にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村



ROAD to コーチ留学

今日から新コーナーをする準備を少々

まずは僕がコーチ留学をするのを決めた理由から





中田英の小学校の時の指導者は中田に指導メニューの理由を聞かれたとき、答えられずに

そのままその答えを求めてブラジルまで留学にいったそうです





サッカーのコーチという職業は、そのレベルで成り立っています。


うかつに変なこと言えません



オランダのサッカーの一番高いランクのコーチライセンスは、医者になるよりも難しい試験を突破しなければならないらしいです



ライセンスがなければ、もちろん指導はできません。ストイコビッチだって名選手でしたけど、ライセンス取得が完了するまでは、指導をすることができませんでした




じゃあ日本は



サッカーではかなりこのライセンス制が浸透してますが、



ハンドボールでは全然浸透してません



何の権限であなたは子供にそう言えるの??


って聞かれたら、ライセンスあるから



って答えるハンドボール指導者はほぼいません




このサッカー的な

ライセンス取得しないと教えれるわけないでしょ



的なレベルまで、ハンドボールもなってほしいし


自分もハンドボールを教えるときに、自信を持って教えたかったから



そして本気で日本が世界選手権やオリンピックで優勝するには

日本のなにが優れてて、何が劣ってるのかをこの目で見たかったから

コーチ留学するのを決めた



そんな感じです

映像はこれからでかい事をしようと思ってる日本人にささげるアンセム







スポーツ選手の名言っていいですよね


僕が一番好きな  自分の人生を賭けた言葉は


マイケル・ジョーダンの



運命よそこをどけ、俺が通る


です


皆さんは好きな名言とかありますか??


準備

本当はクロアチアに行きたかったのですが

海外に挑戦する時に英語圏ではない国でやっていけるのかという事を指摘され

紹介されたデンマーク



一度デンマークに一人で2週間くらい下見に行きました

現地の様子を見て知っておきたかったのと


自分の語学とか性格はどのくらい海外に通じるんだろうというのを知りたかったからです


思ったことは


僕の英語と日本的な性格じゃ全然通じない




社会的自由度の高さ


自己主張した方がむしろ友好的に接してくれる

ガンガン質問したほうがむしろよい信頼関係を気付ける


見ず知らずの人といきなり話して意気投合もあり

眼と眼が合えば HI How are you

店員とHI とかgood dayとかナチュラルに言い合ってます



要は自分をどれだけ自信をもって発信できるかが大切


という感じでした

どうしても僕も日本人なんで、意識して変えていかないとと強く思いました


なんかですね、これは僕の感じた印象なんで一概に全部ただしいとは言えないんですけど


アジアの人は基本的にあまり知的な感じがでてません(もちろん日本も含めて)

こういうとすごく言葉が悪いのですが、頭が悪そうな印象を抱きます(もちろん僕も含めて)


朝ご飯に、寝癖ボンバー、スウェット、眠そうな顔


こんなよく見る日本の体育学部みたいな格好でいったら、間違いなく終わりです



日本人は(韓国や中国もそうかな)化粧や整髪、ピアスといったのを小さい頃からする習慣があまりなく

人前に出る時もけだるい感じがちょっとカッコいいと思う節がありますが


そんなことヨーロッパでアジア人がやったらたぶんアウトです


言葉では上手く説明できませんが、ビシっとした物腰でややリラックス感をだすという風にしていかないとあかんと強く感じました

だから海外帰りの日本人はだいたい服装がワイルドになってくるのか、と思うくらい自己主張をそういうところでもしていかないと(私はきちんと人前に出る準備をしてきたって感じで)



という感じで、こっちくると香水バンバン 整髪料つけないと街歩いてないです



不思議と堂々と歩いていれば、向こうから話しかけてきます


僕は現地の人に道を聞かれました


わかるわけねーじゃんって感じでしたけど

そんなときでもわからないという答えを堂々といわなきゃあかんと強く感じました

日本人わからないとき、恥ずかしいからひっこむじゃないですか

これをやるとアウトですね


ナメられる


中村俊輔はフランス遠征の時にジャージで外出しようとしたらトルシエに「お前はパリの街をなめているのか??」と一喝されたらしいです

日本だとOKです、たぶんヨーロッパの人がパリをジャージで歩いててもOKです

でもアジア人がやるとダメなんですよきっと






だから本田圭祐は日本だとぶっ飛んでますけどヨーロッパだとアジア人はあれくらいしてかないとだめだって強く感じたんだと思います

中田英もぶっ飛んでるし



サッカーの小笠原や名波はものすごく上手ですけど、やっぱりアジア人でおとなしいっていうのがセリエAで活躍できなかった原因だったんじゃないかなと

そのくらい日本人がヨーロッパに行くっていうのはスポーツをする以前にメンタリティの適応が必要だと思いました

ハンドボールでも宮崎選手のプレーって日本だと自己中って思う人も多いと思いますけど

あれぐらいやらないとアジア人はだめなんだと思います(メンタリティの事であって、テクニックではありません)結局世界相手に点を獲れるのは彼だけですし


そんなこんなで外国で一人ぐらしっていうのはものすごく勉強になりますし、日本に愛着がわきます



あぁ自分の母国は日本だなって



もしコーチ留学を考えている方がいらっしゃったら


行きたい国にショートステイを前もってするのはすごくプラスになると思います



切符の買い方とかバスの乗り方とか



まるで子供のころに戻ったかのように、何もかもが初めてずくしの生活は



いろいろ疲れますーー



本気で日本のスポーツが世界を目指すなら、メンタル的な準備として、スポーツやってる人たちに、朝ご飯食べる前に、身なりを完璧にしてこいってところから始めないといけないのかもしれません

映像は僕が観た中で最高の7mスロー×2




準備2 海外で通じる英語

語学について


まず陵南戦の三井寿状態でしたじゃ

なぜ俺は、あんな無駄な時間を

でした

もっと中学・高校・大学とやっておくんだったと



最初は全く通用しませんでした

英語が好きな日本人はあまりいないでしょう


でもですね、海外いったら、英語喋るか、死ぬかの2択になります



まぁ簡単な2択


明石やさんまも借金まみれになったときに、喋るか死ぬかの2択状態になったらしいですが



という事で恥をすてて


Rは舌巻く

THは舌噛む



これをしていかないと相手が全く理解してくれませんでした

どうしても日本人なんで、僕も最初は恥を捨てれませんでした



文法も単語も日本人はすでによく知ってます



でも文法系で一番大事なのは2つ

1つ目は文型


S V

S V C

S V O

S V O C

S V O O


この5つのパターンで英語が成り立っているっていうのをわかりだしたら相手の言っている事もわかるようになったしよく喋れるようになりました

英単語や文法なんて1週間町あるいてれば文字や人の会話が勝手に目や耳に入ってくるし


自然と身に付きます


2000語英単語覚えるより

5つの文型パターンを覚えたほうが確実に役に立ちます


疑問文もSとVをひっくり返すっていう風に解釈してくと、すっとでてきます


Do you know it? のDoは動詞ですからねV扱いなんですよ


なんで僕がが英語喋れなかったかっていうと

この文型の重要性を基礎できちんとわかってないからだと思いました


問答無用でSの後はVなんですよ



2つ目は前置詞や接続詞


みなさん

at



in



to



for

のニュアンスの違いがわかりますか??


最初にデンマークに行った時に、こいつらが重要だとすごく感じて、本番まで、この前置詞や接続詞のニュアンスを結構勉強してました

tatta.jpg


画像は僕が一番役に立つと思った英語の本です

これには前置詞やmake haveといった基本的な単語のイメージが乗っており めちゃめちゃ海外で使えますし、相手の言っている意味がなんとなくわかります


2つほど例をだすと

work という単語は「働く」ではなくて「正常に動く」というイメージらしいです

asという単語は「ピントを合わす」っていうイメージらしいです

だから

This shower doesn't work as you say.

ってなると完全に日本英語だと人太刀打ちできませんが

ようは「このシャワーが正常に働かないよ、君が言う というところにピントを合わせると」
って解釈です

日本語っぽく言うと

「シャワーがこわれてるだろーが、嘘つくなや」って感じになります

そんな感じで80単語のイメージが載ってます


簡単に読めるし、やすいし、しかも例文無料ダウンロード付き


☆☆☆☆☆でお勧めです





あと言葉はコミュニケーションの道具であって、上手く喋れるのが目的ではないってことですかね


言葉が通じないなんてざらだし、そこを何とか英語と僕の場合はデンマーク語を駆使して意思疎通をはかるって感じです


文法間違えたって通じます

ただ文型を間違えると通じません








日本で3年間英語を勉強しても


海外に1週間滞在して現地で喋る




には勝てないと思うくらい日本の英語は非実用的です(僕が真面目に勉強しなかったからかもしれませんが)


だから海外に留学を考えている指導者は使える語学を学ぶ必要性があると思います


なんせ選手が現地語しか話せませんから







恥さえ捨てれば、日本人かなり英語しゃべれますよー

文法と単語はすでに知ってますから






写真は、人生最高のショット

2011世界選手権得点王のミケル・ハンセンと
AGコペンハーゲンフェスタにて


念のため右がミケルです 二人とも似てるんでわかりにくいですね 笑

CIMG1273 - コピー

デンマークのコーチングスタイル

今日は僕が感じたデンマークのハンドボールコーチングスタイルを書こうかなと思います


皆さんは指導する時に


グリッド(マーカー)




ポール

コーンなどをどのくらいつかいますか??





たくさん??



少々??


全く??




デンマークでは結構これらの道具を使います


コーチがコートにディズニーランドを作ってます







すごいのはここからなんですが




ハンドボールに必要な動きを覚えさせるように作るんですよ





例えば


クイックスイングをしないとシュートが打てないようなしかけを用意したり


フェイントのステップワークを学ばせるようなしかけを用意したり




とこんな感じです


明日からはデンマークの指導でどんなことをやってるのかを4回くらい紹介したいと思います



皆さんは指導する時の持ち物リストに



コーンやマーカーが入っていますか??

ウイングとピヴォットプレーヤーの片手キャッチ

今日は片手キャッチの上級編を紹介したいとおもいます


日本でもおなじみのポジションシュート



デンマークでも個人技の練習として日本とほぼ同じやり方でやってます




何気なくでかくてごつい奴らを観てると



ウイングからのシュートの時に



みんな片手キャッチからシュートに行ってるんですよ




この時の片手キャッチは



向かってくるボールを下からすくうような感じではなく


向かってくるボールの上から強引に手をかぶせるようなキャッチです



一つ間違えれば突き指必至






ピヴォットプレーヤーも同じようにボールキャッチしてました




ボールの上からかぶせるような片手キャッチ


もちろん僕もトライしたのですが



なかなか難しいです



皆さんもぜひ次の練習でトライしてみてください

フェイント

皆さんこんにちは

風邪が治って調子に乗ってオールボー対スキャーンの試合を観に行ったら風邪をぶり返してしまった男

La Yoshimです


1試合600円くらいなんでついつい観にいってしまいました



ケリングが1人で13点とりまくってました。


あなた人間ですか??っていうくらいすごかったです

あとスウェーデン代表のレナートソンっていう左利きの右サイドもうまかったです

スキャーンっていうチームにはもとデンマークナショナルのヤスパー・イェンセンや現代表のソンダガードなどなかなか手ごわい相手でオールボーはおしくも一点差で負けてしまいましたが、メチャメチャ面白かったです



地鳴りのように審判にブーイングするファン達を始めてみました

隣に座ってたおっちゃんは、審判はホームチームを助けなかった


と衝撃的な発言をしていました



あとデンマークの試合でのアップはどのチームもおんなじらしく、面白かったのでビデオ撮影してきました。




今日はフェイントでのステップを紹介したいと思います



おそらくデンマークで投げ方の次にこだわっていると思われるステップがこれです

feint.png


横にステップをきる時に、一歩後ろに下がってからもう一回縦へ強く切れ込む


これをあほみたいに繰り返して練習してます



これは日本人の僕と出村君はすぐにできて(というかすでにできてたのかな??)



日本人に非常にマッチするステップだなと感じました




皆さん是非試してみてください


お知らせ

今日

待ちに待ったE-MAILがきました



2012 EHF TOP COACHS' SEMINAR

の参加許可メール



やったぜ



このトップコーチセミナーはもちろんヨーロッパ地区のナショナルコーチや強豪クラブのコーチのみが

参加できる極めて参加難度の高いオフィシャルなセミナーで



ジャパンの小僧がどうしたって??



と門前払いされるのを覚悟でEHFにメールを送ったら



特別に許可してくれました


史上最年少らしいです























史上最年少とか極めて参加難易度が高いとか



いうのは冗談です




引っかかったみなさん


これがハンドボールで大切なフェイクというやつです 笑




いつもお偉いさんの影に隠れてたんでは情けないので

たまには自分から積極的に動いたことを書こうかなと



多分行きたいっていえばOKもらえます


それくらいあっさりOKしてくれました

2年前のオーストリア開催のとき 日本ハンドボール協会に問い合わせたら 「無名のコーチの君が何を訳のわからんことをいっているんだ」状態だったところからみて

大きな進歩だな



そして

僕は決して世界に胸を貼れるような競技実績も、指導実績もありません


このブログを読んでくださってる皆さんと同じように無名もいいところです


しかし、この無名の僕がEHFのトップコーチセミナーという日本から見たらとてつもないところに

いける訳です




いやいや自分なんてそんな・・・・

とか


行きたいけど行っていいのかな


とか








世界は日本からみて遠いのではなくて


すべての日本人無名指導者の目の前に、鍵のかかっていないどこでもドアがあるということを伝えれたと思います



日本の無名指導者のみなさん


今こそ人生という旗を掲げて立ち上がる時です




今年の開催の締切は11月30日なので今年行きたいと言う方がいたら是非どうぞ


そうじゃなくても
2年後の開催の時に僕の後に続く無名指導者が日本から参加することを祈っています


本気で日本ハンドボールを変えたかったら企画第1弾

「無名コーチ世界最高峰へ行く」

1月に成し遂げてきます


フランス国家のラ・マルセイエーズの歌詞ではありませんが

今こそ農民よ武器を取れ

です





ハンドボール界のジャンヌ・ダルク La Yoshimはいつもみなさんの先頭を走っていますよ




CIMG1374.jpg


写真は僕の目標の最終到達地点であるTHWキールのユニフォームを後輩がプレゼントとして日本から送ってくれて

試着式をしようとしたら


D村が

ジェラシーを感じて


僕からそれを奪って着て勝ち誇っている図です


さすがに張り倒してやろうかと思いましたが

可愛いのでヨシヨシして許してあげました


NO homo^^

エリートプレーヤー育成セミナー

に行ってきました

容赦ないデンマーク語の嵐のなか


容赦なくデジカメで映像を撮りまくってきました


映像は後日アップしようと思います




セミナーの内容をざっと説明すると


デンマークはおそらく育成のプログラムに関して、ドイツとフランスをすごく参考にしてると思います




おそらくデンマークで最もエリートプレーヤーとして成功した選手が3人いるっぽく


彼らの名前は頻繁に出てきてました


ミケル・ハンセン(左バック)

ニコラス・ランディン(GK)

あとはマルコスセンっていう左バックの22才くらいの若手選手(こいつもすごいです)



ちなみにドイツの話をすると気にはパスカル・ヘンス

フランスの話をする時にはカラバティッチと


このへんの国々では左バックの選手育成が重要なのかなと思わせる内容でした


他にも何個か国の名前は出てきたのですが、何を意味しているのかはわかりませんでした




え??ジャパン??


完全に眼中になしです


韓国でさえ







面白かったのは


エリートプレーヤーを育成するにあたって


10年間の歳月をかけて(多分10才くらいから)その間に1万時間のプレー経験(練習含む)を選手に積まさなければならない


って口をすっぱくして言いまくってたとこですかね






これを1週間あたりに換算すると20時間になるらしいです




これは日本ではやりやすいなと思いました



そして


多分日本人は10年間で1万時間以上練習してます







全くエリートプレーヤーにならないのは


やはり


なにを教えるか


というプログラムの部分が弱いんだと思います




午後は体育館で16才の子達を用いてエリートトレーニングってうのを見たのですが


どれもすごくシンプルで誰にでもすぐ真似できるし、アレンジもやりやすそうなのばかりでした


というか以前にこのブログに載せた中学生のメニューばかりです



ただ、なぜその技術を使うのか

とか

なぜこのメニューなのか


というのは


口をすっぱくして説明してました







結論をいうと




デンマークはスペシャルな戦術云々ではなく



育成オンリーで世界を勝ち抜いてます



事実、デンマークの戦術に関する文献は、日本と同様に皆無です



しかし彼らはすでに、第二のハンセンやランディンの育成に着手しています






今日はとてもデンマークのハンドボールをしれた気がしてすごく充実した日でした^^






今の日本にとって一番必要な戦術は



10年の歳月をかけた育成



なのかもしれません


エリートトレーニング 映像集1

さて今日は

デンマーク育成事情を日本に居ながら映像でみれちゃうというとてつもない企画をやることになりそうです


今まで海外のハンドボールについて書いたブログはあれど



海外のハンドボールセミナーの映像をブログに載っけたやつはいない




いうことで



日本と海外の距離を少しでも近づけることになればなと思っています

まずは講義の映像を1つ

多分すべてのテーマはここから始まると思います

[広告] VPS



要は彼らは両アークの部分で、いかに広い1対1を作り出すかを重要視していて

だから多分、強力な左バックの育成に力を入れているんだなと思いました



で音声はなんて言ってるかというと


とてもシンプルにせめてます

とか

クロスをしても最終的には両アークでの1対1


みたいな感じです





お次は


SKJERN(スキャーン)っていうチームのジュニア達(16才、17才)を使用した


デンマーク流エリートトレーニングの映像です

まずはウォーミングアップのキャッチボールをどうぞ


[広告] VPS


この左利きのしなりまくってる子は大学4年生じゃありませんよ高校1年生ですよ 笑


デンマークはやはりミケル・ハンセンという成功例を手に入れたので

彼の投げ方を1つの理想像としてどんどん広めて言ってる感じでした

「ミケルはこのときこうやって・・・」って感じでコーチも説明してましたし



まだまだ動画があるんですが、アップロードが追いつかなくて

明日、明後日とエリートトレーニングのコーナーでは動画を多く入れていきたいなと思ってます


そのほうが日本のみなさんもこのセミナーに参加したと同じことになるし



最後はセミナーが終わったあと

すぐ隣の体育館で(右にも左にも体育館が隣接してたんです)シルケボー(ランディンのいるチーム)対オールボー(ケリングがいるチーム)が試合をやってて見てきました


シルケボーのホームスタジアム


通称

BOXEN(The BOXって意味です)

の中は



とてつもないことになってました


こんな感じです

試合はランディンが意味不明に相手のシュートを止めまくってました


日本リーグもこんな感じになるといいですね^^

IMG_0022.jpg

エリートトレーニング 映像集2

今日は、アークのエリアからの効果的なセンターへのパス

というのを


デンマークのエリートトレーニングではどうやっているのかを紹介したいと思います


とてもシンプルです

[広告] VPS


ポイントは、踏み込んだあとのボールの投げ方でしょうかね

日本の高校生だとよく踏み込んだあとに、体の向きをセンターに向け直してパスをする選手が多いですが

彼らは、体を全く入れ替えません


これが大事だ、というかミケルはいつもこうやってるだろ!!って感じで説明してました

このパスの発展系が



[広告] VPS




[広告] VPS




結構シンプルですよね


でもこれだけの投げ方がゲームでできる高校生は日本では少ないと思います



現代最高峰の理想の投げ方の1つがこれだ


というのを選手によく見せていただけたら幸いです





明日は1対1のトレーニングの映像をのっけたいと思います^^


フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
