にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



海外のハンドボール会場でよくかかってる曲集

Hey min bro

おそらく今回 こっちの時間の夜にあまりブログを書く時間がとれないと判断したんで
ちょっとごまかしを そしてブログ更新の先取りをしたいと思います




すいませーーn

この学校の行事でどっかに泊まりに行くらしいです


こっちのハンドボール会場はダンスホールみたいな雰囲気になってます

スポットライトと暗転とパーティミュージックガンガン

ということで

ぜひ日本で大会を開くときはパーティチューンで


僕はずっとオフスプリング一筋15年くらいだったのですが

こっちに来て


こういうダンスミュージックもありだなと思うようになりました

here we goooooooooooo right now













他にも色々あります

いつか紹介できたらなと思います

お知らせ

今日

待ちに待ったE-MAILがきました



2012 EHF TOP COACHS' SEMINAR

の参加許可メール



やったぜ



このトップコーチセミナーはもちろんヨーロッパ地区のナショナルコーチや強豪クラブのコーチのみが

参加できる極めて参加難度の高いオフィシャルなセミナーで



ジャパンの小僧がどうしたって??



と門前払いされるのを覚悟でEHFにメールを送ったら



特別に許可してくれました


史上最年少らしいです























史上最年少とか極めて参加難易度が高いとか



いうのは冗談です




引っかかったみなさん


これがハンドボールで大切なフェイクというやつです 笑




いつもお偉いさんの影に隠れてたんでは情けないので

たまには自分から積極的に動いたことを書こうかなと



多分行きたいっていえばOKもらえます


それくらいあっさりOKしてくれました

2年前のオーストリア開催のとき 日本ハンドボール協会に問い合わせたら 「無名のコーチの君が何を訳のわからんことをいっているんだ」状態だったところからみて

大きな進歩だな



そして

僕は決して世界に胸を貼れるような競技実績も、指導実績もありません


このブログを読んでくださってる皆さんと同じように無名もいいところです


しかし、この無名の僕がEHFのトップコーチセミナーという日本から見たらとてつもないところに

いける訳です




いやいや自分なんてそんな・・・・

とか


行きたいけど行っていいのかな


とか








世界は日本からみて遠いのではなくて


すべての日本人無名指導者の目の前に、鍵のかかっていないどこでもドアがあるということを伝えれたと思います



日本の無名指導者のみなさん


今こそ人生という旗を掲げて立ち上がる時です




今年の開催の締切は11月30日なので今年行きたいと言う方がいたら是非どうぞ


そうじゃなくても
2年後の開催の時に僕の後に続く無名指導者が日本から参加することを祈っています


本気で日本ハンドボールを変えたかったら企画第1弾

「無名コーチ世界最高峰へ行く」

1月に成し遂げてきます


フランス国家のラ・マルセイエーズの歌詞ではありませんが

今こそ農民よ武器を取れ

です





ハンドボール界のジャンヌ・ダルク La Yoshimはいつもみなさんの先頭を走っていますよ




CIMG1374.jpg


写真は僕の目標の最終到達地点であるTHWキールのユニフォームを後輩がプレゼントとして日本から送ってくれて

試着式をしようとしたら


D村が

ジェラシーを感じて


僕からそれを奪って着て勝ち誇っている図です


さすがに張り倒してやろうかと思いましたが

可愛いのでヨシヨシして許してあげました


NO homo^^

韓国戦はこう戦え!!

どうもこんにちは

サッカーの批評から

缶コーヒーの批評まで

幅広く活躍する男


フィリップ・トルシエです




酒巻、本気でやれ



とまではラテンの血は流れていませんが



日本代表のために出来ることをしようと思います



戦術についてあれこれ語ってきたブログなので


戦術についてアドバイスするのかなと思った皆さん








そんなことはできません


なぜなら戦術を変更するにはトレーニングが必要だからです byモウリーニョ


なので今からでも変更ができる範囲の

①日本のOFについて


②韓国のDFについて


③戦略について


とこの3つくらいです




①日本のOFについて

ですが

これは相手が3:2:1DFをひいてきたときに

やはりセオリー「センターがボールを持っていないときに、相手のトップDFの背後をフリーランニングし、ピヴォットになる」

です

海道選手はこれがすごく効果的にできていると思います

OFで困ったら、まずこのセオリーまで戻って(戦術的にもどれる駅をきちんと作って)、落ち着いて攻撃を組み立てるのが効果的だと思います







②韓国のDFについて

ですが


注目するところは、韓国の両アウトサイドDFです

彼らは間違いなく、日本のセンタープレーヤーの両バックプレーヤーへのラテラルパスやジャンプパスをインターセプトすることを狙っています


とてつもなく予測的で積極的なDFをしてきます(たとえ韓国が5人になったとしても)


日本の攻撃テンポが早くなればなるほど、センタープレーヤーが不用意にラテラルやジャンプパスを両バックにすると間違いなくインターセプトされるので


両ウイングへのパスコースを最初から頭にいれておくか、ラテラルやジャンプパスをしないかは選手によりますが

相手のアウトサイドDFについての意思決定を意識することが必要だと思います




最後の③の戦略についてですが


韓国にどうしても勝ちたかったら、1試合の総得点を25対25にいかに近づけるかを考えながら試合を運んだ方がいいです

なぜかはわかりませんが、僕が今まで観てきた世界の試合300試合のなかで、ジャイアントキリングを起こしやすい点数は25点前後です モンペリエがキールに勝ったり、アルゼンチンが韓国に引き分けた時もだいたい25点前後です

アテネ予選の時も日本が韓国と引き分けた点差は22-22です



そして、日本のミスを減らしたかったら、ほぼ速攻をするべきではないと思います。

ある時間帯や特別な状況の時にはもちろん速攻をするべきだとはいますが、ゲーム全体を支配していくには、日本が長くボールを持たなくてはならないと思うからです

今の日本の韓国に対する速攻の意思決定の質はあまりよくないと思います

GKが1本セーブしたら、そのボールをゆっくり大切に扱うことです。そうやって相手に日本のGKがセーブしたことを印象づけていき


最後のOFはシンプルに宮崎選手・東長浜選手に良いボール・状況を集める オンリーです



という戦略を頭にいれて、その場その場で、今まで練習してきた戦術を使っていけば、奇跡は起こるかもしれません








その前に



今の日本代表が、奇跡を起こすにふさわしいかどうかを



ハンドボールの神様は見極めようとしています




彼が用意したサウジアラビアという試練を


どう乗り越えるのか


期待してまってます


最後にリバプールやサッカーイングランド代表の合い言葉を日本に捧げようと思います


You'll Never Walk Alone




俺たちがついている とか あなたたちは決してひとりじゃない っていう意味です




I hope you can do it Japan^^


フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
