にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



久々ハンドボール化するサッカー

こんにちは^^

EHFのサイトみたいにAY-コペンをしようと思い

ちょっとブログをパワーアップさせてみました

なかなかの出来だと自分では思っています^^



今日は久々に

ハンドボール化するサッカーを書こうかなと思います




やっぱりサッカーの方のFCバルセロナは負けないですね本当に

相手がどこであろうと



クラシコでもトヨタカップでも




ハンドボールでも今の男子フランスは


バルセロナに近い象徴的な国なんですが


まぁー負けないんですよね、本当に

理由はたぶん


現代サッカー、ハンドボールの象徴になっていうるこれらのチームが選手、監督の両方のもともとの才能、育成過程での上質なトレーニング、人格、運  そういうのが奇跡的に

集まっているからだと僕は思います





バルセロナのサッカー選手は結構ハンドボールのバルセロナの試合を観にいくらしいです


研究っていうほどのものでもないと思いますが、ほかにもバスケットとかを観にいったりもしているのでしょう


でですね


もしバルセロナの選手たちがハンドボールの試合を


めっちゃ観たとしたら


たぶんですね

あのカーブしているへんてこりんな6mラインのエリアが


だんだん



だんだん



ペナルティエリアに見えてきてしまったんだと思うんですよね





なーんだ、ペナルティエリア付近での崩し方はハンドボールをまねすりゃいいじゃねーか



みたいなかんじできっと思ったと思うんですよね




そしてこの映像ですよ







一番最初のゴールシーンですが


おそらくハンドボーラーの方はイメージができると思うのですが



相手ペナルティエリアをハンドボールの6mラインだとすると







左ウイング1:1パス→左バックはすぐプレーメーカーにパス→プレーメーカーは右ウイングにパスを出して→

右ウイングはピヴォットにエリア内を横切るパスを投げてピヴォットがゴールを決める



というようなまぁハンドボールでもあるっちゃあるような展開でバルサはゴールを決めてますよね

これはハンドボールしてる人も納得のハンドボールみたいに攻めたバル

だと思います




きっとペナルティエリア付近での崩し方が決定的に他のチームと違うのは、パスサッカーに重きを置いてるのもありますが

既存のサッカーとは違うイメージも多少彼らの頭の中にあるんだと思います






バルサの選手たちの目には



ペナルティエリアが6mラインに見えてるのかもしれません





サッカーをやっているかたがた


頭の中にハンドボールのイメージを持つと、何かが変わるかもしれませんよ^^


ぜひ日本リーグに足を運んでみてくださいね^^

そして日本リーグよりもすごい海外のハンドボールにも足を踏み入れてみてください


やりかたは、右上のEHF TVっていうのをクリックするだけで無料でFCバルセロナのハンドボールチームの試合映像が観れます^^



FCバルセロナハンドボールチームのハンドボールは、僕が見ても世界一美しいコンビネーションだと思いますよ!!



see you^^

クラシコ

ハンドボール化するサッカー

どれだけすごいかと言うと



それをつきつめていくと



FCバルセロナになる

かもしれなくらいすごい



今日本にはいて捨てるほどあるFCバルセロナサッカー関連の本







集約すると





ハンドボールみたいにプレーするんだよ



の一言にまとめれるかもしれないキーワード


ハンドボール化するサッカー


ということで



個人的にはバリッチのいるザグレブっていうチームを押したいんですが


やはり日本人はバルサ好きということで

このブログでは、FCバルセロナをプッシュしていこうかなと思います



FCバルセロナのウェブサイトにバナーがなかったのでブログリンクのほうにサイトをはりつけました^^


ぜひぜひご覧ください☆



そして、今日のタイトルのクラシコ


ハンドボールだとバルサのクラシコの相手は、シウダーレアルというチーム(なんとレアルなんですね)




でした


が経営破綻したので今はアトレティコ・マドリーになってしまったのですが



サッカー同様



ものすごい熱い試合が展開されています



そして選手構成も、アトレティコのほうが、個人技に突出した選手が多めでバルサは連係プレーがお得意な選手が多め

という感じでサッカーにすごく似てます^^



歓声と観客の数がすごいですよねサッカー同様







バルサはクラブチームなので、FCバルセロナハンドボールの体育館はカンプノウらへんにある(と思います写真を見る限り)

サッカーチームがハンドボールの情報をゲットしやすいのはそういうところも関係してくるのかもしれません




どうですかJリーグの社長さん??バルサの本を死ぬほど買うよりハンドボールチームを作ってみませんか??


サッカーのほうとチーム名がかぶる??


大丈夫です


バルサも

サッカーのほうは

FCバルセロナ


ハンドボールは


正式名称は

FCバルセロナインタースポート (インタースポートはデンマークにもあるスポーツショップの名前です)

なので


まったくかぶりません^^





どうですか名古屋グランパスの社長さん


名古屋グランパスフライトスポーツって感じでハンドボールチームでも 笑



(フライトスポーツはトヨタスタジアムの近くにあるスポーツショップです)



ということで今回は


ハンドボール化するサッカーを説明してく上で、


バルセロナサッカーとバルセロナハンドボールをリンクさせてやっていこうという方針を決めた


ということで^^




映像は

FCバルセロナインタースポートの紹介ビデオですかね

ご覧ください






みなさん、バルサハンドボールの戦術がわかりましたか??

2つ出てきましたね


マノとアイスランド

聞き取れましたか??




ちなみに、宮崎大輔選手はその昔FCバルセロナに在籍していたんですよ^^

久保君より先に実はFCバルサの日本人選手が存在していたんですね☆


バルササッカーとバルサハンド

Yo Bro


最近

無料ブログパーツでブログをチューンアップすることに目覚めた男



バモス ヨシムです

僕がブログを毎日更新するのはですね


EHFの(ヨーロッパハンドボールフェデレーション)サイトがすごく影響してます


本当に世界でハンドボールをメジャーにしていきたかったら


毎日何かハンドボールについて発信していかなきゃいけない



っていうのを

僕はEHFのサイトからすごく感じます


毎日何かしら新しいニュースを更新してるEHF

全部無料で論文や映像を配信して

試合の速報からインタヴューまで


もうアップされてるの??


っていうスピードで更新されていく日体の速攻を超える速さ



こうなると興味がある人って




そのサイトを毎日チェックするようになりますよね^^


無駄についついひらいちゃう

そうなってほしい我がブログです






ANYWAY

バルセロナの映像

観てくれましたか??


コメントもあんなにあって



やっぱFCバルセロナっていう名前がもつ力はすごいですね



逆スピンシュートのことを ラ・ロスカ


って言うんですね スペインだと


初めて知りました^^




かっこいいじゃありませんか


逆スピンは ラ・ロスカ

逆スピンループは シャバーラ



って感じで教えていったら、楽しそうですね^^



そして



皆さんの10倍はハンドボールがうまいであろう各選手が


英語ぺらぺら



みなさんはこのことをどう思いますか??






さて
今日は、バルサハンドボールとバルササッカーの共通点を探っていこうと思います


今回のテーマは



パスを受けるときと、もらうときで


動作が


もたつかない



というのを比較したいと思います








二つ同時に再生ボタンを押しても観れる方はそうしていただくとよくわかるのですが

この種目が違う2チームはですね



どちらも



どの局面だろうがボールを持つ前と、持った後であんまもたつかないんですよね


ボールを循環させていくリズムが2つともあまり変わらないというか



足でボールをつなぐリズムを手でボールをつなぐリズムに合わせていける

っていうのは、とてつもないことですよね




本当にどっちもポンポンボールをつないで

流れるように動いて

ゴール前では個人技って感じです


今日のポイントは



バルササッカーは、バルサハンドボールのテンポでパス回しをするサッカーである

というとこでしょうか


明日は同じ映像で違った切り口で書こうと思います



あと左側のブログパーツのところに



アイポッドを設置しました

曲はデンマークの試合会場で流れてる曲集です^^

しかも勝手に流れ出さない優れもの!!

どうですかみなさん


まだ大掃除を残してる方々


退屈で面倒くさいキッチンを本場のハンドボール会場に早や代わりさせてみませんか??

無駄にAY-コペンを開いて音楽流しませんか?? 笑


これらの曲が爆音で流れるのを創造しながら

ボールではなくて 雑巾にひねりを加えてくださいね^^




see you

バルササッカーとバルサハンド2

Yo bro

今日はバルササッカーとバルサハンドの第2弾


今日のテーマは



「選手の距離感」


ってことにしておきましょう


では昨日の映像をドン





ハンドボールの映像とサッカーの映像を見比べると

すごく共通してるとおもうのですが

各選手の距離感が、どちらのスポーツも一定の距離を保ってるんですよね わりと



特にこのバルセロナインタースポート(ハンドボールの方)は僕から観てもすごく各選手が距離感を保ちながら集団でプレーしていると思います


たとえば1マン速攻でも必ず追走する選手がいます(1:55らへん)

そして集団で攻めあがったり、集団として緩急を使ったりするのがとても上手です(58秒らへん)







サッカーとハンドボールはルーツは一緒でも、別のスポーツです

だからサッカーをやってる人が、ハンドボールを1回やったからといって、それに影響を受けて

再びサッカーをやるときに、ハンドボール化したプレーになるかといったらまずならないと思います



ただ



もともとバルセロナサッカーというクライフの築いたものがあったバルセロナにとって


ハンドボールというスポーツは



なーーんだすごく似てるじゃん



と思えれたんだと思います



バルササッカーだったからバルサハンドを似てると思えれたということです








このブログではですね、いかに楽してバルサみたいなサッカーをするか


というのが最大のテーマです


一般的にバルセロナみたいなサッカーをするのは難しいというのがサッカー界のかたがたの意見ですが



おとといのインタヴュー映像で

ゼネラルマネージャーのオカラガンが


「大体ほかのクラブはサッカーとバスケしか持っていないがバルセロナというクラブはいろんなスポーツを持っている」といっていました。






たぶんですね


バルサの選手たちはよくほかのバルサのスポーツを見るんですよ(特にハンドボールであると信じたい)

で、なんとなくイメージとしてハンドボールみたいなリズムと距離感でやろうっていうのが

できるのはほかのサッカーチームと比べてバルサだけなんですよ 





何でかって言うと、ハンドボールチームとサッカーチームを両方もってるのはバルサだからです


だからきっとバルササッカーみたいにプレーしたかったら


一言で片付くと思うんですよね


ようはハンドボールみたいにプレーするんだよ



って感じで







よく考えてみてください、バルセロナって異様に勝ちすぎてると思いませんか??


小学生と試合してるわけでもなく、相手もプロです


選手の質がすごいといってもほかの選手も十分に化け物そろいっていうチームもたくさんあります




バルサの選手以外のすべてのサッカー選手が持っていない何かを彼らバルセロナが持っていて、それを知らない限りバルサには永遠に勝てない


という状態です



その何か





普通のサッカー選手ではまず持ち得ないなにか





だからこそバルサに誰も勝てない何か






ハリーポッターで言う賢者の石



僕はきっとハンドボールの知識だと思います


バルサをサッカースタイルの目標としてるチームは星の数ほどあるかもしれませんが

じゃあバルサは何を具体的なサッカースタイルの目標にしてるのでしょう

過去の伝統ですか?

伝統を維持していくのがどれだけ難しいかは皆さんお分かりでしょう

バルサも具体的な何かをヴィジョンとして持っていると考えるのが妥当です
伝統だけで勝てますか??


そう、賢者の石を









今日のポイントは、各選手間の距離のとり方をハンドボールっぽくするのが、バルササッカー

ということで



クライフの名言でお別れしましょう





人間には3つの義務がある、「納税」と「死」そして「バルサの勝利だ」



see you^^

バルササッカーとバルサハンド3

Yo Bros

日本はもう大晦日の夜明けってところでしょうか

さすがに1月1日はブログも休もうということで


この回は2011年最後の回ですね^^

ちょうどこの回で今回のサッカー関連の記事を終わろうと思っていたので良かったです^^


あと、バルサハンドボールを結構高画質で1試合フルマッチ観れるサイトを偶然発見しました^^


もはやEHF TVは古い





友達に勝ち誇りたい方

え?知らないのこのサイト??


世界から遅れるよ??ハンドもネットも


とか

新年の挨拶にエッジの利いた一言をいいたい方


右側のリンク先からテイクオフしてください(ちなみにキールのナルシスがジャンプシュートするときに、実況はよくテイクオフと彼に向けて言います 笑)


ANYWAY

今日のバルササッカーのテーマは


「ドリブルの量」と「1人がプレーする時間」ということにしましょう^^

ということでまたまたこの映像





ハンドボールというスポーツはですね

似たような

ゴールゲット方スポーツの

バスケットボール

サッカー

ホッケー

フットサル


などの中で


たぶん一番ドリブル


というプレーをする量が少ないスポーツ
です



何でかって??


ハンドボール以外のこれらのスポーツではボールをグリップというか、完全に体に引っ付かせることができないから


必然的にボールキープをするとドリブル
になるんですよ


しかしハンドボールにはボールキープにはグリップとドリブルと2パターン存在します


だからですね


ハンドボールには


ボールを握っていられるのは3秒間のみ(ドリブルしてれば3秒より多く1人のプレーヤーがボールをキープすることが可能)


というルールがあります


そして、ハンドボールではなかなかドリブルというのが競技の特性上発展しませんでした(現在はバスケットボール化するハンドボールな感じでドリブルは1つの必須テクニックとなってますが)





ということはいいですか




ハンドボールの1人の1プレー(ボールをもらってから放すまで)は大体3秒以内で終わるんです

あんまドリブルをしない競技なんですよほかのスポーツに比べて



この時間間隔は、ゴールゲット型球技スポーツの中でも群を抜いて早いと思います


確か1人のプレーヤーが

サッカーで2分に1回

フットサルで30秒に1回

ボールに触れるらしいです




ハンドボールだとおそらく10秒あったら2回ボールが自分のところに回ってくるでしょう



この、他のスポーツより群を抜いてはやいボール循環にサッカーがリズムを合わせると


どうなると思いますか??




全部大体3秒以内でボールを循環させていこうと思ったら、ドリブルをする量はどうなると思いますか?



たぶん

勝手にバルササッカーになると思います






この事はですね


ハンドボールのトップレヴェルにある選手はシャビ、イニエスタ、メッシと同等かそれ以上の判断スピードを持っている


ということも同時に示唆してると思います



競技の性質上そうなっているからですが





今サッカーの練習メニューでは


1タッチかフリータッチか

というところで非常に議論の的になってますが


このブログから言わせていただくと


It doesn't matter (それはたいした問題ではない)です




ようはですね


3秒で自分のプレーを完結させろ


っていう練習をしたらですね


状況に応じたタッチ数かつサッカー以上の判断力を要しチームの誰も一瞬たりともボーっとできない「勝手にバルササッカーになるトレーニング」ができるってことです



どうです??サッカーに解けないバルサの謎をハンドボールは解けたと僕は信じています

ハンドボーラーはサッカーは教えれないけれどバルササッカーは教えれる



そんなすばらしい言葉で2011年を締めくくって

2012年はユーロですよ^^


バリッチのサインをもらってきますあとパルマーソンとステファンソンとカラバティッチとアバロとチェマ・ロドゲスと・・・・・・


ミケル・ハンセンは要らないのかって??




もう持ってるんでいらないです とか言ってみる


皆さん良いお年を


今年僕に関係したすべての人に


どうもありがとうございました

来年もどうぞよろしくおねがいします^^



映像は

ヨシッチFC宿題コーナー

ヴィクトル・トーマス先生からちびっ子ハンドボーラーに宿題です

ぜひトライしてみてください



Happy New Year


フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
