にほんブログ村 その他スポーツブログ ハンドボールへ
にほんブログ村 にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

単なるハンドボールブログ以上の存在

Yo Bros

今日は新しい試みをついに試す時がきました。

何のことは無い、誰でも思いつき、すでにそれをしている団体もあるのに

なぜだか自分がやると、自分の思考の枠にはまってしまい、気づかない。


(ほぼ)毎日ブログを更新するにはどうしたらいいか


それに気づくのに1年かかりました。


そう、「自分が無理なら違うやつに書かせればいいんだ」

です。



めんどくさいからではないですよー 多分

チームの精神ですよーあくまで 笑


そしたらパッとアイデアが白いご飯を彩るのりたまのごとく降ってきて

バルサ的な感じにしようと思いつきました^^



Ms Que Un Club(単なるクラブ以上の存在)

というバルサのスローガンを思いっきり真似て

Ms Que Un Handball blog.

です^^


さらに AY-Copenhagen 育ちの選手に積極的に書かせる(勝手に)


というカンテラ→トップチームの一貫化もやってやろうということで


この進化するブログAYコペンはデンマークリーグでプレーしている

門山さん

じゃなくて

DE村

じゃなくて


AY版イニエスタの田中をコラムニストにしました。

彼のようなノンキャリアの子がいったい現地でどう感じているのかを彼の目線で語ってくれることは、日本のこれから海外へハンドボール留学なり語学留学とプレーを考えている子達にきっと影響を与えてくれると思います。

彼への質問もどしどしかいてやってください。


前置きがながくなりましたが、ではどうぞ^^

------------------------------------------------------------------------------------------------------
みなさんお久しぶりです。田中です。吉村さんにはすごくお世話になって感謝しています。
僕が実際デンマークでどういうふうなハンドボールをしているかというと

この前の試合の結果は28:40で負けちゃいました。僕は35分出場で3得点の8アシストでした。

ちなみにポジションは右45です。本当はセンターやりたいんですけどね、、、

ポストパスやペナルティーでアシストして、カットインで得点しました。てかペナルティー取るのってアシストに

なりますかね?ならなかったら4アシストです、、、

僕のチームはパスまわししないですぐにシュート打っちゃうんで、ズラしてシュートっていう形はほとんど起こりません。

なんでここで点を取るためには、単発でシュートまで持ってくしかないんですよね。(これがつらいところなんですけど、おかげで1:1と2:2のスキルはかなり上がりました)


一人で点を取るためにどうしたらいいかずっと考えているんで、戦術とか、システムとかはほとんど考えてないですね笑

目の前にポストが居なかったら全力で1:1しかけにいきます(今肘怪我してシュートが打てないんで、ここでの1:1はカットインです。)

基本的に皆動きが遅いんで、半身ズラスのは簡単なんですけど、その後に腕一本で守られるんでどのフェイントにしても結局どうやって相手DFの腕をかわすかを考えてます。

DE村さんは止めにきてる腕に触られないように片方の肩を引くって言ってたんですけど、難しすぎて習得できませんでした。

僕はボールをキープしていない腕でDFの腕を自分に引き寄せながら体を入れるようにしています。言葉じゃ分かりずらいですかね笑。

最後はパスフェイント入れて無理な体勢でもシュートまで行きます。パスは出す気さらさらないんで

、、、じゃなくて松ヤニ着き過ぎて相手に掴まれながらだと正確なパス出せないんですよね笑。だからEHFの試合とか見てるとあいつらのボールコントロールにはホント驚かされてます。

目の前にポストが居たら、ポストの対角に入るパターンと、ポストの正面に入るパターンと、DF2人の間に入るパターンと3種類を使い分けてます。

それぞれの攻め方のアイデアは誰でも思いつくような事だと思うんですけど、いざ徹底してやろうとするといろんな問題が出てきて、試行錯誤しながら自分なりに考えてやってます。

まー今まで見てこなかった細かい動きに注意してプレーしてますよ。実際にアキラさんにあって僕のやってる事を伝えたいんですけど、言葉じゃ説明するの難しいですねー。

お手本はスペインの選手とかポーランド代表のヤスカとかをみて勉強してます。スピードゼロの状態からポストパスかシュートまで行ってる選手を見ると興奮しますねー。


今日はこの辺で^^ 

スポンサーサイト

デンマークリーグを戦う時に意識している点

Hi Guys!! 田中です。こっちでは ヨシって呼ばれてます。

いやーあきらさんってほんとにイケメンですよね^^

このブログの右のコメントバルーンの下に僕のいるチームバナーがあるんでそこをクリックするとHPに飛びます^^

もしよかったら見てみてください^^僕も写ってますよ^^

anyway

一番ここを意識してプレーしてるっていうのは、メンタルですね^^


DFの体がどんなにでかくても怪我を怖がらないで体をねじ込むとか、危ないDFされても

「まーこういう事もあるか」

って具合にその場はながして切り替えるとか、一回オーバーやチャージ取られたくらいじゃあきらめないでもう一回やってみるとか、

「いや、レフそれはひどいよ」

って思ったらレフリーに話しかけるとか、チームメイトに「パス出せ!」「それは単発だろ!」とか怒鳴られても動揺しないでプレーし続けるとか、

チームメイトに「ヘイ!俺にパス出せ!点とれるから!!」って大声で言ってみたり、

ベンチに座りながらおれが出た方が点とれるって思ったらコーチに「ねえ俺だしてよ、あいつより点とれるから」

って言ってみたりとか、一回得点できたプレーはミスするまで繰り返ししつこくやるとか、

やってますよ。



僕はここで活躍するためには、こういう能力というか、メンタルが一番必要だって思いましたねー。こっちじゃ皆

やってますから。



僕にはこういう力がすごく足りないって来た時に感じました。


英語しゃべれないだけで可愛い女の子にも話しかけれなかったですからね、、、


分かんなかったらその場で聞いて、やりたかったらその場でやるっていうのが大事だと思います。ハンドボールめ

ちゃくちゃ上手くなりたいっすからね。全部自分からアクション起こさなきゃ駄目なんですよねー。


自分の人生ですしね。

 ではでは^^

我らノンキャリア組が海外でハンドボールするメリット

Hi guys

ヨシです。

いやーアキラさんって本当に男前ですよね!

なんか忙しかったらしく僕のテーマが先になりました(^^)



今回のテーマ『ノンキャリア組が海外でハンドボールするメリットは?』
注意:僕はデンマークの事しか知りませんので、フランスやドイツやスペインや他の国に行きたい人には参考にならないかもしれませんよー

1女の子めっちゃ綺麗。
説明不要。

2松ヤニでどんなプレーでも出来る。

こっちのボールだったら逆スピンは当たり前に誰でも出来きますよ。アキラさんが僕の前でやってたよく分かんない逆スピンも練習すればできるようになると思います(文章でなんて書いたら分かんない技術ですけど。)片手キャッ

チはテクニックいらないっすよ、ただ手のひらをボールに当てるだけでキャッチできます。最初は手の皮剥けて痛いけど慣れれば楽しいっすよ、ただ松ヤニ付きすぎてドリブルするのすごい難しいっすね。ちなみに僕はいつもキャッチボールの時に「投げ方Mikkelみたいにならんかなー」って考えながらやってます。どうでもいいっすね笑

3実力があればどのクラブでもプレーできる。
今まで3つのチームに練習しに行ったんですけど、どのチームも皆温かく向かい入れてくれました。^^特に覚えてる事があります。
いつもの時間に練習に行ってみたら、ホールの利用時間を別のチームとスイッチしてたらしく、全然知らない奴ばっかり集まってきてたんですよ。「うわーこいつら知らないわー、でもここはテンション上げて馴染んで帰ろう」って感じでチームの輪の中に入って行ったら、「おー!久しぶりー!!」ってまだ会った事もないのに言ってくれて、すぐに皆と仲良くなりましたねー、しかも最後にはビールまでくれて、、、。デンマーク人の個性なのか皆すごくオープンで馴染みやすいっすね。



続きはまた今度でーす!


See you!

我らノンキャリ組みが海外でハンドボールすることのメリット2

Hey Guys

この前の続きです^^

4チーム間の移動が自由だから気に入ったチームに行ける。


これは門山さんもブログで言ってたんですけど、去年までプレーしてた選手が違うクラブに移る事に対して皆嫌な

顔しないですね、僕のチームに今まで3,4回チームかえてる選手が居るんですけど、試合会場で昔のチームの選手達

に会うと、毎回抱き合って「おい、元気かー?」的な会話してますよ。


日本だと選手個人の意見よりも「いやいや、チーム事情考えろや」ってなると思うんですよねー。まっ僕は日本の事情知ら無いですけど笑

選手がやりたいハンドボールを出来るところでプレーするのが一番ですよね。それはこっちでは実力さえあれば確保されてますよ。



6語学力up


語学力があれば海外に旅行もしやすいし、ひょっとしたら仕事も見つかるかもしれないですからねー。僕はあった

方が何かと便利かと思いますよ。デンマーク人は皆英語しゃべれますし、こっちじゃ2カ国語以上喋れるのが普通で

すからね。ぼくもこっち来たばかりの時は全く英語話せないし聞き取れないわで「俺は今まで何をしてきたんだ、

、、」ってなってました笑


7精神的にタフになれる


「今無理して大きな怪我したら、日本に帰らないと行けないなー」と思いながらも「今全力でプレーしないと上手

くならないな、よしやるか!」って考えてる時に「あ、俺タフになってきたな」って感じますよ笑

ここでハンドしてると体一つで生きてるスポーツ選手ってすごいなーって思いますし、そう成りたいって思います。


とりあえずこんな感じです。

まだまだ続きますが今日はこの辺で^^


あ、アキラさんってほんとにジェントルマンですよね!!

See You!!


我らノンキャリ組みが海外でハンドボールすることのメリット3

Hi Guys

今日はこのシリーズの第3弾です。



8個人的な思い

今からちょっと生意気な事いいますね、もし怒られたら吉村さんが責任取ってくれると信じて笑

日本は高校、大学とハンドボールしたかったら、わりとどこでも出来ると思うんですけど。

実業団になると急に門が狭くなりますよね。

それ以外のチームだと「楽しんでハンドしよーか」ってクラブになると思うんですよ。

もちろん日本リーグ参入を目指してるチームや本気で国体狙ってるチームもあると思うんですけど、少ないですよね?(ここ知識無いんで分かりません)ってなると実業団に入った日本を担って行く若い選手は、最初の2,3年は試合に出れずに下済みを経験して25,6歳になってからチームで活躍しだして28,9歳の時に自分の意見が言えるようになって、その中の少数の方が海外に挑戦!って感じになってますよね?

僕はそれじゃあ遅すぎると思ってるんですよ。

だいたい入団してもすぐに試合出れないなんてもったいなさ過ぎでしょ、皆上手いのに、、、まーめっちゃ上手い一握りの選手はすぐに試合出れるかもしれないですけど。


なら高校卒業と同時に一目散に海外へ渡ってプレーして、語学力とコミュニケーション能力を身につけて、こっちでプレーするべきだと思うんですよ。

海外選手のあたりの強さ、技術、戦術、シンプルなハンドボールの組み立て、スポーツに対する考え方、全部こっちで身につければ同じ28,9歳でも日本で育ってきた人と差が出ると思います。

頭が柔軟なうちに海外の強くて、面白いハンドボールを身につけたほうがいいのに、もったいないなー、ある程度日本のスタイルが染み付いてから海外行ってもなーって思っちゃいますね。

日本のハンドボール遅れてますからね。


彼らが「日本リーグ内だけでプレーしてて満足、海外で通用するハンドなんて興味ない」って言うなら何も言う事ないですけど、、、多分違いますよね?

皆韓国を倒してオリンピックにでるのが目標の一つになってると思うんですよ。あ、生活の問題もありますね、、、それは置いといて笑


そんなこといっても、それは今の日本では難しいですよね。大学時代スーパースターだった選手は実業団に早くから目を付けられて、安定した生活とハンドも出来る環境も用意されてますからね。そりゃ誰だってそっち行きますよね。


でも、ここにノンキャリヤ組が海外へ挑戦する最大のメリットがあると思うんですよ!

僕らノンキャリア組がなんの縛りもなく海外へ挑戦して、こっちでめちゃくちゃハンドを上手くなっちゃって、ふたを開けてみたら「あれ海外のノンキャリヤ組の方がハンド上手くね?」ってなったら気持ちいいっすよねーー。

その気持ちよさが味わえるかどうかはこっちでの踏ん張り次第なんですけど、少なくともハンドの技術をあげるチャンスは日本よりも遥かに整ってますよ。


口で言うのは簡単ですけど、僕はそれに賭けてます。

僕みたいに未来の保証はされてないのにハンドボールを上手くなりたいって理由だけでこっちこれる頭が少しおかしい人間はこっちに来るべきだと思いますよ。(もちろん両親の理解は必要ですが)

そういう人の中でこっちでプレーするノンキャリア組が増えればきっと楽しいのになー^^


まっ今回はこの辺で、まとまり無いっすかね。何かあれば言って下さーい。


ではまたー^^

フリーエリア

美人ハンドボーラー リン・スーラン(ノルウェー代表右バック)
フリーエリア
フリーエリア
You need to upgrade your Flash Player.

プロフィール

La Yoshim

Author:La Yoshim
 みなさんこんにちは。私はサッカーをこよなく愛するハンドボール指導者です。

最新記事
miniTube
月別アーカイブ
カテゴリ
Comment Balloon

すごい参考になりました

06/06 06:21 Sasa

5月31日/6月1日東京開催のほうの告知してくださいよ〜^^

05/10 11:14 やまもつ

申込用紙や開催要項などに目を通しました。
指導員及びレフェリー資格を持ってない場合でも参加できるのでしょうか?

05/10 00:44 ふぉん

周りに拡散して下さい、お願いします

12・16ユダヤ金融資本のための不正選挙
リチャード・コシミズ【検索】ブログ動画
不正選挙のつぎは日中戦争 核戦争=純粋水

02/25 14:51 ポスティング

有料でも欲しいです

01/29 16:47 すやまのぶゆき

今年も参加させて頂きます!
楽しみにしてます。

01/27 10:41 のぶ

ずいぶんごぶさたしております。
覚えておられるでしょうか?(^^;;
稲沢の試合後には選手ではなくてコーチにサインを求めた私です(笑)
ブログいつも楽しく拝見してい

01/25 02:21 こりし
フリーエリア
Google動画検索
Loading...
Loading...
developed by 遊ぶブログ
リンク
自動RSS表示機能付きリンク2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。