にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



謝罪

みなさん

今回は僕は皆さんに謝罪をしなければなりません


サイドラインの件ですが



どうやら僕からの招待では

「おためし期間が終了したのでこれ以上使いたいのなら、新たに購入してください」


というウインドウが開いてしまうらしいです。


これはアドビなどの1ヶ月無料体験版などと同じで、つかっちゃった分の料金を請求するものではありません



なので、今までの使用した分を代金として支払う必要はまったくありません。





ハンスにもちろんこのことについて話そうと思います。



皆さんにも何とかこのまま使用していただきたです








しかし、これ以上何か問題があると、みなさんはこのサイドラインについてあまり良い印象を持たなくなると思います。




それがどんなにすごいソフトであったとしても







なので、僕のアカウント(僕のページにはお試し期間終了のウインドウはでてません)


をAYコペン読者共有のアカウントにしようかなと考えています。

そうすれば今までどおり図を作成したり、動画をアップロードしたり出来ると思いますし



2個ほど実験してクリアできたらなんですけど



これに関しては、問題が起こった後は、みんなで話し合って解決したいと思ったので読者の皆さんと一緒に決めたいと思っています。



もし、僕のアカウントを共有することになったとしてもそれでも賛成なら


コメントを下さるか


拍手ボタンをクリックしてください




今回は皆さんに多大なるご迷惑をおかけしてしまって大変申し訳ありませんでした。

AY is Back

Yo Bro

こんなにブログを更新しなかったのは初じゃないか??というくらいブログを書いてませんでした。


ちょっとサイドラインのことで自分の中で許せなくて ブログ禁止令を自分に課してました


別にそれをして意味なんてないんですけど、僕のマインドの問題です!!


その間、ヴィボーというデンマーク女子最強チームのところでビッグなコーチセミナーがあったので行って来ました


参加人数は120人くらいだったかな


今回も僕のポジショニングはセンタフォワードですよーもちろん


講習会の内容などはまた映像を作ってからアップしていこうと思います^^


GKトレーニングでは ブラジルで日本女子を葬ったクリスティーナ・ペダセン(ヴィボーのGKで前日のホームゲームでセーヴ率51%)が実技してました

あと攻撃的DFトレーニングがなかなか面白かったのでこの2つがお勧めですかね








この講習会を受けて、トレーニングメニューに対して僕の思った感想は

意外にも


何だ、こんなもんか



でした


マスターコーチセミナーを経験したせいか

あまりこれといって自分の価値観をぶっ壊されるような感覚はなく

もともとあまり戦術や専門知識に特化していない国デンマークのメニューは

へーこれおもしろいなー

くらいでした



なんていうんですかね、海外の講習会になれたというか、



しかし、なんとなく良いコーチとは何か、について語れるようになりました。


僕は日本人だし、英語もアメリカ人のように長い文章が歌うようにはでてこないし、デンマーク語にいたっては日常の簡単な会話くらいしかわかりません。


4歳くらいのちっちゃい子みたいな語学力しかデンマークだとないです

だから講師の人の人間性っていうんですかね。立ち振る舞いや、しゃべり方とかにしか目があまりいきません



ちっちゃい子って、先生の経歴がすごいかどうかなんてまったく解らなくて、その先生本人をみてすごいかどうかを判断するじゃないですか

そんな感じです



こいつすげーなって思わせてくれるコーチは


受講者が200人いようが、300人いようが、2本の足でビシッと姿勢よくたって、良く声が通って、しゃべり方に抑揚があって、場を支配できるだけの雰囲気を持ってます。

で、やっぱユーモアがあるんですよ^^


彼らは笑いがとれるんですよね 200人の



こんな感じで


やっぱコーチの一番大切な部分は、ファーストインプレッションで


こいつすげーわ

と思わせれるかどうかなのかなと思いました。




でも語学もやっぱ大切なことには変わらないので



明日は、メカル Aツシさんのリクエストで シェキーラ的にどうやったら英語がしゃべれるようになるか


を書きたいと思います^^


で、もうちょっとサイドラインを放置して、皆さん全員のページに もしこれ以上使いたかったらウインドウが表示されたら今後の使用について検討していこうと思ってます^^

see you

おまけ映像は

1時間半で映像編集からアップロードまでいけるかという僕の個人的な映像編集トレーニングで作成した

イヴァノです^^

曲は 最近のお気に入りのGigi D´Agostino(ジギーDアゴスティーノ) の  The Riddle(ザ・リドル)って曲です


ポルトガル代表だったデコは「彼こそサッカーだ」といわれましたが

クロアチア代表のイヴァノは「彼こそハンドボールだ」だと思います



see you

How Can We Japanese Have English?

今日は メカルAツシさんのリクエストで

どうすれば日本人スポーツ選手は英語が上手くなるのか?

という問いに僕なりに答えたいと思います。


①心構え


まず日本語というのはですね、なんと日本でしか話されない言葉です

ここを日本人の皆さん(昔の僕も)は完全に見落としてると思います。


日本にいると


みなさんも僕も

なんで英語を勉強しなきゃいけないの??僕達は日本にいるのに??

という問いを小中学校で100万回は誰かに言ってたと思います。



この考え方を捨てない限りやっぱり日本にいながら英語はなかなか上手くならないと思います

ナイジェリアの子も、アルゼンチンの子も、タイの子も、ハンガリーの子も

みんな英語しゃべれます

日本からしたら、あまりぱっとしない国々の子達は、普通に英語をしゃべります

このことをみなさんはどう思いますか??

英語とか出来て普通でしょ

っていう考え方に自分を洗脳することからはじめたほうがいいかなと思います



②イメージトレーニング

もし明日自分がすれ違ったり会う人が全員日本語をしゃべれなかったら


とか考えたら、あなたはどうしますか??


ジャパニーズイングリッシュの発音では通用しない人たちとしゃべらなくてはいけない状況になってしまったら

あなたはどうしますか??


電車に乗ろうにも

トイレの場所を聞こうにも

道に迷ったとしても


全部質問を英語で相手にして意思疎通を図らなければならないっていう状況を想像してみてください^^



③恥をすてる

皆さんも指導者なら、一回は「失敗してもいいから次もチャレンジしろ、トライしろ」と言った事があると思います。


では



英語でしゃべるときに、恥をすてて失敗してももう一回チャレンジする勇気がありますか??


人前でRを巻いて言えますか?

FとVを下唇を噛んで言えますか?

Thは?



と 日本人はそれをしなきゃ英語じゃないっていうのを解っていながら恥ずかしいからしないですよね^^




僕の結論は参考書うんぬんは2の次です



あした会う予定の友達に

ワッツアップ(What's Up?)って言ってみてください

もし 英語で返してきたら、その人はこういう最初の段階をクリアしてると思います

でも日本人はまず ワッツアップの意味すら解らないですよね 笑

明日はもうちょっと深くこれについて書こうと思います

I may as well say you guys that Text books is not important at all. Talking together in English is the most important thing as a first step.


映像は本田圭祐のインタヴューです

彼の英語もインタヴュアーと比べると雲泥の差だと思います


しかし、彼は英語しゃべらないと生きていけない世界にいるので普通に英語を使ってますよね^^




明日のポイントは、彼より速くしゃべるインタヴュアーの言葉を本田は理解し

本田のしゃべる英語はインタヴュアーよりもゆっくりであるってとこですかね

なんて言ってるかききとれますか??

日本で知る英語と海外に来て感じる英語の違いはなにか

Yo bros

今日は

僕がこっちに来て英語について感じたことを書こうと思います



まず



人が英語をしゃべるスピードが半端なく早い


ってことですね


日本語の早口が英語の普通の会話スピードくらいです



僕はこっちに来る前Eオンという英会話スクールに通っていたのですが


そこでもらう音声CDなんかもかなり遅いです

そこで話す英語もめっちゃゆっくりです




何がいいたいかというとですね


日本で売ってる英語の音声CDではあまり即現地でガンガン使えるってわけではないと思うということです


あくまで、海外旅行にいってなんとか意思疎通を・・・・・レヴェルだと思います


ということで


僕は耳と口と頭をそれぞれ分けて考えるようにしました

まず耳を改造しました


倍速機能がついているウォークマンを買い(日本で売ってますよ^^僕が買ったのは普通に音楽を聴くようで売られてるソニーのやつです)

それに英語の音声CDを入れてひたすら、通勤中とか暇さえあれば聞いてました。今こっちでもそれは続けてます


界王拳2倍状態です^^

ウォークマンを持ってなくても

ウインドウズがOSのパソコンなら

ウインドウズメディアプレーヤーを開いて、画面上で右クリック→拡張設定→再生速度の調節

ってやってくと8倍速くらいまで調節できますよ^^


たぶん日本で売ってる英語音声の2倍速くらいのを聞き取れるようになったら、それは世界のどこに言っても最初からフルスロットルで英語が聞ける耳にたぶんなってると思います^^


次は口と舌の使い方ですかね


これもまったく日本語と違うので、日本語をしゃべるように口と舌を使ってるとまったく通じません

ということで、この口や舌のトレーニングでは僕は界王拳は使わずに、日本で売られてる音声CDの元のスピードで

音声と同じような音が自分の口からでるように口と舌を使うっていうのをやってます

ポイントは、鏡か何か、自分の舌や口が見えるようなものの前でこのトレーニングをやるってことですかね


僕はIRとEARの発音が苦手です^^

GIRLって発音的にめっちゃ難しいんですよ!!

Birdも難しいです

あとEarlyも



最後に頭の部分ですが


なかなかすっと英語が出てこないんですよね、聞いてわかっても


だから、もうひたすら表現を暗記するのと、ネイティヴがなんていうのかをさりげなく聞いて自分のものにするしかないです


で、超シンプルに文を作ることを心がけてます

本田のインタヴューを聞いてもそうですが、かれもめちゃめちゃシンプルに受け答えしてます


で、人それぞれ、使う単語や文章に特徴があることを知ると、自分オリジナルな英語にだんだんなっていってスラスラでるようになると思います^^






そして一番重要なのは、これらのことを、すべてテキストブックなしでやることですかね

界王拳を使うときも、口と舌をトレーニングするときも、表現を暗記するときも


文字で意味を覚えるんじゃなくて、全部音声でその状況を覚えるんです

日本語でもそうですが、ちっちゃい子は漢字も文法もわからないのに日本語をある程度話しますよね

あれと一緒です、

良い例が

このブログの Anyway という単語ですね


全然意味なんかわかんなくたって、話を変えたいときにはこれを使うんだっていうのを

みなさんわかってるじゃないですか



あれをあらゆる場面で発生させるんです^^


そうすると


音声や使い方を知ってるのに、スペルがわからん

っていう奇妙な状態が多発してきます 笑


今僕はそんなんばっかです^^

日本語でも意味も使い方もわかるのに漢字がわからんっていうのがよくあるじゃないですか


例:薔薇とか 海豚とか


で、ふとしたときに、 Thanks anyway

って言葉を聴いたときに、ちょこっとどんな意味なのかを、調べたりすると

(結果がどうなろうとも)どっちにしてもありがとう


って意味だってわかると

あーAnywayっていうのは いくつか道があってー っていうふうに漠然としたイメージをつかめるようになると思います


そんな感じで、使える英語を身につけたかったら、限りなくテキストブックからではなく、耳や口や頭を使って毎日毎日やってくしかないと思います。

単語がわからなかったら、誰かに聞けばいいんです。指差してこれって英語でなんていうの?って

How Do You Say this in English?って感じで



あとは、楽しんでやってください^^ コーチしてて、現地の子と英語や現地語でコミュニケーションできると

すごくうれしいですよ^^


指導者っていうのは、世界中の子供達とコミュニケーションが取れて、彼らを笑顔にできるすばらしい職だったのかと


気づくことが出来ますよ^^


長くなりすぎたので もう終わります


ではではsee you^^


ヴィボーハンドボールセミナー

Yo Bros

最近アルゼンチンの子が学校に新しく来たんですけど

彼にアルゼンチンのハンドボールって最近すごくGoodだよね


って言ったら

学校でやるようになったからかなーって言ってました^^



彼のお気に入りのチームはボカで


リケルメはファンから神扱いされてるって言ってました 笑

anyway

マスターコーチの戦術の紹介についてちょっと注意書き


正直僕もマスターコーチでの戦術は最先端過ぎて、説明が上手く出来ません

何がオープンで何がクローズドDFなのかも自分の中でがっちり納得がいっていません


この先何回も映像や資料を見返してようやくわかることだと思います。

マスターコーチでの映像を見て、皆さんもわからないところがあるように、僕もわからないところがあります!!




このブログで世界戦術を語れるようになるまで、僕は2年で6回以上ワールドハンドボールタクティクスやらなんやらを読み漁りました。

僕の頭では1ヶ月前の世界最高峰の講習会の内容を、スラスラばっちり説明できるわけがないということです 笑


だから一緒に疑問に思い、考えて、話し合っていきましょう^^



あ、


さて




今日はちょっと息抜きに、ヴィボーで先日行われたセミナーの模様を


セミナーのタイトルは

「すべての練習でボールを使おう」

でした


FCバルセロナを思いっきり真似したかのようなテーマですが^^


対象はU-14~U-18くらいだと思います


今日紹介するのは

ヴィボーの監督の マーティンのウイングショットに対する考え方やトレーニングですかね

っていってもたぶんデンマークのどこでもやられてるようなものに彼の考えをちょこっと足したものですが^^


彼の特徴は


ゴールマウスにうるさいってことですかね

赤と白のブロックを哲学してます 笑




そして、接触を考慮したウイングショットの打ち方のトレーニングは、簡単ですがすごく大切なことだなと思いました^^






あんなでかいクッションブロックがなくても

ポールでもよくデンマークでは代用してます^^

映像の女の子たちは16歳、15歳のヴィボーのユースの子達です

男子もそうですがやっぱ16歳くらいでジャンプショットが完成しはじめてきますね

僕のお勧めは青いスウェットを来たブロンディーナです(ブロンドの女の子のこと)

ポイントは、DFに見立てたクッションブロックやポールの高さが選手と同じくらいあることですかね^^

こうやってマスターコーチと比較すると、デンマークの育成トレーニングのほうがはるかに簡単ですね 笑

おまけ映像はデンマークリーグの試合のハーフタイムにとったものです^^


ではでは

see you

100%入るサイドシュート 再び

Yo Bro

今日もヴィボーの講習会の映像をお届けしようと思います


ゴールマウスを科学する男 マーティンの


ウイングショットでのループシュートはいったいどこを狙うか



ということで


はるか昔にこのブログでも

ここにボールを当てれば100%どんな狭い角度だろうがサイドシュートが入るって言うスイートスポットを

紹介したのですが


なんと


マーティンもにたようなこと言ってました^^



この辺狙えと



厳密には100%入るシュートとは言ってなかったのですが


ループシュートなどのゴールの奥行きを利用したシュートではこの辺を狙うのがベターだっていうのを


言ってました^^



こんな感じで、100%入るサイドシュートは、デンマークでも似たような感じで教えられていた


ということですね^^


是非是非試してみてください^^







そしてYoutubeをあさってたらとてつもないものを見つけてしまいました^^

なんとランディンのGKトレーニングの映像

もう一人は代表に呼ばれたり呼ばれなかったりの同じシルケボーのグリーンって選手です(彼も目ちゃんこうまいです)






ランディンは来期ラインネッカーに移籍するのでブンデスのファンが増えそうですね^^


にしても、すげーなこいつらっておもうくらいものすごいGKトレーニングしてます^^

ほかにもたくさんあったので是非是非観てみてください^^


see you

おそらくクローズド系3:2:1DF

Yo Bros

自分の人生毎日なにかアップロードしてますか??

ウイルスに侵されてる??

そーりゃこまった




Anyway


今日はおそらくクローズド系だと思われる3:2:1DFの映像をマスターコーチコースから紹介します

ポイントは


結構センターバックが相手のピヴォットを捨ててるところですかね^^

是非ご覧ください







あと是非こういう映像から、使える英語表現を覚えてくれたらなと思います^^

see you

ピヴォットのトレーニング in マスターコーチ

Yo Bro

今日はマスターコーチのピヴォットのトレーニングを紹介しようと思います^^

現代のピヴォットの1ハンドキャッチは

残り手でのキャッチではなくて

積極的にインフロントでボールをひったくりにいくような感じのキャッチですね^^


ピーターもそう指導していました^^

これが一番世界で上手なのが



デンマークのピヴォットプレーヤー達です

なんでかっていうとヴィボーの監督のマーティンがそう言ってました^^


試合をみるとわかりますが、インフロントでの1ハンドができるのはほとんどデンマークのピヴォット軍団です^^

さて

なぜでしょう^^


この謎はマスターコーチの映像が終わった後に、ヴィボーのピヴォットプレーヤーのトレーニングやマーティンの言葉を借りて説明していこうと思います^^



では映像をどうぞ^^









Back to Japan

Yo Bros

今日は

ある意味このブログ史上初となる、ブログらしい記事を書こうと思います


きっとAYファンの皆さんも


こいつは本当に25時間ハンドボールの事しか考えていないのか??

キャプテン翼の サッカーサイボーグ カルロス・サンターナかシェキーラ・ヨシムか

と、思うくらいハンドボール一色だった僕の記事ですが


今日は

私事を書こうと思います^^




突然ですが^^


わたくし

デンマーク留学を3月の下旬に終えて日本に帰ろうと思います^^



理由①:3月でデンマークの下位リーグ(3部とかその下とか)はシーズンを終えて、なんとほとんどの子達はサッカーのリーグに参戦しにいってしまい


8月までハンドボールの練習自体がなくなってしまうらしいです

キッズもU-14もU-18も



コーチ留学しに来たのに、コーチできねーんじゃいみないよ状態があと1ヵ月後には6ヶ月近く始まってしまうわけです


理由② 金がなくなってきた


こっちで使い切っちゃったら、日本かえってダンボールを布団にして寝なきゃいけないんでさすがにそれは無理だなと



理由③マスターコーチライセンスへの道、断たれる

こっちで地道にライセンスを取れる道もあったのですが、そうすると時間がかかってしょうがないし、まぁライセンスの変わりにEHFの人たちと交流もできたし、世界中にナショナルコーチクラスの友達も出来たし、今後観光がてら色々ハンドボールを勉強できそうだしそれでいいかなと^^



理由④価値観の変化(これが一番でかい)

最近海外って言うのになれて、別に海外だからって特別ではないっていう風に思うようになったからかな

日本にいたら絶対こういう感覚にはなりえないと思うのですが


デンマーク全然強くないよハンドボール

絶対日本人のほうがハンドボール好きだし上手いよ

って本気で思えてきたところですかね

いや強いですよデンマークはもちろん


でも日本人ハンドボーラーのハンドボール好き度はEHFの講師陣ばりだと思います本当に



日本が本気でハンドボールを強化すれば、絶対に世界選手権優勝が狙えると思います



日本人はすごく海外に対してコンプレックスを持っている人が多いと思います(特にハンドボール)

でも別にそんなことないです


慣れです

慣れ


フィジカルとかも

慣れです


毎日相手するのが

110キロ2メートル10センチだったらそれに絶対いつか慣れます(もちろんある程度やられるでしょうが)


いる世界や見てる世界の違いだけです

インカレ優勝を目指すのか、ジュニアワールドチャンピオンシップ優勝を目指すのか


それだけの話です

これらの文章ではすべてを正確に伝えることは 日本語ぺらぺらの僕でも難しいのですが



とにかく



3月の下旬に日本に帰ります^^


そこからは少しハンドボールとは距離を置いて教員を本気で目指します^^



たぶんこのブログもそのときが最終回かな^^


あと1ヶ月ですべてを伝えることは不可能ですが


できるだけのことはやろうと思います^^




ではでは


see you ^^

サイドラインXPSについて

YO Bros

今日はこの問題を片付けようと思います



いったいサイドラインはどうなってしまったのか??


結論から言うと

僕以外の人はこれを使うときやっぱりお金を払って購入するしかなさそうです


ハンスは 60人もの人とコネクションを持てないよ

って言ってました

またリフェラルコードを入力するっていうのも

結局購入料金の割引っていう意味合いらしく


ハンスから送ってくれたメールでのみ、無料で使えるらしいです







実は僕のサイドラインもフルチューンナップではなく

映像分析機能がついていません


サイドラインにはゲームブレーカーみたいな映像分析機能もついています

ダートフィッシュまではいかないですけど




ということで


もし個人的に使いたい方がいらっしゃいましたら


円高の今がチャンスということで

個人的に購入していただくしかなさそうです


僕のアカウントを共有にするっていうのも

色々経験をつまれた方達のアドヴァイスを聞くと


それはしないほうがよさそうです





デンマークまで留学にくれば、きっとハンスはこのサイドラインをあなたに提供してくれると思います


このたびは

期待だけ持たせて、結局個人購入っていう形になってしまって


本当に申し訳ありませんでした。

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
