこのプログラムをただ単に紹介された段階のとき

僕はアカウントをサイトからつくって(最初のインヴィテーションメールを受け取らずに個人的にアカウントをつくったってことです)



しばらく放置してました



そうしてしばらくしてサイトにアクセスしたら



お試し期間が終了したので もし続けたかったら1年契約でお金払ってソフトをダウンロードしてください


とのメッセージが表示されてました




おい、ハンス!! おめー無料っていってたじゃねーか!!!!!!!


と詰め寄ったら


たぶんこのインヴィテーションメール(アクセスできるようにするほうの)をハンスから送れば大丈夫だ!!


といわれて彼が僕にインヴィテーションメールを送ったら


金払えウインドウが消えて使えるようになりました^^




なので無料だと思います^^




まぁ僕からインヴィテーションを送ればそれですむと思うし、もうかね払えウインドウは出てこないと思うんですけどね^^



Anyway


今日は何をするかというと


他人のページにアクセスする方法




です




他人のページにアクセスする方法ですが


画面中央上に セレクトアカウント っていうアイコンがあるのがわかりますか??

たぶんオールアカウンツかあなたの名前がでてるところです



そこをクリックすると

僕の名前が出てくると思います(でて来ない人はインヴィテーションの許可の問題です)

そこをクリックすると



僕のページに飛びます






僕のページの



ドキュメントコレクションを開いて


一番下のUser Namesというドキュメントをコピーして(右クリックしてコピーを選択)

セレクトアカウントで

あなたのページに戻って




あなたのドキュメントコレクションに貼り付けてください^^

明日このドキュメントを使うので

勘が良い方は明日いったいなにするのかがわかるでしょう^^






こんな感じでドキュメントだったり、練習メニューだったりをコピー貼り付けや、その人のページで見ることができます

くれぐれも自分のページに戻ってからいろいろ貼り付けたり消したりしてくださいね^^僕のページでデリートしたりすると、それは僕のページのドキュメントがなくなっちゃうって事ですから

オートセーブですから




今日はここまでで^^

がんばってください^^

see you^^

サイドライン XPS ネットワーク化する日本ハンドボール5

Yo Bros

まったく予期せぬ事態が起こりました 笑


今僕とコネクトしている指導者の皆さんは全部で50人くらい

なのですが

セレクトアカウンツのところで、表示される限界が33人か34人ということが判明しました


みなさんもコネクト友達を35人以上つくると同じ状況になると思います


これはまずい



ということで



組織編制をしたいと思います


すべてのメンバーとはつながれないけどもすべての情報はシェアできるっていう風に持っていかなければならないので


デンマークハンドボール協会の組織の作り方を参考に(っつっても分け方はNTSと一緒ですけど)




今はまだ50人ですが、最高300人まで(ブログアクセス数から仮定して)増えたとすると




パンク


しちゃうので



今のうちに早いとこ手を打ちます


僕(大界王神)と数名の幹部(東西南北の界王神)TOYOKI、Yoshiaki、Yan ヒゲタツヤをトップにして

日本を大学リーグ的に8つに分けたいと思います

サイドライン九州支部

サイドライン中四国支部

サイドライン関西支部

サイドライン東海支部

サイドライン北信越支部

サイドライン関東支部

サイドライン東北支部

サイドライン北海道支部


ってかんじで


幹部選考については僕の独断と偏見です

もともと彼らとはここ数年どうやったら日本がハンドボールがーとかを良く話していましたし動画とかいろいろ共有してて僕が持ってる動画はすべて彼らも持ってます(僕がデンマークに行く前までの)

ということでいろいろすぐ応用が利くんです。


ただメンバー全員が情報を結構な量共有できるようになってきたら、また幹部が変わるかもしれませんが

とりあえず予想以上に皆さんが使用したいといってくれたので今のとここれでいきます

幹部になりたかったみなさん申し訳ありません^^





ではですね^^


コミュニケーションという左側のアイコンをクリックして


僕にメールを送ってください

そのときに

どこの支部に所属してるかって言うのを英語で書いてくれればOKです^^


もしこれに関してわからなかったらまたメールしてください^^



see you^^



追伸

皆さんUser names をコピーしてくれましたか??

そしてなんと僕がそれを編集すると、なんとオートセーヴでみなさんがコピーしたのも自動で編集されているというものすごい能力をサイドラインは発揮してくれました^^

すごいですねーこれ^^


フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
