にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



お知らせ

今日から来週の日曜まで

フランスに行ってきます(学校の行事みたいなので)



なのでもしかしたらブログが更新できないかもしれません



申し訳ありませんが


週刊少年ジャンプのごとく





1週間待って下さい




メルシージャパン

デンマークのコーチングスタイル

今日は僕が感じたデンマークのハンドボールコーチングスタイルを書こうかなと思います


皆さんは指導する時に


グリッド(マーカー)




ポール

コーンなどをどのくらいつかいますか??





たくさん??



少々??


全く??




デンマークでは結構これらの道具を使います


コーチがコートにディズニーランドを作ってます







すごいのはここからなんですが




ハンドボールに必要な動きを覚えさせるように作るんですよ





例えば


クイックスイングをしないとシュートが打てないようなしかけを用意したり


フェイントのステップワークを学ばせるようなしかけを用意したり




とこんな感じです


明日からはデンマークの指導でどんなことをやってるのかを4回くらい紹介したいと思います



皆さんは指導する時の持ち物リストに



コーンやマーカーが入っていますか??

デンマーク流クイックスイングの練習

いやー皆さん

お久しぶりです


ここ数日ブログがかけずに申し訳ありませんでした


二日間はフランスからの帰路で出来ずに


残りの2日間は風邪ひいてダウンしてました


風邪引いた理由は絶対臭いバスの中に26時間も座ってたからだと思うんですけど



なにはともあれ



無事回復しました




ところで日本では島田シンスケが引退したとかどうとか噂を聞いたのですが、あと総理が変わったとか



相変わらず揺れてますね我が母国







ANYWAY(それはそうと)




クイックスイングの作り方でしたね






これは結構簡単で



まず高さ50センチメートル(選手の能力によって変えてください)のハードルを用意します



このハードルをジャンプして飛び越しながらダイレクトでシュート(着地せずに)を打つトレーニングをデンマークの練習ではやってました


ハードルの高さだんだん高くなっていくと





たぶん自然とバックスイングを大きく取らないミケル・ハンセンみたいなシュートフォームになるはずです



イメージとしてはバレーボールのスパイクを打つ一連の動作に近いのかな








僕もやったのですが、簡単な器具で結構コーディネーションを必要とする練習だなと思いました






デンマークのちびっこたちは、こうやって長い年月をかけて、クイックでコンパクトなスイングを身につけていくんですね





皆さんもぜひ試してみてください



お勧めです

ウイングとピヴォットプレーヤーの片手キャッチ

今日は片手キャッチの上級編を紹介したいとおもいます


日本でもおなじみのポジションシュート



デンマークでも個人技の練習として日本とほぼ同じやり方でやってます




何気なくでかくてごつい奴らを観てると



ウイングからのシュートの時に



みんな片手キャッチからシュートに行ってるんですよ




この時の片手キャッチは



向かってくるボールを下からすくうような感じではなく


向かってくるボールの上から強引に手をかぶせるようなキャッチです



一つ間違えれば突き指必至






ピヴォットプレーヤーも同じようにボールキャッチしてました




ボールの上からかぶせるような片手キャッチ


もちろん僕もトライしたのですが



なかなか難しいです



皆さんもぜひ次の練習でトライしてみてください

フェイント

皆さんこんにちは

風邪が治って調子に乗ってオールボー対スキャーンの試合を観に行ったら風邪をぶり返してしまった男

La Yoshimです


1試合600円くらいなんでついつい観にいってしまいました



ケリングが1人で13点とりまくってました。


あなた人間ですか??っていうくらいすごかったです

あとスウェーデン代表のレナートソンっていう左利きの右サイドもうまかったです

スキャーンっていうチームにはもとデンマークナショナルのヤスパー・イェンセンや現代表のソンダガードなどなかなか手ごわい相手でオールボーはおしくも一点差で負けてしまいましたが、メチャメチャ面白かったです



地鳴りのように審判にブーイングするファン達を始めてみました

隣に座ってたおっちゃんは、審判はホームチームを助けなかった


と衝撃的な発言をしていました



あとデンマークの試合でのアップはどのチームもおんなじらしく、面白かったのでビデオ撮影してきました。




今日はフェイントでのステップを紹介したいと思います



おそらくデンマークで投げ方の次にこだわっていると思われるステップがこれです

feint.png


横にステップをきる時に、一歩後ろに下がってからもう一回縦へ強く切れ込む


これをあほみたいに繰り返して練習してます



これは日本人の僕と出村君はすぐにできて(というかすでにできてたのかな??)



日本人に非常にマッチするステップだなと感じました




皆さん是非試してみてください


オールボーのウォーミングアップ

今日はリクエストにお答えしてオールボーのウォーミングアップを紹介したいと思います

下がみんなで輪になって1人1つウォーミングアップを考えていくやつです

[広告] VPS


次はおなじみの2ポイントでのパス

[広告] VPS




ぜひ次の試合でオールボースタイルを試してみてください

オランダの布陣表記

Hi my bros. I'm so sorry for skipping to write my blog these days. We students in our school had a lot of things to do. therefore, I couldn't make my blog to you.



という事で今日からサッカーとハンドボールに話を戻そうと思います。



あ、最近テレビでよくハンドボールがやるので順調に録画しまくってます。


チャンピオンズリーグ(ハンドボール)がやってますからね


あと明日から、女子の国際マッチがたくさんあって楽しみにしてます


かれこれ3週間で10試合くらい放映してます


ハンドボーラー イン ワンダーランドですよ






ANYWAY(それはそうと)←これ外人がよく使うんでもしよかったら覚えてみてください





オランダのサッカーがトータルフットボールと呼ばれる理由を今日は別の切り口から紹介したいと思います




オランダ人に



僕のチームの今日の基本フォーメーションは4-2-3-1さ!!


っていうと





お前のチームはキーパー無しで試合をやるのか??




って聞き返されるらしいです






そうです



オランダのサッカーの布陣は



キーパーを含んで表記されるらしく



4-4-2だと



1-4-4-2になるらしいです




ハンドボールにも当てはめると

DFフォーメーションで考えると

1-6-0
とか


ゆめの4列表記



1-3-2-1


って感じになってちょっとかっこ良くなった気が




するかしないかはあなた次第です





ANYWAY(それはそうと)



キーパーもチームの一員ってあつかいをしているオランダは



そういう面でもトータルフットボールなんですね





みなさんも


トータルハンドボールにLET'S Jump in☆





今日の衝撃的一言は


D村君が言った「今日はハンドボールの試合放映無いんですか??」


日本じゃ言えない一言だねって二人で爆笑しました



vi ses

戦術ピリオダイゼーション理論

Godmorgen min venner. Jeg skal skrive om tactical peropdization theory i gange.



という事で、今日のテーマは


バルササッカーのトレーニングの真髄であり、クライフの持論であり、モウリーニョのコーチングスタイルの基盤となっている理論



その名も


戦術ピリオダイゼーション理論

サッカーはカオスでありフラクタルである

というわけのわからない発言から始まるこの理論

ようはサッカーっていう競技は予測が不可能であり、自己相似(いくつも似たような状況がある)って事です




モウリーニョはこの理論をポルトというチームで実施して、わずか2年でチャンピオンズリーグを獲ります



みなさんはFCポルトというチームを知っていますか??

多分知らないですよね


そんなポルトガルのチームをチャンピオンズリーグで優勝させた彼のトレーニングスタイルがこの理論を基盤にしています



簡単に言うと


各トレーニングは、モウリーニョの求めるチーム戦術習得のために行われる


練習は90分で終わる(何故なら試合が90分だから)

全てのトレーニングはボールを使って行われる(サッカーはボールを扱う競技だから)


全てのトレーニングメニューは相互に影響するように組み立てられる


という事で、絶対的なプレーモデルが先に存在していて


それを習得するのが練習である



っていうのが


戦術ピリオダイゼーション理論です




詳しくはモウリーニョの本(金色の)を観てみてください






僕はこの理論が、日本ハンドボールを変えると信じています





ただ



これはサッカー用なので、ハンドボールに適したものに作り替える必要がもちろんありますけどね


vi ses i morgen

DFができるFW?攻撃参加ができるCB??

hi my bros. I've heard from my friend that this blog is little bit famous for handballer in Japan. so Im glad to see that. So, I'll do my best for you everyday. Let's enjoy our life with handball.

今日のテーマは


タイトル通り



相反するものの共存

って感じでしょうか



サッカーだと


守備のできるFWはもうすでにスタンダード化されつつありますよね


点とるだけじゃだめなのよ


でも攻撃のできるCBは


というと


トゥーリオくらいでしょうか


あまり見当たりません



しかし




in HANDBALL


どっちかというと攻撃のできるCBが必要とされる時代なんですね



現代最高のプレーヤー


ニコラ・カラバティッチ



ウイニングイレブン的数値で表すと


攻撃力95

守備力90

フィジカル95

くらいあります

攻撃ではバックプレーヤー3つのポジションをこなし

守備では1トップからCB、両ハーフと4つのDFポジションをこなし、かつ10点近く点を獲ってくる



60分トータルでみたら、こんなすげー選手はなかなかいないです


このCBができるバックプレーヤー


サッカーではあまり発展していない選手の能力


サッカーの次なるトレンドは、攻撃が上手いCBになるんじゃないかとひそかに思ってます

最終ラインのプレーヤーの攻撃力が増せば、自陣ベタ引きのDFを効果的に崩すことができるようになると思います



そうしたら、ハンドボール化するサッカーがますます進みますね



皆さんのチームには攻撃ができるCBはいますか??

カウンターアタック

Hey my bros. Let me write about counter attack in foot ball & handball today.

という事で




今日のテーマはカウンターアタックです



サッカーのカウンターアタックの構造は




ロングカウンターショートカウンターの2つに分かれてました(僕が読んだ本では)



ロングカウンターは



自陣深くからのカウンターアタックです


ハンドボールでもおなじみのカウンターアタックです



一方ショートカウンターというのは



相手陣内に近いエリアでボールを奪って繰り出すカウンターの事です


FWのフォアチェックからのショートカウンターって感じですね



今のサッカーは高い位置(もしくは深い位置)でボールを奪ってショートカウンターを繰り出すっていうのがトレンドらしいです




ボールを奪う位置でカウンターをわけてるんですね



ハンドボールにも参考になる考え方だと思います




ではハンドボールではどのように速攻をわけているのか




それを次回からやっていきたいと思います


その他ハンドボールプチ情報としては
今年の女子世界選手権はロシアが持っていくかもしれませんね

何試合か観ましたがめちゃ強いです



あと日本は連休のようですね


Have fun guys

vi ses i næste gang.


映像はデンマークリーグでよく流れてる曲です 結構アップテンポで好きな曲です

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
